第12話 馬鹿は三次元的には考えられない。

 爆発痕は大きく残った。


「そういえば、先陣突っ込んでいったあいつは大丈夫か?」


 私たちは爆発痕で彼を探し回った。

 しかし、ゴブリンの死体が多過ぎて、探しても、探しても、見つかる気配がしない。


「これ、死んだ?」

「いえ、ユウトさんのせいの気を感じます。恐らく、生きていることでしょう……」

「あ、そうなの」


 正直、あの大爆発に耐えられるわけないと思っていたのだが。

 彼女の言葉を半信半疑でとりあえず置いておいて、ユウトの捜索を続けた。


 すると、微かに「おーい」という声が聞こえた。


「なんか聞こえたぞ」

「へー。リリーナさん、耳がいいんですね」


 とにかく、私たちはその声の方向に向かうと、丸焦げになった男がいた。


「あ、あそこにいますね、手、振ってますよ!」

「あ、うんうん。分かっているよ」


 彼の姿は見るからに滑稽であった。

 肌は灰で真っ黒。髪はちりちり。正直、よく生きていたと思う。


 まぁ、そのギリ生きていた感に私たちは思わず、吹き出した。


「おい、無責任に俺に大爆発浴びせたくせに失礼な奴だな」


 彼はご立腹だ。プンプンと剣を振り回している。物騒だ。


「危ないって………………」


 私たちは彼の半径十メートルには近づかなかった。こうして、とにかくこの状況を切り抜いた。


*****


「でも、思えば、まだ迷子の状態ね」

「確かにそうですね」


 何とか、この事態、打開できないものか。


「高いところから見ればわかりやすいかも」


 ユウトの何気ないその呟きで私はあることを思い出した。


「あ、浮遊魔法」

「あー、浮遊魔法ですか!」


 私とアーシャは目を見合わせた。


「じゃあ、リリーナさん!やっちゃってください!」

「ん?私、使えないよ?」

「え?魔法使いですよね?」

「うん、でも使えない」


 浮遊魔法。一般の魔法使いであれば、誰でも使える初級魔法。しかし、私は使えない。


「アーシャは使えないの?」


 魔法使いは使えるのは一般常識である。(私は使えないが)

 しかし、僧侶が使えるとはあまり聞かないがどうだろうか。


「多分、使えると思いますよ。父上が魔法使いだったので」


 うう……。まじかぁ……。後ろから、ユウトが笑っている気配がする。


 魔法使いが浮遊魔法を使えなくて、僧侶が使えるとは、うう……。屈辱だ。


 私は少しだけ泣いた。


*****


「では、空から見てきます……。久しぶりにするからほんとにできるか分かんないけど」


 彼女が詠唱を唱えると、体がふわっと浮いた。


「じゃあ、行ってきます!」

「うん、行ってらっしゃい」


 彼女は空のかなたに飛んで行った。


「リリーナ、お前も本気出せば、あれできるの?」

「どうだろう……。魔力は足りると思うんだけど……。あれは、子供の時に覚える魔法だから、子供と同じくらいの期間ではできないかな」

「子供の吸収力は侮れないからな」


 この会話を空を見上げながらやっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る