第2話夏が似合わないのは


幼少期、父と母がいたが不慮の事故に遭い幼い私は両親を両方失った、まだ幼い私を可哀想に思った母の妹が私を引き取り、今は2人で暮らしている。



良く、周りに可哀想だと同情の眼差しを向けられがちだが正直、幼かった私は父と母の記憶があまりない


今でこそ、それでよかったと思うのはこれまで生きて来た16年間、寂しい思いをさせなかった叔母のお陰だろう。


母の妹である叔母には感謝しかない。


ただ一つだけ叔母に謝るとしたら、よく体調を崩しがちな事。


そのせいで、結構な金額を病院に使わせている事


女で一つで私を育ててくれているのに医療費にお金を使わせる事が申し訳ない気持ちで正直胸が痛い



特に病です、とお医者さんに宣言されたわけではないけれど、何度も高熱を出し寝込んだ時は流石に覚悟をしていた。


一年中、季節関係なく風邪で寝込んでしまうし、調子に乗った翌日はすぐに高熱をだす始末 



あまりにもその回数が多すぎて叔母に連れられ何度か精密検査をしに行ったこともある。


しかし、結果は全て原因不明といわれた。


結局、体調に気をつけ無理をしない様に過ごすしかないらしい。



そう言われ、自分なりにも叔母に迷惑をかけないようにと気を付けていた


けれど、そう簡単に私の体はいう事を聞いてくれる筈もなく、こうして真夏の暑い時期に分厚い毛布に包まれて寒気と戦っている




「ほんと、最悪すぎる」




今日は真夏のイベント、体育祭


今年16歳の、弱気 海は前日に浮かれすぎて体育祭当日に高熱を出し布団の中でどこからか来る寒気と戦っている


少しだけ空いた窓の隙間から緩い風がふわりと入ってくるが、今はその風さえ寒く感じるほど私の体は夏風邪という病に蝕まれている。




朝から熱が出た私にお弁当を作ってくれていた叔母は慌てて布団へと寝かせると、優しく看病してくれた


いつものことなので、手慣れた様子の叔母だったけれど、せっかくお弁当を作ってくれていたのにと、やけに申し訳なくなった。



ごめんね、と言えば叔母は謝らなくていいと優しく笑ってくれたが、どうしても私は自分が許せなかった



それから仕事も休むと言い出した叔母に、自分のせいで仕事まで休ませるわけには行かないと思い、寝てるから大丈夫だと言い、納得しない叔母を無理に仕事に行ってもらった。



せっかくのお弁当も無駄にして、叔母の仕事も休ませるなんて、余計自分が惨めになるだけだ


最後まで、心配そうにしていた叔母に精一杯の笑顔を向ければ渋々だったが、納得してくれた様で安堵した



とりあえず、熱で気だるい体をそっと動かし頭から掛け布団を羽織りそっと目を閉じた


早く、良くなりますように

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る