キャラクター紹介 上

GM:(さっきのレギュレーションを全文見せる)おらこれがGMが作った秘境島ヒノマルの説明や。ちゃんと読めよ。

PL1:すげー趣味ダダ漏れじゃん。

PL2:GMが楽しく作ってくれたのは伝わった。

PL3:昨日話したばっかなのに。こいつ1日で設定固めやがった。

PL4:まあ気持ちはわかる。この時代の日本史面白いから。

PL5:要は蛮族とこの神戦組と幕府を倒せばいいんだな?

PL6:神戦組(笑)

GM:なんや、ええやろ? 当て字考えた時はガッツポーズものやったんぞ。

PL(一同):(笑)


GM:それはそうとちゃんとキャラ作ってきたか? HOありな上に「あなた表」まで決めてもろてちょっと手間かけたな。

PL2:いやいや。こういう感じでキャラメイクしたの初めてで楽しかったよ。ヒノマルの設定と照らし合わせたりするのも良かった。

PL3:それにHOって言ってもそんなに強制したりはないし。あと皆んなが普段やりがちな役職優先してくれてるし。

PL5:そうそう、楽だったわ。

GM:元はと言えばお前のためやねん。


※HOとは

俗にいうハンドアウト。GMがPLに渡す指示表みたいなもの。空気を読んだロールプレイをしてもらいたい時とかシナリオ上この役割がいないと詰んでしまう時とか。あとGMの趣味

とか(今回のHOはこれにあたる)。

※あなた表とは

あなたがあなたに気づく表といって、現在無料公開中のやつ。各自に与えられるちょっとしたお題。物語の中で無理に答えを出す必要はないけれど、キャラ作りのヒントやフレーバーで使うと楽しい。


以下無理やり決めされられたPCの大元部分(例のHOの全文ママ)

PC1……PC2の兄貴。自ら前衛に立つ頼れるパーティーリーダー→PL1が担当

PC2……PC1の弟(血は繋がってなくても可)。兄ちゃんな子ムードメーカー→PL2が担当

PC3……ヒノマルらしい現実主義な仕事人。スカウト取って欲しい→PL3が担当

PC4……執事兼副リーダー。冷静沈着な頼れるやつ。セージとってくれ→PL4が担当

PC5……修行を積む過程でヒノマルに来た。前衛のストイックな好青年→PL5が担当

PC6……同じく修行の為に他地方からヒノマルに来た。後衛の髪の長い男→PL6が担当


これからこのHOでイメージ出来たキャラ造形が外の人と中の人の暴走そして大惨事表とのダブルアタックで崩壊していく様をお楽しみ下さい。


PL1:髪長いのと兄ちゃん子に趣味を感じた。

PL3:なんならストイックな好青年にも危ない気配を感じる(笑)。

GM:黙らっしゃい。

PL6:で、でもでも俺も髪の長い男は好きだから。

PL1:お前は優しいな!(笑)

GM:おお神よ……




GM:えっと。じゃあようやっとキャラ紹介のお時間や。先ずはPL1ことニシくん!

PL1→ニシ:ほーい。


キャラ名:ニシ・カタラギ

年齢:17歳 性別:男

種族:リルドラケン 生まれ:野伏

HP/32 MP/14 生命抵抗:6 精神抵抗:4

器用:11、ボーナス1

敏捷:14、ボーナス2

筋力:20、ボーナス3

生命:26、ボーナス4

知力:9、ボーナス1

精神:14、ボーナス2

【技能】

ファイター2、レンジャー1、エンハンサー1

【練技】《ビートルスキン》防護点+2

【戦闘特技】《かばうⅠ》

【装備】武器/バスタードソード

    鎧/ソフトレザー

    盾/ラウンドシールド

【所持品】

救命草×3

魔香草

【所持金】

10G

【言語】

交易共通語、地方語(ヒノマル)、ドラゴン語(会話)

【経歴/なぜ冒険者になったのか】

・忘れられない恐怖を体験したことがある

・魔物に襲われたことがある

・魔物を倒したことがある

・『最強の存在になるため』

【あなた表】

今でも忘れられない幸せな思い出は?

【セリフ】

「弟も仲間も、いいやどんな奴でも守る。それが俺にとっての最強だ」

総評:とにかく仲間を守ることを意識したリーダーに相応しいキャラクター


GM:おー盾役! パーティーが多いほど盾役のありがたみは身に染みるよな!

ニシ:うん。成長しても防御力をガンガン上げていく予定。

PL3:バスタードソードは片手で持つの?

ニシ:そりゃあこのキャラクターで攻撃を上げても仕方ないし……

PL6:経歴的に襲ってきた魔物を返り討ちにしてるねコレ。

ニシ:でも弟が怪我してさ、弟を守る為に最強の存在になろうとしてるんだと思う。忘れられない恐怖ってのは弟が襲われたこと。

PL3:おーブラコン(笑)

ニシ:あとさGM、このキャラクター人型じゃダメ?

GM:おやリルドラケンなのに?

ニシ:いやその……人外を演じると、ネク○ニカの悪魔が蘇るからさ。あの日の夜トイレに行けなくて泣いてたんだぞ俺。PL3にラインしても返信こないし!

PL3:あーあの分単位でスタンプ爆撃されてた原因アレだったんだ。通知めっちゃぴこぴこ鳴ってたやつ。

ニシ:気付いてたんなら反応しろよ!

ニシ以外:(爆笑)

※ニシはレッサーリルドラケン(体は人間だが角、翼、鱗など竜種の要素を含む。秘境島「ヒノマル」付近にのみ少数だが存在している希少種のリルドラケン)とします。魔法の言葉ハウスルール。(ニシはネクロ○カがトラウマです)。


GM:さあ爆笑も一通り落ち着いたのでね、次はPL2ことヒガシくんお願いします(笑)!

PL2→ヒガシ:はーい(笑)


キャラ名:ヒガシ・カタラギ

年齢:17歳 性別:男

種族:ナイトメア(リルドラケン生まれ) 生まれ:軽戦士

HP/20 MP/21 生命抵抗:4 精神抵抗:5

器用:18、ボーナス3

敏捷:18、ボーナス3

筋力:15、ボーナス2

生命:14、ボーナス2

知力:16、ボーナス2

精神:18、ボーナス3

【技能】

フェンサー2、コンジャラー1、スカウト1

【戦闘特技】《両手利き》

【装備】武器/レイピア×2

    鎧/ソフトレザー

【装飾品】

頭/魔法の発動体(キツネのお面)

【所持品】

スカウト用ツール

冒険者セット

魔晶石 《5点》

【所持金】

30G

【言語】

交易共通語、地方語(ヒノマル)、ドラゴン語(会話)、魔法文明語

【経歴/なぜ冒険者になったのか】

・体のどこかに傷跡がある

・監禁されたことがある

・田舎で育った

・『なりゆき』

【あなた表】

心の底から信じる/守りたいものは?

【セリフ】

「大丈夫大丈夫。なんだかんだ言って、いい加減な奴が一番強いのさ」

総評:二刀流で戦いながら魔法でサポートもそつなくこなせるナイトメアらしい器用貧乏


GM:な、ナイトメア……そう来たかー。

ヒガシ:うん。ニシくんとは血は繋がってないけど同じ田舎町出身で家族みたいなものだよ。リルドラケンに揉まれて育ったおかげでめちゃくちゃ陽気なナイトメアだよ。

PL5:いいと思う。兄ちゃんサポートできるキャラじゃん。あと傷跡は分かるけど監禁されたことあんの?

GM:あーそれ思った!

ヒガシ:あーこれ? ニシくんと話し合ったんだけど、怪我したヒガシくんを完治するまでニシくんが監禁したってことにしよって(笑)

ニシ:適当に言った奴が採用されてる(笑)

GM:え、何それ怖! HO出した時はもっと平和なほのぼの兄弟思い描いてたのに!

PL6:ダイスの神は気まぐれだねぇー



GM:えっと……もうこの時点で結構なカロリーやけどまだまだ行くで。PL3ことキタくん!

PL3→キタ:はい! 待ってました!


キャラ名:キタ

年齢:92歳 性別:男

種族:グラスランナー 生まれ:射手

HP/22 MP/なし 生命抵抗:5 精神抵抗:6

器用:25、ボーナス4

敏捷:23、ボーナス3

筋力:2、ボーナス0

生命:13、ボーナス2

知力:12、ボーナス2

精神:23、ボーナス3

【技能】

シューター3、スカウト1

【戦闘特技】《ターゲッティング》、《武器習熟A/クロスボウ》

【装飾品】

腰/えびら

【所持品】

スカウト用ツール

冒険者セット

大矢×24

アウェイクポーション×3

【所持金】

385G

【言語】

交易共通語、地方語(ヒノマル)、グラスランナー語

【装備】武器/ライトクロスボウ

    鎧/クロースアーマー

【経歴/なぜ冒険者になったのか】

・棲家が燃えたことがある

・裏切られたことがある

・己になんらかの誓いを立てている

・『一攫千金を狙って』

【あなた表】

前世は?

【セリフ】

「おいそこの金持ち、オイラに依頼してみないか? こう見えて弓の腕には自信ありなんだ!」

総評:後方からのボウガンでの射撃で敵を射止める後方攻撃キャラ。


GM:グラスランナーで現実主義……?

PL5:イメージつかねえな。

キタ:何言ってんだ。魔法に興味を持たなくて神も信じない。グラスランナーってすっげえ現実主義な奴らだぞ。

ヒガシ:物はいいよう。けどパーティだと最年長だし現実主義的な思考はできそう。

PL6:えっと、経歴的に裏切った人に家を焼かれたんだと思うけど、何らかの誓いって具体的にどんなのを考えているの?

キタ:うーん……裏切ったやつについては内緒。GMになら後で教える。そっちの方がストーリー作りやすいだろうし。

GM:みんな経歴の闇深いよ……

ニシ:お前はGMしかやった事ないから知らないだろうけど、冒険者になった理由も含めて4つとも明るい経歴を引き当てる方が寧ろ難しい。




後半に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る