素性を明かす

 ここはザルべドルの町。そして、町長の屋敷だ。

 あれから幸はミクセアの案内でここにくる。

 そして現在、幸は町長の屋敷の客間にいた。

 幸はソファーに座り目の前に居る町長と話している。

 因みに幸の隣には、ミクセアが座っていた。


 町長の名前はブロバル・リリムテス、五十三歳である。

 ミクセアとは似ても似つかない。……多分ミクセアは母親に似ているのだろう。


 お互い自己紹介を済ませるとブロバルは話し始めた。


「うむ、まさかミクセアが男を連れてくるとはな。いつから付き合っている?」

「ちょ、ちょっと待ってください。ミクセアさんとは、そんな関係じゃありません。それに会ったばかりですし……」


 突拍子もないことを言われ幸は、声が裏返ってしまう。


「お父様、なぜそういう発想をするのです。そもそも私は、結婚などするつもりなどありません。前にも言いましたが……」

「やっとその気になったのかと思ったのだが……残念だ。それで、いったいなんの用なのだね」


 急にブロバルは態度を変えた。

 それに対し幸は困惑する。


「あ、実は……ミクセアさんに聞いたんですけど……」


 そう言い幸はこの町について聞いた。


「なるほど……だが、聞いてどうするつもりだ? その前に、君に何ができると云うんだね」

「それは分かりません。だけど、もしかしたら……何か解決策がみつかるかもと」

「解決策、か。フンッ、仮に話したとしてだ。君も、無理だと諦める」


 ブロバルはそう言うと、ジト目で幸をみる。


「じゃあ、断らなければ話してくれますか?」

「ああ、いいだろう。だが、本当に大丈夫なのか? そんなことを言っても」

「はい、もし自分には無理なら……それを行える対策を考えたいと思います」


 そう幸が言うとブロバルは、本当に大丈夫なのかと思い考えた。だが、幸の言葉に賭けてみようと考えがまとまる。


「……分かった……話そう。だが、念を押す……断るなよ」


 そうブロバルに言われ幸は頷いた。

 それを視認するとブロバルは話し始める。


「実は、数年前に……この町の近隣にある森に巨大な魔獣が住みついてな。そのせいで、あの森を抜けてくる行商人がこの町にこなくなったのだ」

「お父様、それは私も知っています。確かそのことは、国の方に連絡が行ってるはずじゃ」

「ああ、冒険者ギルドにも依頼してある。だが、未だに討伐されておらん」


 そう言いブロバルは、難しい表情で一点をみつめた。


「なるほど……巨大な魔獣、か。それだけしか、分からないのですか?」

「うむ、調査に向かった者が……それ以上のことは調べられなかった」

「そうなると……むやみに戦いを挑むよりも、ちゃんと調べてからの方がいいかもしれませんね」


 それを聞きブロバルは驚く。


「まさか、これを聞いても無理だと思わないのか?」

「無理かどうかは、やってみないと……それに駄目かどうかも何もしなきゃ分からない。だから、今やれるだけのことをしてみます」

「そうか、では引き受けてくれるのだな」


 そうブロバルに聞かれ幸は頷いた。


「はい、ただ……すぐには動けません。装備をどうにかしないと……」

「ん? そういえば、冒険者にしてはみたことのない服装だな」


 そう言われ幸はどう応えようかと考える。


(……手紙には、別世界の者だと言ってもいいって書いてあった。でも、流石に……能力なしの異世界人ってどうなんだ? でも……ここは言った方がいいよな)


 そう考えがまとまると口を開いた。


「信じてもらえないかもしれませんが、俺は……この世界の者じゃありません」

「なるほど……そのためか、度胸がいいのは」

「あーえっと……驚かないんですか?」


 幸はブロバルの対応に拍子抜けする。

 それと幸の隣にいるミクセアも、ただニコニコしているだけだ。


「ああ、異世界の者は遥か昔に……この世界へ何度か訪れているらしい」

「ですが、そうだとしても……」


 幸は困惑している。


「まぁ、いいじゃないか。それで、なんの能力を授かっているのだ?」

「ですね。神が選んだ勇者さまですもの、凄い能力を持っているはず」


 そう言いブロバルとミクセアは、目を輝かせ幸をみた。

 どうやら二人は、かなりのミーハーらしい。

 期待の眼差しで二人にみつめられ幸は、流石に無能力なんて言えない。そのため、なんて言ったらいいのか迷った。


(どうしたら……困った。ハッキリと真実を言うか? ……でもなぁ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る