第52話 封印されし古の王

 鬼の王は、夢を見ていた。

 かつて、カシオン帝国の皇帝エルヒムによって屈服させられ、迷宮の守護者として封印された頃の夢を。


 エルヒムは、まさに化け物だった。

 鬼人族で最強の肉体を持つ王ですら、かの者の体には拳一つ当たらなかった。

 この者と戦っても、決して勝ち目なし。

 そう思ったが故に、鬼の王はエルヒムに下った。


 そしてエルヒムが王に命じた。

 この地に眠る宝を求める者を、何人たりとも通してはならない。


『ただし、もし■■■■■■■■――』


 強い耳鳴り。

 まるで、その言葉を思い出すことが、禁止されているかのように夢はそこで終わり、また初めから再生される。


 皇帝からの命令を守り幾数千年。

 初めてこの場に人の気配を感じた王は、ゆっくりと瞼を開けた。


「久しいな」


 瞼を開けることも、体を動かすことも、久しぶりだった。

 だが、感覚や肉体は微塵も鈍っていない。

 そういう魔法がかけられたからだ。


 故に王は、老いず朽ちず衰えず、全盛期の能力を保持したまま、侵入者を待ち構える。


 現われたのは、小さき人だった。

 ただの人。ヒュームだ。


 その体躯を見た時、王は大いに落胆した。

 体から感じる覇気が、あまりに弱々しかったからだ。


 久しぶりの戦いだというのに、なに一つたぎらない。

 気は進まないが、エルヒムの命令だ。

 人間は排除する。


 一瞬で蹴散らしてやろう。

 そう思った王が、拳を振るった。


 山ですら打ち砕くほどの攻撃は、しかしあっさりヒュームに避けられた。


(何ッ!?)


 確実に当たったと思った。

 実際、眼前に迫る拳を見ても、ヒュームは身動き一つとらなかった。

 だが拳がぶつかる寸前で、ヒュームがひらりとその身を躱したのだ。


 まるで風に舞う木の葉だ。


 ……なるほど、少しは楽めそうだ。

 王は笑い、ヒュームに攻撃を仕掛ける。


 しかし、一度ならず二度、三度と、王の拳が避けられる。


(何故、だッ!? 何故当たらない!!)


 どれほど苛烈な攻撃を繰り出しても、まるで流水のように躱されてしまう。

 攻撃が空振ると同時に、こちらの体に僅かな傷が付く。

 ヒュームから、絶妙な反撃を受けたのだ。


 傷は浅い。

 王は気にせず攻撃を繰り出していく。


 だが攻撃が百を数えた頃、鬼の王の心には畏怖が芽生えていた。

 かつてエルヒムに感じたものと、全く同じの感情だ。


 こちらの攻撃は一切当たらず、なのに相手の攻撃が体に刻まれていく。

 初めは取るに足らないと思っていた浅い傷だが、百も超えれば脅威になる。


 鬼の王の体は、ずたずたに切裂かれているのに、反対にヒュームは未だかすり傷一つなし。


「ば、化け物めッ!」

「いや、化け物はお前だろ」


 王に対してあまりに不敬な言葉遣いだ。

 しかし、それを糺す力が王にはない。


「……貴様。名前は」

「エルヴィン」

「える……う゛ぃん……?」


 名前のなにかが、ひっかかった。

 鼓膜の奥で、キーンと鋭い音が響く。


 かつての皇帝の、封印されていた記憶が、ゆっくりと解き放たれていく。


『ただし、もしエルヒムの名を持つ者が現われたら――』


 エルヴィン……Elvhim……。


『――疾く逝けしね


 ελβηιμ……エルヒム!


 パンッ!

 水の塊が地面に叩きつけられたような音が響いた。

 何が起ったのか。

 それを見ることも、認識することも出来ないまま、鬼の王の意識は闇の中へと消えていったのだった。




          ○



【シナリオ理解度が1%増えました――56%】



 うわあ、めっちゃびびった。

 だってダンジョンのボスっぽいのと戦ってたら、いきなり頭が破裂するんだもん。


 ボスはかなり大きな鬼人族だった。

 これまで戦ってきた鬼人とは、強さの格が明らかに違ったな。


 だって、初動を見ても動き出すのが少し遅れるくらいだったもん。

 マジで死ぬかと思ったわ。


 でも、目が慣れてからは楽だった。

 攻撃を躱してカウンターを入れて、いつものパターンに入ったんだけど……なんか知らんが突然頭が弾けた。


 あれ、マジでなんだったの?

 もしかしてバグ?

 意味不明すぎてかなり怖い。


 それにちょっと――いや、結構腹が立つ。


 今回の戦いは俺が勝利した。それは間違いない。

 でも強い敵は、自分の手で倒してなんぼだ。

 LAラストアタックを入れずに戦いが終わるのは具合が悪い。

 まるで録画ミスで大事なシーンが飛んだドラマを見た気分だ。


 めっちゃイライラする。

 この気持ち、どうしたらいいんだ。

 ……どうしようもないか。

 ボス、死んじゃったからな。


 しゃーない。気持ちを切り替えるか。


 ところでこれ、近づいても大丈夫?

 ってか、グロいからあんま近づきたくはないんだけどな。

 近づかなきゃ、奥に進めないんだよ……。


 おっかなびっくり、死体の横を通過する。

 幸い、死体がいきなり起き上がることもなく、部屋を通過出来た。




○名前:エルヴィン・ファンケルベルク

○年齢:16歳  ○肩書き:国王

○レベル:76→99

○ステータス

 筋力:15550→21889 体力:17176→24354

 知力:15550→22008 精神力:36176→50391


○スキル

 ・大貴族の呪縛 ・剣術Ⅵ ・身体操作Ⅵ→Ⅶ ・魔力操作Ⅴ

 ・強化魔法Ⅵ ・闇魔法Ⅵ ・威圧Ⅴ ・調合Ⅳ

○称号

 ・EXTRAの覇者



「いや、何があったんだよ!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る