5 ヒール屋

 アビーが初めて連れてきた客は、二人連れの女冒険者だった。


 とんがり耳でやたら顔立ちの整った女と、妙に筋肉質でがっちりした体格の女だ。

 最初の客に女を選んだのはアビーの采配だろう。冒険者というのは、例外なく抜け目なくて気性が荒い。アビーが、同じ女なら、と浅はかに考えたのはすぐに理解できた。

 とんがり耳が、尖った声で言った。


「五千シープ。それ以上は払わないわ。上手く行かなきゃ……分かってるわよね?」


「あ、ああ、分かってるって……」


 そう答えたアビーは腰が引けている。――ビビっている。

 それもそうだろう。

 とんがり耳は肩に弓。腰のベルトにナイフを何本も差しているし、デカい女は身の丈近い大剣を背負っている。荒事になれば一溜まりもない。

 アビーが泣きそうな顔で言った。


「ディ、頼んだよ」


 ガキ共に見せるのとは違う表情に、俺は吹き出しそうになった。

 笑いを噛み殺していると、猫娘の方が酷く殺気立つ気配があったが、この時は何も言わなかった。

 俺は小さく頷き、先ずは軽く吹っ掛けた。


「先ずは五千でいい。でも上手く行ったら、次は一万払ってほしい」


 金の価値は分からないが、足元を見られている事だけは分かる。


「いいわ。使える癒し手なら、それぐらいは払ってやるわよ」


 大勢いるガキ共を見回し、とんがり耳がぞんざいに言って、デカい女が前に出た。


「これだ。出来るか?」


 デカい女が右腕の袖を捲ると、何かの獣に噛み付かれたように並ぶ半円形の穴が開いている。

 ひっくり返して見るとやはり同じ傷があり……


「ふむ……何かに噛まれたか?」


「ダイアウルフさ」


屍狼ダイアウルフか。止血はしてあるな。アビー、水は持ってるか?」


「え?」


 アビーは一瞬、キョトンとして、疑問符を張り付けた表情で俺を見た。


「汚い犬に噛まれたんだ。先ず、傷を洗わんと駄目だろう」


「あ、え……」


 おろおろするアビーの様子に、デカい女が溜め息を吐き出した。


「あたしが持ってる。使ってくれ」


「すまないな」


 デカい女から革製の水筒を手渡され、それで傷口を洗う。


「絞るぞ。少し痛む」


「ああ、やりな」


 女が歯を食い縛り、俺は女の腕を掴んで雑巾を絞るみたいに両手で絞り上げた。


「……つっ!」


 女が僅かに呻き、腕の傷が出血すると共に、穴状の傷口から短い牙が顔を出し、地面に転がった。


「えらいぞ、よく耐えたな」


「……っ、ガキ、馬鹿にすんなよ……」


 今の俺はガキだった。忘れていた。

 俺は肩を竦めた。


「雑なやり方ですまない。次は痛くないようにする」


 デカい女は、なんだか複雑な表情で俺を見下ろしている。目尻を上げたり下げたりして、怒ったような、面映ゆそうな。そんな表情だ。

 続いて『蛇』を出す。

 とんがり耳が俺の腕にとぐろを巻く蛇を見て、目を丸くした。


「ウソ、両腕に蛇?」


 傷口をなぞるように触れると、淡いエメラルドグリーンの光が暗い路地裏を照らす。


「……」


 デカい女は、妙に安らいだ表情で消えていく傷口を見つめていた。


「……終わった。金はアビーに払ってくれ……」


「モグリなら、とっちめてやろうと思ってたけど、やるじゃないか」


 つまらなそうに言いながら、デカい女が腰の袋から銅貨を五枚取り出してアビーに押し付けた。


「あ、ありがとう、ございます……」


 アビーが慌てて頭を下げたのを見て、大勢のガキ共もそれに倣う。

 その光景に、デカい女は歯を剥き出して凶悪な笑みを浮かべた。


「いいな、お前。ガキの分際で一丁前の口は気に入らないが、妙に慣れてる。何処で身に付けた」


「盗賊に二年間引き回された。それだけだ」


 無意識に答えたのはディートハルト・ベッカーだ。俺じゃない。ガキのディートハルトの記憶ではそうなっている。

 やっぱり、ろくな理由じゃなかった。

 おどけたように肩を竦めて見せると、デカい女は完治した傷を確かめながら、ぐいっと近付いて俺の顔を覗き込んだ。


「あたしはアレクサンドラ。アレックスって呼ばれてる」


「あぁ、アレックス」


 アレックスは瞬きすらせず、ニマニマ笑って俺の顔を見つめている。

 この集団のリーダーであるアビーの方は一切見ず、凶悪な笑みを俺だけに向けている。


「何かあったら言いな。面倒を見てやるよ」


「……そいつは怖いな……」


 そう言って、俺が虫でも追い払うみたいに手を振って見せると、アレックスは凶悪な笑みを浮かべたまま背中を向けた。


「また来る」


 去り際、とんがり耳が振り返ってウインクした。

 どうやら、俺は上手くやった。


「毎度あり」


 強い目眩を感じ、両足を投げ出すと、慌てたようにアビーとゾイの二人が駆け寄って来る。


「ディ、よくやった……!」


「……」


 額からどっと汗が噴き出して、強い動悸がする。俺の少ない神力では今のが限界のようだ。だが……


「アビー。少し休んでだが……あの程度なら、今日中にあと二人は行ける。足りるか?」


 『俺』と『ディートハルト・ベッカー』の一体化は完全じゃない。

 だから――

 絞り出せ! ディートハルトの神力にはまだ余裕がある。


「じゅ、充分だよ。あぁ、ディ……本当によくやったよ……!」


「……次は、一万を限度になるべく引き上げろ……」


「分かった。分かったよう!」


 アビーは思惑通り上手く行った事に小躍りしながら、またダンジョンの方に駆けて行った。


◇◇


 その後、予定通り二人の客を取った。

 なるべく軽傷で、なるべく穏やかそうなやつだ。ここら辺の選別はアビーの方が上だ。

 俺たちは揉め事を拾う事なく、二万五千シープ……銀貨二枚と銅貨五枚の報酬を得た。


 アビーはこの顛末に自信を持ったようで、疲れ果てた俺を横目に満面の笑みを浮かべている。


「ディ、よくやったね。あんたの取り分だよ」


 そう言って、アビーはちょっと悲しそうに銀貨を一枚差し出して来たが、それは断った。


「いらん。使い方は任せるから、金はアビーが持っててくれ」


「え? で、でも……」


 過ぎた財は身を滅ぼす。

 冒険者にとって銀貨一枚は小金だろうが、アビーや浮浪児(ガキ)共には大金だ。そもそも俺には『無欲』の戒律がある。


「それより、今日はゆっくり休みたい。安くていいから個室を取ってくれ」


 銀貨一枚より安いのだろう。アビーは快く頷いた。


「そうだね。そうだね。うん、あんたはよくやった。それぐらいは任せな」


「……ちゃんとメシも付けてくれよ。後は……疲れた……もう何もしたくない。身の回りの世話をするやつも付けてくれ……」


「いいさいいさ。それぐらい。ドンと言いな!」


 アビーは上機嫌だ。

 冒険者にとっての小金は、彼女にとっては一財産なのだろう。


「明日はどうだい、ディ。行けるかい?」


「任せてくれ。明日は午前中に五人診る。午後は余裕を見てからだが、三人は診たいと思う。そのつもりで居てくれ」


 俺の返答に満足したのだろう。アビーの浮かべた笑みはますます深くなった。腰のポシェットに大事そうに金を突っ込み、ぐるりとガキ共を見回すと、鬼娘が小さく頷いて前に出た。


「んっ……の、乗って……」


 木箱の上に座り込み、息を吐く俺の前に、鬼娘がしゃがんで背中に乗るように促して来る。


「……」


 ゾイと猫娘が眉間に皺を寄せ、とてつもなく嫌そうな顔をしているが、俺はもう疲れきっていて、こいつらの顔色を伺うような余裕はない。


 俺だって鬼娘に担がれるのは嫌だが、この際は甘える事にしてその背中に覆い被さった。


 しかし……冒険者、か……


 そんなに儲かるのだろうか。だとすれば、アビーやガキ共も冒険者になればいいのに。


 そうだ。

 一山幾らの命なら、いっそ灰になるまで燃やし尽くしてしまえばいい。


 なんとなく思った。


 俺はいずれ……


 ダンジョンに入る事になるんだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る