応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 諦めない心への応援コメント

    隣国の王族程度なら時間掛ければ(あと根回し)婚約は出来るかもしれないが
    聖女とか宗教が絡むとなぁ・・・
    理屈より感情が衝突すると「己が正義」と主張するおそれが

  • 新たな友人への応援コメント

    「あなたの婚約破棄の話を聞いて勇気がわきました」と言われても返事に困るよね

  • 第二章完 愛を囁く乙女への応援コメント

    癒しの力って治癒魔法じゃなくアイドル(偶像)の方かいw

  • 答えを聞くのが怖いへの応援コメント

    開拓民じゃなく奴隷と言ったのが気になりますね>もっと連れてこられる

  • 暗闇の中の道をへの応援コメント

    僕の前に道はない、僕の歩んだ跡に道は出来る
    パイオニア(開拓者)はそういうものです

  • 帰る場所への応援コメント

    鉱山と言えば専門職としての鉱夫(マイナー)を雇うのが一番だが
    犯罪奴隷(囚人)を使うのも定番

    戦争奴隷(敗戦国住民)を使ってた国なら借金奴隷・犯罪奴隷はそうそう解放しないと思う
    懲役刑の囚人をここに持ってこようと考えてないだろうな・・・

  • 村へへの応援コメント

    ジェイコブ・・・地球だとヤコブ

    イスラエルとパレスチナかな、元ネタ

  • その手紙ははじまりへの応援コメント

    解放奴隷は元敗戦国の人たちですよね
    空白地に住んでいた人たちを「移民」と言ってるけど
    順番からすれば「先住民」ではないでしょうか
    帝国からすれば勝手に住み着いた連中だと思っているようですが

  • 弟の苦労への応援コメント

    怪我はしても毒殺の心配のない兄弟姉妹は幸せだと思う>王族

  • 隣の国か・・・
    ねーちゃんがくるのか

  • 幕間 ある皇太子の話への応援コメント

    まだ皇太子の地位にいるのか

  • 幕間 ある王子と女子の話への応援コメント

    パトリシア。クライブ、ハイネ。シェリー
    現時点でシェリーだけは「好いた、惚れた」の修羅場の外かな?

  • 笑顔の裏にはなにがある?への応援コメント

    まぁ、シェリーに謝罪してないわな

    なにより平民が貴族を罠にはめて冤罪着せようとしたからにはただじゃ済まされん

  • マリーという少女への応援コメント

    レッドクローバーは生徒会みたいなものかと思っていたが
    「有閑クラブ」みたいなもんか
    生徒からの選挙で選ぶのでもなく、成績順で選出されるわけでもない
    既に居るメンバーの推薦があり、枠が開いてるなら入れる、と

  • 気づくことは大切への応援コメント

    まぁ文官(事務官)は文書作成能力が高ければ地方領主のところに置くより中央に推薦するのが国力増強に繋がるかな

  • それは夢のようなへの応援コメント

    あーよかったなぁハイネくん、最高の嫁を捕まえた。…何せ前が前だったからなぁ。
    彼らもまた健やかであれ。

  • はじめの一歩への応援コメント

    「三つの願い」の一つをここで使うか
    まぁ皇帝就任時だからな、皇太子はあくまで「次期皇帝」だよん

  • エナジーバンパイア、て奴ですね
    通常の人間との会話以上に疲れる(人から元気ややる気を奪う)
    一種の「悪霊」みたいなもんです

  • 私の騎士への応援コメント

    剣の腕が立つ「だけ」なら兵士になればよい
    皇宮騎士になるには剣の腕だけでなく「広い視野」を持ってないとな
    皇族護衛の任務についてる時、襲撃があったら優先するのは何か
    その時々で違うだろうけど敵味方の位置を見誤る者に仕事は任せられない

  • 語り合おうへの応援コメント

    「女が勉学するのは無駄」と言った舌の根がかわかないうちに
    相手が公爵家令嬢と知った瞬間の転身の早さ

    勉強はできるかも知れんけど「信用できない」のリスト入りおめw

  • 第14話への応援コメント

    寵妃なら身分低くてもなれるよ、子供に継承権はないけどね
    まぁ余計な希望持たれるのも厄介なのでいう必要ないけど

  • 第13話への応援コメント

    誤字報告
    星空は「満点」ではなく「満天」

  • 第10話への応援コメント

    正式に皇太子になるには「立太子の儀」を経ないと駄目だと思うが
    単に生まれた順になれるのだろうか?

    皇后や側妃の意味ね?

  • 第9話への応援コメント

    公爵家の後ろ盾で今の地位(皇太子)にあることに無意識下で苛立ち感じてるのか
    次期皇帝になるのだから「俺の言うことに反論するな」みたいな口調は身を滅ぼすでw

  • 第4話への応援コメント

    ああ。根回しもプレゼンテーションもせず「優しい俺褒めて」のタイプか

    主人公が女の身で帝王学学んで来たのにこの様子だと皇太子は帝王学は教師から赤点もらってるな

  • 第3話への応援コメント

    戦争で敗れた国の兵士だけじゃなく国民も奴隷にしてるのか>帝国

    帝国民でも借金奴隷や犯罪奴隷は一律解放はどうかと思う
    借金奴隷なら自分の身を解放する額の設定は決め易いけど
    犯罪奴隷は開拓工事や鉱山行きが定番ですが・・・
    宝石鉱山は戦争奴隷にまかせるの?

  • 過去を懐かしむへの応援コメント

    諦めから相手の何気ないとこに惹かれていく感じだねー

    >>お友達、いたんですね
    こんな状況にされたらいないって思われててもしかたないのが残当なんだなー

  • 瞼の裏への応援コメント

    >>なにをもってして、王族にふさわしい人となるのだろうか?
    血統もそうだけど品格だと自分は思っている。
    大体幼い頃から王太子の婚約者になるべくマナーや知識を学び、社交場に出て人脈を作り観られる事を前提に行動できる人とかになるかなー

    国内の貴族や他国の人と出会う時に国の顔としてみられるわけだからなー

    侯爵家の脛を齧って生きていけたらなんて考えてたら、セシリーのようにやりたい奴にやらせとけよって思うけど選ばれたら逆らいにくい王家からの通達だよね。

  • 売り言葉に買い言葉への応援コメント

    実家ニートになろうなんて考えてた割に責任感は強い、前婚約者の名前は忘れてるくらいなのに国の現状に関しては完全に認識出来てる。色々とアンバランスな人だなぁ。
    自分に関係しそうなことはちゃんと知ろうとするけど無関係なことにはトコトン無関心ってタイプか。

  • 売り言葉に買い言葉への応援コメント

    騙し討ちだけど家からも望まれて送り込まれているのもあるからなー

    国民の見えないとこでは喧嘩するけど仲のいい夫婦になりそうだね!

  • 相手は違えど小さな頃から目指して努力してきた地位に、
    しかもちゃんと愛する人とたどりつけたハッピーエンドで良かったです!
    セシル卿もうれしいね!おめでとうございますー!
    どんどんいい国にしていってください!

  • 推薦状への応援コメント

    シェリーかっこいい...
    え、あのイケスカナイ野郎の養子とかすごい!
    ロイドとも案外仲良くヤイヤイ言いながらやっていけそう。
    どうでもいいけどあの濡れ衣かぶせ女は今頃どうしてるのかな、とふと思った。

  • いい話をしようへの応援コメント

    今の話を聞いて、パトリシアは確信を持てた。

     ノアならば信用できると。

    ここはノアではなくネロでは?

  • 五年の長さへの応援コメント

    パティの弟に押し付けようとしているな!?

  • 好意を向けられるへの応援コメント

    一国の宰相に服選びをさせるなど...ちょっと侮辱では?
    パトリシアも宰相っていう立場と礼節とか考えたらいくらシェリーの事とかワインとかいろいろあっても、線引きするべきところは皇太子妃予定だったのだしわかると思うのだけれど。

  • 血のように赤いへの応援コメント

    ところであの3つの願いは5年後に皇后にする宣言だけで、婚約っていう契約は全くしていないのか?ちょっと手抜かり感が...だから他国にも知られていないの?

  • 最終章 そばにいたいへの応援コメント

    あと5年って、即位の3つ願いを二人で相談してむしろ自分が提案して決めた話だったよね?
    長い短いではなく、5年かけて男女平等を目指して皇后の権限的なものも含めて法整備とか地盤固めしていこうっていう事でこの5年を宰相として生きる事にしたのだと思っていて、この二人はすごい覚悟で長期プランたてて一生かけて実現したいんだなと思っていたのですが、ほぼ何も成し遂げられていない今の時点で5年が長いと思ってるの、本人も干否定的ではあるけれど、なんだかちょっと「は??」と思ってしまった。乙女心はわからなくもないんだけどちょっとがっかりしてすいません。

  • 一緒に。への応援コメント

    (涙)(涙)(涙)

  • 決まったへの応援コメント

    他人事で聞いていたのに自分だったって気づいた時は流石にびっくりするよね!

  • 両陛下おめでとう!!!!!!!

  • 推薦状への応援コメント

    流石シェリー!すごい!

  • 君の名前を見たへの応援コメント

    シェリーおめでとう…!

  • ちょっとしたイタズラへの応援コメント

    まだ諦めていないんですね…笑
    まぁ言っただけかもしれませんが。

    ………冷静に考えると、逃げ場があるということは重要だとは思います。

  • 好意を向けられるへの応援コメント

    パティさまは自己評価が低すぎますわねぇ……。

  • 手紙の真相への応援コメント

    それがなんだ、か……。やっぱり相当酷い環境だったんだろうなぁ。
    とはいえ、権力闘争を仕掛けて敗北したらもう何も言えないんだけども。
    もっと行動力が無かったりもっと愚かだったりもっとお人形さんでいれば少しは幸せだっただろうに……。

  • ある聖女の作戦への応援コメント

    流石!ミーアちゃんなら出来るって信じてた…!

  • ミーアちゃん、保身を第一にするならそういう計画があると持ち掛けられましたって話すんだ…!自分第一の君なら出来る…!

  • 可愛らしい彼女の本音への応援コメント

    ミーアちゃんかわいいよミーアちゃん

    ま、ペットとして眺めているくらいが丁度良いけれど。

  • まさかの再会への応援コメント

    おおぅ………セシリーちゃんのご冥福をお祈りいたします…。

  • 杞憂であれへの応援コメント

    籠の鳥だったのね………。
    …叶わなかったらそれを理由に「これで分かっただろう?我々の言うことに従いなさい」みたいなことになって更に自由意志というものが存在しなくなるのかも…。

  • 懐かしい音が聞こえてくるへの応援コメント

    …………せめてこの現皇太子さまが地位や権利を放棄してミーアを守るとか言っていればミーアちゃんは手に入っただろうになぁ…。

  • 甘い甘いお姫様への応援コメント

    まぁ教皇のご息女さまだものねぇ…。

  • お久しぶりですへの応援コメント

    ミーアちゃん可哀いね………もう捨てられちゃったのかな?
    命が残っている上に恐らく暴行もされていない時点でマシだと思うけど、多分上しか見れない(もしくはいつまでも幸せだった時の感覚を引き摺る)タイプなんだろうね……かわいいね。

  • VSへの応援コメント

    ちょ、ちょ、隣国…じゃなかったっけ?少なくとも交流のある国の王太子殿下が婚約破棄されたことくらいは知っておくべきではご令嬢…!咄嗟に思い出せなかったのかもしれないけど…!

  • 考えかた一つへの応援コメント

    パティさまかわいいー!綺麗!がんばれー!

  • 悪意のない悪意への応援コメント

    マリーちゃん……笑
    なんかこう、マリーちゃんには腹黒属性持ちの頭のいい人に手のひらの上でくるくる踊らされながら媚びを売ったり憤慨したりしつつなんだかんだ幸せに暮らしていてほしい…笑
    それはそうと公爵令嬢を冤罪に陥れるのは普通に重罪なので外に出ても生きていけるのかは知らない。

  • じわじわと回る毒のようにへの応援コメント

    う、うーん……まぁこの子の価値観からしたらそうなるのも仕方ない、かな…。
    距離は置いても許されるのではと思いたくなるけど…。

  • 大切の範囲への応援コメント

    ………そういうところですね!!!
    それはともかく、多分きっと、ライバル視して勉強を頑張ったり自分磨きをする方向性に向かってくれると……信じたいんですけどいかがでしょう…!

  • 諦めない心への応援コメント

    セシリーちゃん、今のところ猪突猛進で深く考えないところはあるけどいい子そうではあるんですよねー?まっとうに自分をアピールしようとしているという点で。

  • 幕間 ある王子と女子の話への応援コメント

    ………自身の恋心に気付かない方が、多分平穏だし一種の幸せだろうなぁとは。

  • 笑顔の裏にはなにがある?への応援コメント

    流石皇太子妃教育を受けていらしたお方


  • 編集済

    気づくことは大切への応援コメント

    マリー「(くっ…あの女…ロイドさまにあんなに分厚い恋文を渡されるだなんて…!!!)」

    …実は見ていてそう思っていないことを祈ります…。

  • はじめの一歩への応援コメント

    まぁ、皇太子殿下の婚約者候補というよりは次期皇后候補として認められていた感が強い分そうなっても不思議じゃないかなぁ。

  • 第17話への応援コメント

    愛していたからここまで支えてきたというのに、というところかな。
    ………我慢の限界はそこですか。本当に……幸せになってくださいませ。

  • 第7話への応援コメント

    お父上には愛されているのですね、良かった。
    それだけに………彼女が耐え切れなくないような事態が起きた際に苛烈な報復に出そうですが…。

  • 第3話への応援コメント

    言い方に利用する感が強くて気に入らなかったタイプか、奴隷にも優しい俺アピールを失敗させやがってタイプかでも変わってくるけど……。

  • 勧誘を受けるへの応援コメント

    マイナスに何をかけてもマイナスですからねぇ。


  • 編集済

    その後のお話をへの応援コメント

    長子相続の原則がある世界なのでしょうか。それと、心の病が正式に病気として認められていない世界?(肉体の病は世間に認知されているけど心の病はその限りではないとか)
    実際、歴史上心の病だったとされる王の例は枚挙に暇がありませんしね。古代ローマのように『健全な肉体に健全な霊が宿る』的な思想があったりすると、肉体的には健康なら(心がどうあっても)王としての資質があると見なされかねません。だからカリギュラとかネロみたいな暴君が現れるわけで。
    心の病が認知され、専門の学問が確立されたのは近代の話なので、こうした中世以前の文化をイメージした世界観だと、逆にリアルだということになりますね。むしろ二人をはじめ心の病の問題だと悟っている人間が少なからずいることのほうが驚きなくらいです。
    さて、どう転ぶのでしょうかね?

    それと、脱字でしょうか?

    >高値で売られ始めれば商売が金になると手を出すもの現れるだろう。

    『手を出すものが現れるだろう』では?

  • はじめの一歩への応援コメント

    望むものを手に入れるためならば、嘘偽りなく成るのでしょうね、皇帝という高みに。
    さて、問題児共はどんな結末に至るのでしょうか。

  • 祝!!再起動!!!

  •  その青々とした空を自由に飛ぶ二匹の白い鳥を見つけて
    細かな事で恐縮ですが、二匹より二羽の方が番の意味を強めると思うのですが。

  • 努力が報われるのは嬉しいですね。
    幸せなパティが見られるのを楽しみにしています!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    パティのその後をお届けできるよう頑張ります^^

  • 報われてありがとう!
    傍若無人や理不尽を正攻法で真っ向勝負、しかも愛する殿方と永く共にある友人。
    正しき人生の勝者の在り方です!

    作者からの返信

    応援ありがとうございました!
    幸せなパティのその後も今後更新予定ですのでよろしければご覧くださいませ^^

  • 長い旅だった、ようやくパティが幸せになったのを見るのは嬉しいよ

    作者からの返信

    応援ありがとうございました!
    これからちょこちょこ番外編としてパティのその後も更新しますのでよろしければご覧くださいませ^^

  • 友へ、愛を込めてへの応援コメント

    大事な心から信頼できる友人がいるだけで幸せです。

  • デートへの応援コメント

    ハイネが婚約⁉
    相手は誰かしら?シェリーじゃないよね?

  • 君の名前を見たへの応援コメント

    誤字報告です。

    「ありがとうございます。それと、噂に流さ【】なかった人たちもまとめておいてください。
     ⇩
    【れ】

    何百と試験を受ける人がいる中【だ】ったの五人だけしか受けていないのだ。
     ⇩
    【た】

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 好意を向けられるへの応援コメント

    誤字報告です。

    【有効】的な印象を付けるなら、そういったことも理解するべきかと思いまして」
     ⇩
    【友好】





    ノーチス国王、邪魔!💢
    パトリシアが断ったんだから諦めればいいのに。
    パトリシアも今後、こんな些細なお願いは断るべき💢
    服を選ぶなら使用人だってできるんだから💢

  • 仕返しへの応援コメント

    まさか同じ手で来るとはw
    マリー面白い

  • 血のように赤いへの応援コメント

    それは他国の情報として当然知っとくべきでは無いのかね

  • 血のように赤いへの応援コメント

    いやわかってないんかーい

  • 互いの意見をぶつけるへの応援コメント

    無駄な事を。納得しないなら、いっそ本人連れて来て面と向かって言わせたら?
    「貴方には一切の興味が無いのでお断り」ってさ。

  • 互いの意見をぶつけるへの応援コメント

    王が変わって隙が出来たって思う国もあるだろうね。
    実績もまだないし婚姻もしてない、子供もいない若い王って感じだもん。

    一番怖いのは五年のうちでクライヴが暗殺されてのちゃぶ台返しだからなー

  • 最終章 そばにいたいへの応援コメント

    ゴールが見えている五年は長いよなー

  • 2つ目の願いを1つ目に
    3つ目の願いを2つ目に
    そうすれば例えば「政治を全ての女性に解放する」みたいな願いを
    もう一つできたのでは…と思いつつ
    2人に幸あれ

  • 反パトリシアが組まれても大丈夫なように五年の歳月生き残るようにしないとなー

    大きく動いた転換の第四章、第五章も楽しみだ!

  • これからの2人に展開にワクワクする!

  • 過去から今へへの応援コメント

    ドレイク夫人のような人が増えてくれると国としても安泰だよねー

  • 可愛らしい彼女の本音への応援コメント

    すんなり自白!?

  • 未来への一歩への応援コメント

    カーティスにその意思がなくても、パトリシアのバックには宰相がいるってわかっていて、よくそんな態度取れるね?報復されるとも考えられない無能が多いのかな?

  • いっそ教皇共と処刑した方が本人と周りのためになりそうですがね。

  • さよならバイバイへの応援コメント

    セシリー……

    『絶対これで終わらないわよ……』って思ってそう。本質はミーアと同じだろうし。ゾンビの如く蘇って(決して不死鳥ではない)

  • さよならバイバイへの応援コメント

    ひっかきまわすだけでセシリー退場かー
    精神的に見知らぬ国の修道院なんていったら廃人のように生活していきそうだ。

  • それは大切な、大切な約束への応援コメント

    シェリー、庶民の血が(安くておいしいもの)

  • みんなの意思への応援コメント

    パトリシアの生まれてから今までが波瀾万丈だなー
    常に国が関わる大変なポジションだ。

  • 私の望みへの応援コメント

    最終回のような色々終わっての最後のほっこり感よ

  • 手紙の真相への応援コメント

    やっとこの気狂いの女が聖女から引き摺り落とされた❗🤣
    修道院も、最高に厳しいところ、死んだ方がマシだと思うようなところに入れればいいのに。
    この女には、地獄を見せたい。

  • 教会で自分の思い通りにいくのが正しいって教育すぎて都合悪いことは見ない聞かない興味を持たないって感じだった中でクライヴに唯一興味もったって感じなのかなー

  • 手紙の真相への応援コメント

    さすが性女の親、やってる事が女衒と赤ちゃん工場とは……。
    ソレを宗教団体活動として行っていたとか、何処の貧困国のカルト教団だ……。

    性女もソレを「それがなんだ、そのような事」って……。
    この教会って、倫理観っていうのは、教義になかったんだね。

  • 手紙の真相への応援コメント

    後ろ盾だった教皇が捕まったのか。

    >>それがなんだというのです?
    これって知ってて自分もその中から生まれて売られなかっただけとか優越感ありそー

    ここまで明確に拒絶しているのにクライヴと結婚して国母にって教皇の事知ってて将来が不安だったとかあるのかな?