第2話 貴女と俺のジュブナイル

 酷い緊張感の中競技を終えて、やっと表彰式が始まったのはもうもう三時を回った頃だった。青果部門、精肉部門、と順々に受賞者が呼び出され、上位3位までが受賞者となる。

 たまたま来ていた馴染みの先輩達も、受賞は確定で問題なさそうだとお墨付きをくれた。問題は順位である。今更だが胃がキリキリした。

 正直、恐ろしかった。相手が元々失礼な態度であったものの、変な事を言って返って期待させてしまったかも知れない。

 αとΩはそもそも対等な間柄では無い。二人きりになったら最悪逃げられないかも知れない。腕力は勿論のこと、フェロモンで威圧グレアされたら立っていられないような状態に陥る事もある。

 例の自称運命11号は、隣のパイプ椅子に座っていた。互いに最前列。受賞者は基本前の席を指定されている。先程からちらちらと視線を送られて、ゾワゾワと背筋が泡立った。

 どうか、どうか、お願いします、この人よりは上にしてください……!

「加食雑貨部、前列の方、前に出てください」

 普段滅多にお会いできない社長は、俺の前に立つと、鋭い瞳を輝かせてニカッと笑った。

「金賞、青空店、八代奏多やしろかなたさん」



 受賞式で、例のΩの彼は見事に金賞をかっさらっていった。銀賞だったらしいαは物凄い顔で彼を睨んでいたが、あれだけ啖呵を切った手前、これ以上手出しは出来ないんじゃないだろうか。

 別に彼自体……名前は八代奏多さんか、八代さんに、個人的な興味がある訳では無いが、流石にあんな現場を見た手前心配ではあった。

「ありがとうございます。これからも日々邁進して、お店と地域の皆様に貢献したいです」

 そう言って、トロフィーと賞金を受け取った八代さんが、深々と頭を下げる。周りと一緒に拍手をしながら、自分の順位を思い返した。

 6人中、3位。ある程度準備というか練習はしたが、特別身が入っていたかと言われればそんなことも無い。何となく、羨ましい様な気がした。

 自分には昔から、所謂やりたい事というものが無い。

 正直言ってαなので人よりも「できてしまう」という事はままある。サッカーやバスケ、時にはロックダンスのチームに入っている友人に誘われたりして、やってみるとそれなりにできてしまうのだ。

 できて少し楽しくなって、少し練習して、それでいつも、

『そりゃαだもんなあ、やれば出来るに決まってんだよな』

 自分たちが積み上げてきたものを、数週間かあるいは数日で抜かれるのはどういう気持ちだろうか。

 そう言う友人たちの目には一種の呆れか、羨ましさか、時には嫌悪の色が現れてさえいた。

 本当にやりたい事が無いのか、やってる時は楽しかったじゃないか……そう思う事もあるが、何より、誘ってくれた友人達の態度が辛くて、中途半端な興味で頑張るのは止めた。

 俺がΩだったら、友人達も『Ωなのに凄い』と言って、笑ってくれただろうか。

 でも、3位の小さなメダルが、なんだか今日は情けない。もしも一番になったら、八代さんにどんな表情を向けられるんだろう。 


 無事に表彰式が終わって解散となり、俺は同期の橋本絵奈の友人とやらに呼び出されていた。

 エナはまだ仕事があるので、一緒には来れないらしい。要件は聞いていないが、悪い子ではないので大丈夫だろうとのこと。

 場所は沢山ある会議室のうちの一室で、今回のコンテストには取引先から見学という形で来ているらしい。

「はじめまして、お時間いただいてすみませんね、私、橋本の友人で四方清華よもせいかと申します」

 会議室は端の机が向かい合わせになっていて、そこに対面に座っている。

 何となくだが採用面接みたいな空気感だった。

「お世話になっております。青空店の八代奏多と申します。派遣会社の内勤の方ですよね?今日はどういったご要件ですか?」

 スーパーマーケットは常に人不足、故に派遣会社との取引もある。

 四方氏はスラリとした体型で、ピタリと体のラインが出るホワイトのスーツに、黒のハイヒール。黒い長髪を優雅にゆったりと流している。知的でクールな美人たが、なんとなく腹の中が読めない。エナの言う「悪い子じゃない」がなんとなく疑わしい。

 貼り付けたような笑顔だが、値踏みする様に俺を見ている。

「Ωの男性が居ると伺って、是非お会いしたいと思いまして」

「はあ……」

 バース性の話題は正直面白くない。派遣会社だってΩは扱いにくいのではないだろうか。なんせ発情期ヒートの時は外出もままならないのがΩだ。

そもそも、今の会社は大変なりに気に入っているので、転職するつもりは無い。

「今のご待遇に満足されていますか?」

「ええ。特別不満はありません」

 不満が無いわけでは無いが、実のある話では無さそうなのでとっとと切り上げたい所だ。

「転職の予定はございませんので、すみませんがこれで失礼致します」

 正直疲れているし、もう帰りたいのだ。

 立ち上がろうとする俺を四方氏がまあまあと引き止めた。

「今のお仕事を続けながら、空き時間でアルバイトをなさいませんか?」

「バイトですか……?」

 正社員にアルバイトを進めるってなんだろう。

「あの……?」

「……私、こういうお仕事のご紹介もしているんです」 

 そう言ってパラパラと広げれた、色とりどりの小さな紙を見て、俺は頭に血が上るのを感じた。 

「もう帰りますので!失礼します!」

「……なんで?あなたは若くて美しいし、今が一番稼げる時だよ?Ωだし将来色々不安なんじゃないの?」

「あんた……っ」

 不気味に微笑む四方は、広げられたショップカードを一枚拾うと、丁寧に、見せ付けるように俺の前に置いた。

『可愛いΩ男の子多数登録

 癒しと官能の 一時をお楽しみください』

この手の話を 振られた事が無い訳では無い。要するに、彼女は俺で不労所得を得たいらしい。

「はっ、あんたに何割入るの?」

「二割。言っとくけど良心的な歩合だよ?」

 この四方という女、派遣の内勤の他に水商売のスカウトもやっているのだ。

「こんなの会社にバレたらあんたもクビになるだろ!」

「別に構わないわよ?私だってまだまだ身体で稼げるし」

 にやっと笑った四方氏の顔に、かつて父親に言われた暴言がフラッシュバックした。


『ふざけるな!学歴も何も無いΩがどうやって生きていくんだ!水商売で食っていくつもりか!?』


「ふざけんな!そこまで落ちぶれてねえよ!」

 口に出してしまった後、後味の悪さに罪悪感を覚える。なにもそういう仕事の人を貶したい訳では無かったが、そう取られても仕方ない事を言った。

 だけど譲れないものもある。

 四方氏はかっと目を見開き、明らかに怒りの形相をして俺を見た。

「……あんたが、何しても構わないし興味無いけど、俺はそういう事はしないって意味だよ」

「何がダメなの?はは、もしかして処女?」

 目が座っている。何か地雷を踏んだのは間違いないが、先に失礼な話を振ったのはそっちだ。

 立ち去ろうと席を立ったその時、四方氏はスーツのポケットから、何かを取り出した。

 小さな、アトマイザー……? 

「社会勉強させてやるよ、一回やればどうでも良くなるよ」

 シュッとかけられたスプレーの匂いは甘く、そしてものすごく嫌な感じがする。

 なんだこれ、気持ち悪い……!

 慌てて会議室を出ようと駆け出す。もうこんな所には居たくない。それにこの匂いをどうにかして洗い流さないと……

 ガチャ、と扉を開けると、すぐ先のソファに、例の11番目の運命の男が座っていた。どうやら待ち伏せられて居たらしい。

 なんで。いや、なんだか、頭が働かない。

怖い。

 男の目付きが一気に変わった。

「……ヒートか?」

 ぞっとした。あの日、あの最悪の日の記憶が蘇る。

 咄嗟に今出たばかりの会議室に飛び込んだ。内鍵をかける。しかし、鍵があれば外からでも開く扉だ。まずい。

 ガンッ!!

 外から、扉を思い切り蹴られた。扉を突き抜けて叫び声がする。

「とっとと開けろ!てめぇやっぱり俺の番だ!身体が一番わかってるじゃねえか!」

 足が震える。奥歯が噛み合わない。あの日、あの雨の日、見ず知らずの男に酷く犯された記憶が蘇る。

 怖い、助けて、誰か、お父さん……

「やめて……っ!」

 声に涙が混じっていたかも知れない。それでも相手は止まらず、ガチャガチャドアノブが暴れ、ドアが蹴破られようとする様はパニックホラーの映画の様だ。

 ふ、と肩に手が置かれて我に返る。

「四方さん……」

「……ごめん、私勘違いしてたわ」

 手を引かれて、なるべく奥の席にと促される。

 怒号が遠くなって、怖いのは変わらなくても少しだけ落ち着く。

「……八代くん、君、水商売しないんじゃなくて出来ないんでしょ?……その怯え方普通じゃ無いよ」

 ハンカチで頬を拭われて、自分が泣いている事に気がついた。

「これはオメガの擬似発情フェロモンのコロン。ちょっとしたおもちゃだけど……あのひと多分急性発情ラットになっちゃってる。タイミングが悪かったかな」

「っ、あのひと、……おれのこと、……っつ、番だって……」

 呼吸がおかしい。どうしよう、苦しい。

「ちょっと……ごめんね……どうしよう……」

 背中をさすってくれる手に悪意は無さそうだ。エナの言う通り、根から悪い人では無いのかも知れない。でも嫌がらせにしては行き過ぎている気もするし、よほど俺が逆鱗に触れたのだろう。

 扉が蹴られる音は止まない。

 人の気配が増えている気がする。そうか、今日は社内でも選りすぐりの精鋭、しかも主に若手があつまっている。他にもαが居ない訳が無い。大方、奴のラットにびっくりして集まって、そのまま触発されたとかそんな所だろうか。

「とりあえず中和剤吹いとこう、でもそれであの人達が治まるかな……ちょっと脅すつもりだったんだ、こんな事になっちゃって申し訳ない」

四方氏は流石に反省した様で、しゅんと項垂れている。

「あんただけでも先に逃がせば良かった……」

 扉が開けば間違いなく襲われる。ラットのαが複数人居るなら四方氏もただでは済まない。

「いや、私が全部悪いんだほんと、言い訳するとね、私風俗で学費稼いで大学まで出たの」

 改めて顔を上げると、四方氏は先程までの貼り付けたような仕事用の笑顔ではなく、年相応の女の子の顔だった。眉根を寄せて、はは、と困った様に笑う。

「無茶してでも稼げる時に稼いで良かったってマジで思ってんの。でも君みたいな子も居るよね。マヒしてたわ」

 彼女なりの親切兼お小遣い稼ぎというところか。ようやく呼吸が落ち着いてきたが、状況は変わっていない。

「あのね……社会勉強はとっくに済んでんだ」

 学生の時に見知らぬ人に襲われた。その時の恐怖が、現在まで自分を苛み続けている。告白されて男性と付き合ってみた事もあったが、結局何も出来なくて別れた。

「……ごめん、ほんと。普通じゃなかったんだ?」

「……わかんの?」

「君の怯え方は異常だよ」

「う、……っ」

 呼吸が苦しい。アルファの濃い、重いフェロモンが扉の向こうから漂ってくる。

『そこのガキ、鍵もってこい!お前αだろ?俺らの後にやらしてやるよ』

 ガキ、α。誰だろう。

 思い浮かんだのは、表彰されていた高校生の男の子だ。

 男の子自体そんなに居なかったし、端正な顔立ちにスラリと高い身長、見た目にもαと推測できる恵まれた容姿の子だった。異国の血が入っているのか色素が薄く肌も白くて、正直天使の様な子がいると思ったくらいだ。

 呼吸を何とか整える。そろりそろりと、今にも壊れそうな扉に寄っていく。

 誰か、一人でも聴いてくれたら。扉に向かって震える声で、祈る様に語りかけた。

「……どなたかお心のある人が居ましたら、番のいるαの方を呼んできてください。ゾーンマネージャーの中澤さんか……すみません、あとは知らないのですが、どなたか……」

 否定を込めて、ガン、と蹴られた。大して頑丈そうな扉でも無い。

 怖い。怖いが、このままでは自分が犯されるだけでなく、この彼女も巻き添えを食いかねない。

「誰か、助けてください……!」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る