作戦会議

「ノーチスかぁ……。難しい立ち位置の国だよなぁ」


 クライヴから許可を得て、パトリシアはノアとロイドにことの詳細を話した。

 ノーチスと海賊、そして国王を招待しての会食。

 それらを聞いた二人は一旦手を止め、難しい顔をした。


「ノーチスと言えば小国ながらも金が多くとれることから、貿易面でもかなり有利にことを進めていますね。つまりは豊かな国、ということです。ゆえに軍にも資金を多く回せていて、かなり強い印象です」


「戦争にはしたくないよな。せっかく平和になったんだし……」


「たぶんですが、それは向こうの国も同じだと思いますが……」


 ちらりと手元にある手紙を見る。

 それは今、アヴァロンにいるシェリーから送られてきたものだ。

 そこにはパトリシアが聞きたかったことが書かれていた。


「どうしてそう思うんだ? 向こうは戦力的に申し分ないだろ」


「新王が立って日が浅いからですか?」


 ロイドの言葉にこくりと頷く。

 新王が立った。

 それはローレランも同じだが、明らかに違うことがある。

 それは向こうが略奪して王位を奪ったということだ。

 ローレランはきちんとした手続きを踏み、クライヴは周りに信頼をされてから皇位についた。

 しかしノーチスは違う。

 前王がいかに愚王であろうとも、王を殺して王座を奪ったことに変わりはない。

 王族の血筋全てを惨殺し玉座に座る新王を、認めないものは多いだろう。

 鎮圧したとはいえ、内乱は起こり被害を被ったはず。

 そんな国が大国であるローレランを敵に回すのは今ではないとシェリーは手紙で言ってきたのだが、その意見にはパトリシアも納得した。


「内乱をおさめたとはいえ、ノーチスは未だ軍事も完璧に整っていないはず。そんな中で大国であるローレランを敵に回すほど愚かな王が、クーデターを起こし成功させられるでしょうか?」


「ノーチスの新王は賢王だと聞いてます。彼の行う政治は的確だと」


「…………んじゃあ向こうの目的ってなんだぁ?」


 このタイミングでの小競り合いをなぜ望むのか。

 それが一番の問題だが、流石にシェリーもそこまではわからないらしい。

 だがパトリシアよりもノーチスに詳しいだろうシェリーが同じ意見だったことで、この仮説が真実味を帯びてきた気がする。


「……なにか他に、狙いがあるんでしょうね」


「まあ……そうなりますね。こちらからの誘いをノーチス国王は受けたのでしょう?」


「ええ。一週間後、こちらにお着きになると」


「なら目的はローレランに来ること……?」


 ロイドの言葉にふむ、と顎にて当てた。

 確かにその通りかもしれない。

 招待に素直に従うところを見ると、向こうの望む動きをしてしまった感はある。


「来て、なにをするか、だな」


「予定はどうなってる感じですか?」


「滞在は一週間を予定してますが……」


「話の進展次第、ですね」


 話がすぐにまとまれば早く帰ることもあるだろうし、拗れればそれだけ滞在が長引く可能性もある。

 つまりこれはクライヴの手腕次第になるわけだが、どうなることか。


「向こうの狙いがわからないと、こちらも対策のしようがないですね」


「んー……難しいなぁ。上手いこと進められるといいけど……」


 ノーチスの新王がどういう人なのかはわからないが、油断だけはしてはならない。

 相手の出方がわからないのならば、ひとまずできることをしたくては。

 パトリシアはちらりと手元にある手紙をもう一度瞳に写した。


「とりあえずお迎えする準備を。部屋は日当たりが良く、風がよく通る場所でお願いします。部屋の内装ですがオレンジをメインとし、ベッドの生地はシルクを使ってください。食事はスパイシー系をメインとし、デザートはなしか甘くないもので。飲み物はワインを」


「……詳しいですね。お知り合いですか?」


「いいえ。詳しい方に聞いたんです」


 隣国だからか、アヴァロンとノーチスは好意的な関係を築けているらしく、双方の王が訪問する機会があるらしい。

 アヴァロンはノーチス国王を招待する際このおもてなしをしたらしく、シェリーから教えてもらったのだ。


「厨房にメインは肉にするようにと。侍女は物静かなものをつけるよう。護衛の騎士も最低限にしたいので腕の立つものを一人か二人で」


「……これは、気難しい人がきそうですね」


「大変なことになりそうだ……」


 向こうから注文してきたわけではないが、できることなら完璧な状態で出迎えたい。

 対面するその瞬間から、政治という名の戦いは始まっているのだから。


「それからワインですが、私の方で用意します」


「……ワイン、ですか? なぜ?」


「必要不可欠だからです」


 にっこりと微笑みつつ、内緒だと人差し指を唇に当てた。

 パトリシアの手元にある手紙には、ノーチス新王のいろいろが書かれていたが、とある一文が特に誇張して書かれている。


『好物 ワイン』


 そしてその下にシェリーの意見が一つ。


『いいワインなら、ローレランにあるじゃない。あれを出すといいわよ』


 だからパトリシアは手紙をもう一つとあるところに出したのだ。

 一番いいワインを分けてくれと頼むために。

 返事はすぐに送られてきた。


『この町最高のワインをお届けします。少しでも恩返しができると、皆喜んでおります』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る