第弐章 花丸なお肉を求めて

2-0 キャラクター成長&買い物報告

GM:次のシナリオにそう簡単に行かせねーぜ、成長報告してくんろ。買い物報告も頼む。まずニシくん!

ニシ:りょーかい。お金も経験点も惜しみなく使うことを考えた。レンジャーを2に上げて、器用度の能力増強指輪買った。命中率上げてくぞ。

GM:防具については?

ニシ:特になし。今んところビートルスキンあればいけるだろ感すごいし。

GM:否定出来ねえ……


ニシ・カタラギ

年齢:17歳 性別:男

種族:リルドラケン 生まれ:野伏

HP/32 MP/14 生命抵抗:6 精神抵抗:4

器用:11(+1)、ボーナス2

敏捷:14→15、ボーナス2

筋力:20、ボーナス3

生命:26、ボーナス4

知力:9、ボーナス1

精神:14、ボーナス2

【技能】

ファイター2、レンジャー1→2、エンハンサー1

【練技】《ビートルスキン》防護点+2

【戦闘特技】《かばうⅠ》

【装備】武器/バスタードソード

    鎧/ソフトレザー

    盾/ラウンドシールド

    右手/巧みの指輪 New!

【所持品】

救命草×3

魔香草

【所持金】

316G



GM:じゃあ次ヒーガシくんー

ヒガシ:はーあーいー!

キタ:トトロのみっちゃんがささつきちゃん呼ぶやつやめろ(笑)

ヒガシ:(笑)えっとね、フェンサー3にして知性の指輪買った。とった特技は《魔法拡大/数》。【エンチャント・ウェポン】とかを複数相手に使うため。


ヒガシ・カタラギ

年齢:17歳 性別:男

種族:ナイトメア(リルドラケン生まれ) 生まれ:軽戦士

HP/20→23 MP/21 生命抵抗:4→5 精神抵抗:5→6

器用:18、ボーナス3

敏捷:18、ボーナス3

筋力:15、ボーナス2

生命:14、ボーナス2

知力:16→17(+1)、ボーナス3

精神:18、ボーナス3

【技能】

フェンサー2→3、コンジャラー1、スカウト1

【戦闘特技】《両手利き》《魔法拡大/数》

【装備】武器/レイピア×2

    鎧/ソフトレザー

【装飾品】

頭/魔法の発動体(キツネのお面)

右手/知力の指輪 New!

【所持品】

スカウト用ツール

冒険者セット

魔晶石 《5点》

【所持金】

336G


GM:おー器用貧乏極めてるね。

ヒガシ:器用貧乏は突き詰めたら万能だから。どうしても大器晩成型にならざる負えないけど、そこは『兄さん』がサポートしてくれるって信じてるから。

ニシ:おう任せろ。

GM:ははーんこやつらロールプレイを通して仲良くなってるな? そういやさ、ヒガシくんは種族がナイトメアだって隠してるの?

ヒガシ:うん。ニシくんが被差別種族だから念には念をって。外出る時もフードしてるし異貌もしないよ。

ニシ:バレた時にどうなるのかはGMが好きに調理してくれ。

GM:ここぞとばかりに丸投げ! でもおけまる、いい感じに味付けすっぞ!



GM:じゃあ次はキタじゃ、どないな強化したんでっか?

キタ:スカウトを2に上げて徹甲太矢8本購入。あとは貯金でんな。


キタ

年齢:92歳 性別:男

種族:グラスランナー 生まれ:射手

HP/22 MP/なし 生命抵抗:5 精神抵抗:6

器用:25→26、ボーナス4

敏捷:23、ボーナス3

筋力:2、ボーナス0

生命:13、ボーナス2

知力:12、ボーナス2

精神:23、ボーナス3

【技能】

シューター3、スカウト1→2

【戦闘特技】《ターゲッティング》、《武器習熟A/クロスボウ》

【装備】

武器/ライトクロスボウ

鎧/クロースアーマー

【装飾品】

腰/えびら

【所持品】

スカウト用ツール

冒険者セット

大矢×16

徹甲太矢×8 New!

アウェイクポーション×3

【所持金】

1168G


GM:あら買いたいものは思い浮かばんかったんか?

キタ:それもあるし、シナリオ途中で保存食とかテントとか買わなきゃいけないタイミングで全員スカンピンだったら困るだろ? 仲間のためを思っての貯金。

GM:た、確かに……



GM:じゃあ次ミナミ様、どのように強化なされたのか言ってくださりませんこと?

ミナミ:シューターを2に上げて、活性弾7つとマギスフィア中を買った。

GM:お前は真面目やな……


ミナミ

年齢:1ヶ月 性別:男

種族:ルーンフォーク 生まれ:魔動機士

HP/23 MP/17→18 生命抵抗:4 精神抵抗:3→4

器用:21、ボーナス3

敏捷:13、ボーナス2

筋力:15、ボーナス2

生命:17、ボーナス2

知力:14、ボーナス2

精神:11→12、ボーナス2

【技能】

マギテック2、シューター1→2、セージ1

【戦闘特技】《ターゲッティング》

【装備】武器/トラドール

    鎧/クロースアーマー

【装飾品】

腰/マギスフィア中 New!

足/ガンベルト

他/マギスフィア小

  ガンベルト

【所持品】

弾丸×17

活性弾×7 New!

【所持金】

240G


GM:ほう活性弾にしたんか。まあこんだけギャラリー豊富なのにプリーストいないし。回復手段は多い方がいいか。

ミナミ:そうだし、ニシにサポートの方が活躍できるんじゃないんかって言われてさ。2丁拳銃にするか否かはひとまず置いといて、攻撃もサポートも器用にするのを目指す。

ニシ:あれひょっとして俺の何気ない一言が方針決めてしまった説ある?

ミナミ:そうかもしれない。



GM:はい次の方ー

ライト:なんか病院みたいだな。エンハンサー上げて【マッスルベアー】を習得。そんで怪力の腕輪買って終わり。


ライト・ガスコイン

年齢:29歳 性別:男

種族:エルフ 生まれ:練体師

HP/18→19 MP/17 生命抵抗:4 精神抵抗:4

器用:19、ボーナス3

敏捷:21、ボーナス3

筋力:10(+2)、ボーナス2

生命:12→13、ボーナス2

知力:14、ボーナス2

精神:17、ボーナス2

【技能】

グラップラー2、スカウト1、エンハンサー1→2

【練技】《キャッツアイ》命中+1

    《マッスルベアー》筋ボ+2

【戦闘特技】《追加攻撃》、《両手利き》

【装備】武器/アイアンナックル

       ソリッドヒール

    鎧/ポイントガード

【装飾品】

左手/怪力の腕輪

【所持品】

スカウト用ツール

アンロックキー×3

【所持金】

107G


GM:うおーう。お金容赦なく使ってくね。まあ貯金するようなタイプでもないしまだ保存食やテントが必要なシナリオとかも出すつもりないしいいけどさ。

ライト:筋力をガンガン上げてく。MP多いから練技を無理なく使えるのがエルフグラップラーのいいところだな。



レフト:じゃあ最後。レフトはセージを2に上げて妖魔語の読文を習得、救命草3つと魔香草2つ最後に薬師道具セットを買って終わりです。


レフト・グレゴリー

年齢:22歳 性別:男

種族:人間 生まれ:妖精使い

HP/17 MP/28 生命抵抗:3 精神抵抗:5

器用:12→13、ボーナス2

敏捷:7、ボーナス1

筋力:8、ボーナス1

生命:11、ボーナス1

知力:21、ボーナス3

精神:22、ボーナス3

【技能】

フェアリーテイマー2、レンジャー1、セージ1→2

【戦闘特技】《ターゲッティング》

【装備】武器/なし

    鎧/ソフトレザー

    盾/ラウンドシールド

【装飾品】

耳/妖精使いの宝石

首/妖精使いの宝石

腰/宝石ケース

【所持品】

魔晶石 《5点》

救命草×3 New!

魔香草×2 New!

薬師道具セット New!

【所持金】

267G

【言語】

交易共通語、地方語(ヒノマル)、妖精語(会話)、ドレイク語(読文)、妖魔語(読文)←New!


GM:セージとレンジャー両方に触手を伸ばしてきたな。

ニシ:お前は薬師道具セット使う派なのか。

レフト:うん。大事な局面でピンゾロになって運命変転使うぐらいなら安定を取ろうかなって。あと安いし。


GM:よーし。キャラの強化は概ね理解出来た。今回のシナリオも難易度的には第壱章とあんま変わんないと思うから、そんなに身構えずにやってこう!


忘れてましたがPCの身長は、

ニシ→189㎝(レッサーリルドラケン男性の平均は180〜183㎝程)

ヒガシ→152㎝(ヒノマルに住む人間男性の平均は160㎝程)

キタ→99㎝

ミナミ→176㎝

ライト→182㎝

レフト→171㎝


PLとGMについて2

GM……TRPG歴4年ぐらいの中堅(なおPL経験はなし)。息をするように処理のミスをするけれどそういう生き物だと思って欲しい。ボケもツッコミもしないと絶不調になる。


PL1……ニシの中の人。TRPG歴2、3ヶ月の新米。今回の超長期キャンペーンで実質的な主役はれるとは思ってもみなかったらしく緊張気味。わらび餅が売っていないファミレスに行くとその日は絶不調。


PL2……ヒガシの中の人。TRPG歴4年のGMの同期。緊張しいのPL1と二人三脚で頑張っていると同時にうざいぐらい弟ムーブしてる。セッション当日に忘れ物をしなかった日は絶不調。


PL3……キタの中の人。TRPG歴5年(ソードワールド自体は1年ぐらい)の若干先輩。コンビニスイーツに関して無駄に詳しい。カッコよく活躍した後に調子に乗ると絶不調になる。


PL4……ミナミの中の人。TRPG歴2年ぐらいの後輩。最近お弁当作りにハマったらしくて美味しい卵焼き作ってくれる。定期的にクソ映画見ないと絶不調になる。


PL5……ライトの中の人。TRPG歴2年でソドワしかやったことないらしい。未だに魔法の処理がまともに出来ない根っからの脳筋。謎解き探索パートが長過ぎたら絶不調になる。


PL6……レフトの中の人。TRPG歴10年以上の大ベテラン(それはそれとして処理ミスもする)。基本真面目かつ良心的。だが急にボケを挟まないと絶不調になる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る