【第二話】

なんでも町のシスターさん



登場人物

マリエス

教会のシスターさん

人の悩みを聞いて解決しようと奮闘中



町のシスターさん。

今日もまた、悩みを持つ人がやってきます。

どうやらこの町の住人、癖が強い人が多いみたいです。


第二話


私の名前はマリエス、教会のシスターです。

今日もまた悩んでる人がやってきたみたいなので、悩みを聞きたいと思います。

教会にやって来たのは、結構年がいっていそうな男の人でした。

腰に剣を装備していますし、この方は剣士と呼ばれている方なのかも知れないですね?

悩みがあるみたいですし、この方の悩みを聴く事にしましょう。



「教会にようこそ、貴方の悩みを聞かせて下さい」



私がそう言うと、男の人はこう言いました。


「シスターさん、俺……どうしたらいいですかね?」


「一体どうしたのですか?」



「実は俺、職業の儀式を受けたんです、シスターさんは職業の儀式をご存知ですか?」


「はい、知っておりますよ、この町にある職業安定所で執り行われている儀式の事ですわね、私もそこで儀式を受けて今のシスターになりましたわ」


「そうなんですか、俺もなりたい職業があったから受けたんですよ、そしたら……俺の職業、勇者って出てしまったんです……」



「勇者ですか!?それは凄いですね!?確か、勇者って逸材中の逸材って言われる職業じゃないですか、それがどうしたのですか?」



「俺、なりたい職業って農夫なんですよ、だから勇者をやめたいんです……そう言ったらお前は何を言ってるんだ!って言われてしまいまして、職業変更を希望したのですけど、受け入れ拒否されてしまったんです。しかもこの剣、何だと思いますか?」



「その剣って何です?」



「この剣、伝説の聖剣って言われてるんです。俺が勇者って判明してから、無理矢理王国に連行されて、その王様から頂いたのがこの剣なんです。勿論受け入れ拒否したんですよ?でも勇者が持つにふさわしい剣だって言われて……で、しかたがなく持ってるんです」



「そうなのですか、ところで勇者と言うことは、それに対なる者がいると言う事ですわね?」



「はい、王様から言われました。魔王が復活したら退治するのだと、魔王を倒すのが勇者の仕事だと……で、シスターさん、俺、どうすればいいですかね?」



「そうですわね……貴方は勇者をやりたくないのですわね?」


「はい、やりたくないですね、俺、農作物を育てるのが好きなので」



成る程……ここはどう言えばいいのですかね?なら私は思った事を助言すればいいだけですわね。


「解りました、では助言させて頂きますわ、まず……勇者の貴方、貴方は農夫をやりたいっておっしゃいましたね?」


「はい、そうなりますって……って、あの……シスターさん、俺、別に勇者って名前じゃ……」


「問題ないですわ!なら農夫をやると良いですわ、魔王がいつ復活するか分からないのでしょう?魔王が復活するまでの間、農夫として生活すると良いですわ、別に勇者が農夫をやってはいけないと言う決まりはないですしね?それで解決すると思いますわ」


私がそう言うと、勇者さんは決意を固めたみたいですわね?


「そうですね……勇者って言われただけですし、農夫としてやってもいいなって思うかな、シスターさん!話を聞いてくれてありがとうございます!俺、この町で農夫やります!」


「え、この町でですの?それはどうしてです?」


「シスターさんは、知らなかったのですか?この町は農作物が育ちやすいんです。元々農夫になったら、この町で農夫をやるつもりだったので、あ、外獣駆除も引き受けますよ、獣を狩るのは慣れているので、シスターさん、話聞いてくれてありがとうございます!」


「いえ、私は助言しただけですので……では、勇者さん、農作業頑張って下さいね?」


「はい、ありがとうございます!あ、俺、妻とこの町に移住する事になると思うので、挨拶に伺いますね?」


「解りましたわ」


こうして、この町に新しい住人が住むようになるみたいですわ。

その後の事、彼は町の住人からユウさんって呼ばれる事になったみたいです。

何でも本名がユウゴって言うらしいですし、本名を略してるので住民には彼が勇者ってバレてないみたいです。

そんなユウさんが作る農作物は結構評判が良く、私にもお裾分けしてれるので非常に助かっています。

ただ……私は知ってしまいました。その知ってしまった事と言うのは……

ユウさんの奥さんが魔王だと言う事です。 この事実をユウさんは知りません。

まあ、ユウさんが奥さんにベタ惚れですし

奥さんの魔王。

ここではマオさんと名乗ってますけど、そのマオさんと何故か私、友達になってしまったんですよね?

私、一応シスターなのですけど……

一応神職者ですわよ?私……

この町は魔王と勇者がいるので、防衛に関しては最強なのだと思いますわ……

私はマリエス、そんな町の教会のシスターをやっていますわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る