第11話喉の渇きとムスクの香り

20時丁度に家へ帰ると、今日は休みのはずの叔母は外出の準備をしていた



「あれ?今日休みじゃなかったっけ?」



「そうだったんだけど、急に職場の人が来れなくなって明日休みになる代わりに今日出ることになったのよ、ご飯作っておいたからちゃんと食べてしっかり体を温めて寝るのよ?夏だからって油断したらダメだからね」




「はーい、最近仕事大変そうだね…介護士ってやっぱりキツく無い?」



「んー?きつい時もあるけど、楽しい事もあるのよ、おばあちゃん達が喜んでくれると嬉しいの。海ももっと大人になったら分かる時が来るわよ」



「そっかぁ…でも、あんまり無理しないでね」



「ふふ、心配してくれてありがとう。明日休みだからゆっくりするわ」




カレーを作ってあるから温めて食べるのよ、そう言って叔母は笑うと私の頭を優しく撫で、支度が終わったのか仕事へと向かった。



昔からずっと働きっぱなしの叔母の体調が心配になる。私も少しでも叔母の力になれたらいい


体が良くなったのならバイトでも初めて少しでも足しになればいいな、なんて考えがよぎる


きっと叔母は反対するかもしれないけれど、いいバイト先があれば見つけてみよう。

 



キッチンに行き叔母が作ってくれた美味しそうなカレーを温めると、炊飯器からホクホクな白ごはんをお皿に乗せると熱々のカレーをかけた

我が家のカレーにはニンニクが入っており、あの香りが鼻を通り食欲をそそる



いただきますと手を合わせてカレーを口に運べば相変わらず美味しくて、頬がこぼれ落ちそうになる。


ふと、にんにくの粒を、スプーンの上に救いあげひとつ疑問が浮かんだ



「吸血鬼ってにんにく、ダメなんじゃなかった?」



今、普通に食べてたけどこれって大丈夫なのだろうかと、急に不安になってくる


一応、気持ちを落ち着かせる為にスマホで吸血鬼、にんにくと、調べてみるもどれもにんにくは弱点と書いてあるものばかり、余計不安になって来る


しかし、特に体の不調もないし何も起きない


しばらく時間が経っても何も起きないのでほっとしてその後はお風呂に入り、22時には就寝した





けれど、あまりの苦しさに夜中に目を覚ませば

体は生汗をかいてびっしょりで、やけに肌寒くて堪らない。


胸の息苦しさに咳き込み、喉が痛くそれも焼けた様にひりひりと地味に痛い


やけに喉も渇き、ベットの横に置いてある水のペットボトルを取るとすかさず飲み干す



けれど、乾きは一向に治らず、呼吸は更に苦しくなっていく。


寝ぼけてふらつきながら、カバンの中から風太郎に貰った赤い瓶を取り出すと、蓋を開けた


キュポンと可愛らしい音がしたと思えば瓶の中からやけに甘い香りが鼻を通る、生唾が溢れごくりと飲み込む。


早く血を飲みたくて、迷う事なく小瓶の中身を飲み干せば、口の中はやけに甘く癖になる味が広がる



こくりと、喉を通る血は最後はすこしの苦味を残して呆気なく終わった


あまりの美味しさに、瓶を振りそこに残っている一滴すら勿体なく感じる


ほんの一瞬で終わった瓶を後悔しながら見つめるがもう、中は空っぽだ。




「足りない…」




貰った時はこれぐらいで十分だと思っていたのに実際枯渇状態になると、これぐらいでは物足りない


少しだけ、息苦しさは消えたものの今だに喉は渇いてしょうがない。



初めての枯渇に耐えれるだろうと言っていた筈なのに、実際にやって来た枯渇は苦しさだけではなく血を求める欲望が強い



流石に、不安になりスマホを開くと時間は夜中の2時、普通なら電話をするのは躊躇う時間だが、今はそんな事は気にならなかった


躊躇なく猿田強士郎と書かれた名前をタップすれば、とぅるると静かな部屋に音が鳴り響く

けれど、何コールか鳴らすも相手は出ない。




「うそぉ…」



一応、忙しいのは分かっているが2回ほど着信を残して、次は風太郎に電話を掛ける


しかし、風太郎も電話に出ることはなく流石に落胆するしかなかった。



一応、連絡さえ残しておけば気づいた時に連絡を返してくれるだろうと後からくる連絡を待つがその間にもまた、胸の苦しさがやって来る


流石に、これは危ないと頭が警告を出し咄嗟にそのまま寒気を我慢しながら夏だと言うのにコートを着て家を出る



深夜の2時なのは承知しているが、このまま家にいてもしょうがないと判断し風太郎の家まで向かう。


いつもならこんな、夜中に出歩くなんて絶対にあり得ないのに、どうしても血が欲しくてしょうがない体は無意識に風太郎の自宅を目指す



外はどこか肌寒く、誰1人町を歩く人はいない

フラフラとひたすらバス停に向かうが、時刻表を見てもこの時間は運行しておらず、朝一の5時からしか時間がなかった。



3時間もここでひたすら待つなんて出来ない

それなら、ひたすら歩くしか無いと思い喉の痛みとフラフラな体で歩き続けた。



うちから風太郎の家は車で30分


歩きでなんて到底無理な話だ、途中でタクシーを拾って乗っていくしか無い


しばらく歩いて気がついたけれど周りにタクシーは一台も見当たらない、せめて自転車でくるべきだったと後悔するも更に胸の苦しさが増していき、正直歩くのもやっとだった



喉は焼ける様に熱く、代わりに水を口に入れるけれど、全く効き目はない


視界も薄れていき、まだまだ風太郎の家へは辿りつかない。


もう、体も寒くて力が入らなくなりその場でだらしなく座り込んだ。


 

「…も、むり」



息をするのもやっとで苦しくて仕方ない、体は重く、これ以上は動く気にもなれない。



ふいに、このまま枯渇状態が続けば死ぬと言っていた猿田の顔が浮かんだ



彼が言っていた様に、枯渇がこんなにも苦しいとは思っていなかった。


正直、インフルエンザにかかった時の辛さを経験していたから、一応体のだるさや苦しさには耐えれる覚悟はしていた。


しかし、実際経験した枯渇はそれよりも数倍苦しく、とても耐えられるきつさではなかった。



結果的に枯渇ぐらい、なんて舐めていた数時間前の自分を恨んだ。


あの時、やけに心配していた猿田の気持ちが今では分かる。


しかし今更後悔しても遅い、あまりの苦しさに涙が溢れてくるが、この涙は死を目前とした後悔の涙なのか、それともただ苦しいからなのか、もう自分でもわからない




ただ、やはり



「しにたくない…」




意識が朦朧とし視界はぼやけて、何も見えなくなりもう諦めかけた瞬間、突然耳に聞こえる車のエンジン音そして、誰かが車から降りてドアを閉める音。



それと同時にふわりと鼻に香るムスクの匂いが私の意識を持っていく




「猿の匂いがすると思えば…眷属?何だ、お前」



低く耳に残る、見知らぬ男性の声はコツコツと革の靴を鳴らしながら私に近づいて来ると、涙で視界がぼやける私の目の前までやって来る。



男は、気だるそうにしゃがみこむと、私の様子をじっと伺っているようだ



間近で男のムスクの甘い香りが漂い、ごくりと唾を飲みこんだ。


涙で視界がぼやけ、誰かもわからぬ彼の匂いがただ、私の食欲を掻き立てる。


早く、目の前の男の血を飲まなければ、そんな考えが頭の中で浮かぶと、彼の血が急に、欲しくなり無意識に目の前の男に歯を向けた。


その瞬間、頬にあたる冷たい皮の感触と男の鼻で笑う声。



気づけば、男は革手袋をした手で私の頬を掴むとそのまま、強い力でぐっと固定した


もう、抵抗する力もなく限界だった





「お前、俺の血が飲みたいの?…生意気だね」





朦朧とする意識の中、男の鼻で笑う声が聞こえたのを最後に、私の意識は完全に暗闇へと落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る