第55話 期末テスト

 期末テストが始まると、俺は前田さんとほとんど話さなくなり、試験に集中した。とりあえず、学年1位になる以外にこの状況を打開する手は無い。俺は試験に賭けた。


 確かに問題は難しかった。だが、手応えは過去最高と言っていい。これなら誰にも負けないだろう。


 そして、試験の順位発表の日が来た。

 俺は待ちきれず学校に朝早く来た。いつもの場所に順位表はまだ張り出されていなかったが、そこに誰か居た。


「よう、中里」


「三枝か」


 三枝四郎も朝早く来ていた。


「中里も順位表を見にこんなに早く来たのか?」


「まあな」


「珍しいな。いつも居ないだろ」


「お前はいつも居るのか?」


「そうだぞ」


 こいつは順位にこだわりがあるやつだったな。それに前回は3位から4位に落ちたから今回の順位がとても気になっているのだろう。


 俺がなぜ早く来たのか、三枝に少し教えてやるか。


「俺は今回の結果にいろいろ賭けているからな。気になって早めに来たんだよ」


「賭けてる? 何をだ」


「俺が一位になったら……前田さんとデートする」


「はぁ?」


 三枝が驚いている。ふふ、俺が前田さんとデートすると聞いて焦ってるな。


「中里、お前が一位になれるわけ無いだろ」


「なんでだよ。今回手応えが良かったぞ」


「無理だな。前田さんが一位だ」


「いや、俺が一位だ。前田さんとデートする。そして、告白する!」


「こ、告白?」


「そうだ」


 三枝はショックを受けているようだ。


「そ、そんなことさせるか」


「俺が一位になればお前には止めるすべはない」


「そ、そんなことには、ならない! ならない……はずだ……」


 三枝の声が小さくなっていった。


「どうかな。お、来たぞ」


 先生が順位表を持ってきて張り出している。

 頼む、結果は……




1位 前田紗栄子

2位 中里蒼


「――――いや、やっぱりいつもと同じじゃねえか!」


 俺の叫びが響く。


「ハハハ、中里、お前最高だな」


 三枝は笑い転げていた。


「はぁ……。最悪だ。俺はこれからどうしたら……あ?」


 よく順位表を見たら……


「三枝、お前、5位だぞ」


「は!? あ、俺5位だ」


「うん、5位だな」


「5位……」


 俺と三枝はうなだれたまま自分の教室に向かった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る