リルドラ(?)兄弟とヒノマルの大地
荒瀬竜巻
始まりの下準備
超長期キャンペーンのきっかけとレギュレーション
遡ること数ヶ月前
PL1:ソードワールドで超長期キャンペーンやりたい。初期作成から始まって10セッション以上やって第一部第二部って感じに物語を進めていくあれ。
GM:ええやん。なんかそういう配布シナリオあるかもしれんし探してみるわ。
PL2:せっかくやるんだったら自作してみてよ。シナリオ作るの好きなんでしょ?
GM:え、いや無理。好きだけれども、けれども。
PL3:なんだったらオレクラフト大陸にしてみたら? 作りたいって言ってたじゃん。
GM:え、え、何急に重労働課してくるやん。
PL4:ついでにリプレイとかにしてよ。リプレイ小説。ログまとめぐらいなら手伝えるよ。
GM:ははーんわかったぞウチを殺す気やな?
PL5:ついでに種族とか経歴とか背景とか適当に作っといて。そういうの考えるのめんどい、はよ戦わせろ。蛮族を駆逐したい。
GM:それはお前がめんどいだけやろ。もうやだこの戦闘民族。
PL6:まあまあ。舞台は好きにしていいと思う。やりたがってた和風な舞台でいいから。
GM:え? それほんま?
PL6:うん。ってかそういう軸ないと超長期キャンペーンできないでしょ。GMの大好きな幕末要素入れていいからさ。
GM:やるわ。
PL(一同):即決(笑)
GM:あとPL5、決めるのは大元の設定だけな。経歴とかは自分で振れよ。
PL5:えー……
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レギュレーションの話
本ソードワールドの二次創作は、架空の秘境島「ヒノマル」を舞台にしたオリジナルの超長期キャンペーンです。
長いこと鎖国状態だった本島。しかし鎖国前はそれなりに交易が盛んかつ大破局が終わった200年後(約100年前)に様々な大陸と繋がりを持つため開国をしたので、交易共通語をはじめとした言語や武器などは広まっています。しかし今回は地方語(ヒノマル)を全キャラが習得して、セージ技能で習得できる地方語(古代ヒノマル)の二つをオリジナルで作りました。
【信仰とプリーストについて】
ヒノマルの”土着信仰”アラハバキという信仰を追加しまた。神官戦士や剣士と相性のいい前衛向きの魔法が揃ってますが必要な時に情報を補足・追加します。
他の神は古代神であれば信者はそれなりにいます。魔法行使も難なく可能です。大神と小神は信者が全然おらんので祠立てたり説法をして信者を増やすなど工夫が必要です。
【ヒノマルについて】
エドを首都として栄える島国。人口比率は人間6割、エルフとドワーフリとリルドラケンがそれぞれ1割ずつ、残り1割がその他種族。人間の比率が低く、リルドラケンが多いのが特徴。
蛮族や移民、さらには島の全ての生き物が殺し合いをする。ヒノマルの大破局と呼ばれる通称戦国時代はようやっと終焉を迎え、ヒノマルは将軍家トクガワのもとエド幕府を中心として統治されていた。世界が大破局を迎えていることにいち早く気づいた当時の将軍はすぐさま鎖国を実行。ヒノマルは再び戦火に晒されることなく長い平和が訪れた。
時はたち、今から100年前。大破局を乗り越え勝利した他所の人族がヒノマルを見つける。トクガワが飛空艇を見たことによりようやく戦の終わりを悟ったことで開国。異国の技術や魔法を取り入れたことによりヒノマルは急速に発展していった。
しかし他所の蛮族にもヒノマルが伝わったことで急速に魔物も増えていく。なれない文化も流入してきたことで治安は少しずつ乱れ、それに追随するように幕府の信用も下落していく。
幕府はそれの対策として幕府公認アラハバキ信仰の神官戦士人呼んで
しかし神戦組以外にも人々を救う存在はいる。他の大陸から伝わった文化の一つ、そうPLが演じる冒険者だ。政府非公認の彼らは協力者の酒屋をギルドと呼び、依頼をこなしていた。非公認とはいえ治安を守る為、幕府はギルドと冒険者の存在を黙認している。しかし場合によっては冒険者も神戦組の討伐対象になりうる。ゆめゆめ気をつけよ。
超長期キャンペーンなのでギャグありシリアスありの盛り沢山なやつにしたいです。一応やり貯めてはいますが、大人数でやるので予定が合わずセッションもできずネタが尽きてしまう期間があるやもしれません。そのような場合は根性とゴリ押しを武器に前向きに善処します。
あと幕末の偉人と同じ名前のキャラが出てくることがありますが、この時代にこいついねえだろという名前があってもスルーでお願いします。まあ日本じゃなくてヒノマルなんで。
【その他】
・PCは初期作成キャラから始まります。
・あなたがあなたに気づく表(所謂あなた表)を使用いたします。
・使用ルルブはソードワールド2.5Ⅰ〜Ⅲ。ですがこやつらは過半数が2.0から流入してきた実質移民なので、2.0の基本ルルブにあるキャラクター【シャドウ】と【ハイマン】はデフォでいるものだとして扱います。
・シナリオ報酬の経験点はPC平均レベル×500とします(例レベル1と2の2人旅だった場合、750点獲得といった感じ)。
・経験点1,000点入手につき1回成長というルールを適用しています(初期獲得の経験点は適用してません)。
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