第12話

「焼豚なるものを眺めていたら、どうにもお腹が空いてきました。どうしたものですかね? 咲様、私はどうしたものなのでしょうか?」


 リルは我慢の限界がきたようだ。

 本当に食べること好きだなぁ。


 ……そうだ。

 リルにおむすび作ってあげよう。

 目玉焼きご飯食べれてないしね。

 まあ、結果食べれなくて良かったんだけど。


「じゃあおむすび作ってあげる。お米を食べやすい大きさにして食べるんだ」

「わあ、食べたいです!」


 残念ながら具が無いんだけど。

 塩むすびしか作れないや。


「あれ? そういえば残りのお米ってどこにいったの?」

「鞄に入ってますよ。私の鞄は特別製なので、中に入れた物は鮮度そのままに保てます」


 すご。

 いいなそれ。

 わたしも欲しいんだけど。


「鞄に入れた時には、既に冷めていましたので、私も食べれます」

「おむすび作らなかったらどうしてたの?」

「夜中にこっそり食べようと思っていました。はい」


 うん。

 素直でよろしい。

 思った以上に食いしん坊だ。


「でもいいんです。今食べます」

「塩味のシンプルなおにぎりしかできないけどね」

「なんでもいいです。きっと美味しいことには違いないですから」


 わたしの料理に対する信頼度バカ高いな。

 よし、まずは塩水を用意してっと。

 塩分濃度はこんなもんかな。

 

「じゃあ作るよ。ほい、ほい、ほい。はい出来た」

「お言葉ですが塩水をかけて食べれば良かったのでは?」

「いや、何かそれは嫌だな。まあ、おにぎりはこういうもんだから。手で持って食べてね」

「そういうものですか。では、いただきます」


 ……。

 …………。


 なんか無言で食べ進められると緊張する。

 なんで真顔なんだろう。

 ねえ! 

 なんで真顔なの!?


「……お米がここまで変貌を遂げる事もさることながら、口に運んだ瞬間、お米様がホロリと崩れる握り具合は正に熟練の職人がなせる業。そして絶妙なる塩加減。これが中々難しい。何より手で握ることにより、作り手の愛が感じられます」


 誰だお前は。

 逆に恥ずかしくなるわ。


「なる程。これが『お結び』。まさに作り手と食べ手の心を結ぶ素晴らしき御料理。わたくし感服いたしましたわ」

「……なんで泣いてんの?」


 おむすびってそんな意味なの?

 初めて知ったわ。


 リル相当お腹空いてたんだな。

 おかしくなってるもん。

 むしろ変になってるよ。


「はっ! 私は何を!?」

「こっちが聞きたいわ」

「これが『魔力付与』のひょうは。はんへおほろひい」

「食べながら話すのやめな?」

「ごくん。これが『魔力付与』の効果。なんて恐ろしい。あ、ご馳走でした。びっくりするくらい美味しかったです」

「お粗末様でした。『魔力付与』ってコントロール出来ないのかな」

「出来ますよ。しかし咲様は常に魔力放出状態なので、作るもの全部に垂れ流して——あっ」


 ……あ?

 ……あ。


「焼豚、食べても大丈夫かな?」

「ど、どうなんでしょうか」


 どうしよう、これ。

 

「まあ、私の手も加わっていますし。私も胡散臭い料理評論家に変貌するくらいで済んでるので、大丈夫じゃないですか」

「そうかなぁ。ならいいんだけど」

「なるようになります。最悪、パンクして気絶するだけなんで」

「それが心配の種なんだけどね」


 最初にミラに食べさせるのはやめとこう。

 毒味はおっさん達に任せるか。

 悩んでても仕方がない、後は天に任せるのみ。

 夕飯を待つこととしよう。


「そういえばリル。あんた雇われ料理人でしょ」

「はい。それがどうしました」

「なんで今日の晩御飯使ってないの?」

「私の料理レベルがバレたからじゃないですか?」

「一体何を作ったんだよ」

「私が雇われたのは今日です。初出勤です。咲様が召喚されるほんの少し前に雇われたのですよ」

「じゃあ作ってないじゃん」

「作りましたよ? 作った(というか皿に乗せた)のは新鮮な、ふふ。モンゴリアンワームの砂肝だけです。あれを見て、ははは。既にクビになっているのかも知れませんね、あはははは」


 なんでこいつはそこにツボってんだ。

 それこそ違約金取られるだろ。


「この世界の料理人なんて、咲様に比べたらたかが知れてますしね。恐らく目をつけたのは、私がケット・シーだから。後はこの鞄だと思います」

「ケット・シーだから?」

「ケット・シーは幻獣界でもトップクラスの魔力を保持しています。そして私は忌み子の異端児なのです」


 そういえばそんな事言ってたな。

 爪弾き者とも。


「戦力として目をつけられたのでしょうね。魔王討伐の戦力として」

「なんでバレたの? 耳隠せば分からないじゃん」


 リルは耳を隠せば、可愛らしい綺麗な白髪の女の子だ。

 忌み子の異端児なんて言われても、到底想像できない。


「世にも珍しいケット・シーの料理人として、自らを売り込んでたからですよ」

 

 むしろ全面に出してたのか。

 てことは料理人を雇う自体、この世界では珍しい事なのかも知れない。

 それこそ富豪の家の料理人くらいか?

 その富豪ですら、何を食べているか怪しいものだ。

 

「私が契約時に損をさせないいった理由は正にこれです。私はこの世界のイレギュラー。世界を破滅に導く特異点なのです」


 な、なんだ急に……。

 そんなの魔王の存在価値無くなっちゃうじゃんか。

 時折見せるリルの刺々しい言動の方が、どちらかというと魔王っぽいし。


「咲様に対するあらゆる外敵や禍い。仇なす者全て薙ぎ払ってご覧入れましょう。……ん、はて? なんでこんな話してたんでしたっけ」

「な、なんでだっけ?」

「おや。暗くなってきましたね。さ、テーブルセットをしましょうか」


 リルはまるで何事もなかったかのように、テキパキと準備を始めた。

 何も気にしていない様子で。

 

 わたし言ったよね。

 文鳥と亀しか飼った事ないって。


 世界を破滅に導く召喚獣。

 それの一体どこがペットなのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る