第23話 下準備、これにて終了!

『あまり深入りしない方がよろしいですよ』


 首を突っ込むな。

 商談を行いに来た、ファンケルベルクの家令ハンナが、そう言った。


『そういえば、先日までヴァルトナーの傘下にあった化粧品商ですけれど、エルヴィン様が手ずから〝お隠し〟になりました。文字通り、この世にはなにも――塵一つ残っておりません』


 そこで、にこっと笑い、


『――ああはなりたくないですね』


 その時の、ハンナの笑顔がいまでも脳裏にこびりついて離れない。


 商談の日以来、エレンの心は完璧に折れてしまった。

 完全な敗北だ。

 もうヴァルトナー公爵家夫人としての矜持は貫けない。


「お母様、今度エルくんが新しい商品をお持ちになるそうですよ!」


 しかしヴァルトナーには、まだ次がある。

 自分はダメになってしまったが、娘がいる。


 夫と自分。そして子孫へと続くこの家系を残せるかどうかは、この子にかかっている。


 がしっ、とラウラの肩を掴み、エレンは顔を近づけた。


「ラウラ、この家はもう、ダメかもしれない」

「えっ、お母様、何を言っているのですか?」

「これは冗談じゃないのよ。このままでは、何もかも吸い尽くされて、ヴァルトナーが消えてしまうわ」


 自分の力ではなにも出来ない。

 でも、ラウラならばなんとかなるかもしれない。


 なぜなら娘は、あの悪魔公と同い年かつ、幼なじみだからだ。


「ラウラ、あなただけが頼りよ! これから、私が持っているすべての技術を授けます。苦しくても、どうか、負けないで。ヴァルトナーの命運は、貴方にかかっているのだから!」

「私に……」

「そうよ」


 頷き、エレンはラウラの首にネックレスをかけた。


 これはヴァルトナー婦人が代々受け継いできた。

 混乱や魅了などの精神異常を完全に防ぐ、魔道具だ。


 危険な商談では時々、精神系の魔法や道具が使われることがある。

 ネックレスは相手に操られずに、商談を正しく締結するために必要なアイテムだった。


 これを渡すということは、代替りを意味する。

 といっても、娘はまだまだ未熟。ヴァルトナーの顔としてはやっていけない。


 しかし数年後はわからない。

 高等学生になる頃には、立派な女主人になれる。

 ラウラにはそれだけの才能がある。


 いずれ娘をエルヴィンの元に送り込み、裏からコントロールするのだ!


 こうして、ヴァルトナー令嬢ラウラはエレンによって厳しく育てられていく。

 元々才覚があったからか、飲み込みが早く、あっという間に母のスキルを吸収していった。


 いずれはエレンよりも優れた商人になるに違いない。

 自分が男だったら、こんなに優れた娘は絶対に放っておかない――と思うのは親馬鹿だろうか?


 エレンの狙い通り、ラウラは高等部への入学を前に、ヴァルトナーの顔役として独り立ちする。

 しかしその先、当初の目論見通りラウラが動いてくれるかは……まだわからない。




          ○




 中等部一年になる頃には、ステータスがずいぶんと伸びやすくなってきた。

 どうやら体の成長に合わせてステータスの伸びも変わるらしい。


 まあ、そりゃそうだな。

 体が小さいままだと、強さにも限度はあるか。

 ――精神力以外はな!


 なんで精神ばっかりこんな強いんだよ……。

 これ以上上がっても、死にステータスになるだけだぞ。


 遺跡開発計画も順調に進んでいる……はずだ。

 なんか最近、やたら概算要求が値上がりしてんだよな。


 ハンナに聞いても『なにか問題ありますか?』みたいな顔するし。

 まあ、大量に資材を購入していれば、値段が上がるのは仕方ない、か。


 いやでも限度ってもんがあるだろ……。

 なんで当初年度予算十億のものに、二十億要求してんだよ!


 ファンケルベルクの予算は流用出来ないし、かといって国債みたいなものはない。

 俺は仕方なしに、虎の子だったアロマオイルを商品化することにした。


 安全チェックが面倒でやるつもりはなかったんだが、四の五の言ってられん。


 お金がなきゃ、遺跡の拠点化が出来ない。

 拠点化が出来なきゃ、逃げ場がない!


 花とか木のエキスからフレグランスを抽出する。

 それをオイルで引き延ばして、丁度良い強さの香りに調整したものを、またまたヴァルトナーから卸すことにした。


 エレンさんなら、頑張って売ってくれそうだからな。

 多少顔が引きつってたけど……たぶん疲れてるんだろうな。


 アロマオイルを発売したことで、予算不成立の危機を脱出。

 そこから順調に、拠点建設が進んでいる……と思う。


 この辺は、全部ハンナたちに任せてるからなあ。

 今どうなってるのか、全くわからない。


 建設途中がどうなってるか見に行きたい。

 が、俺が行くことで妙なフラグを立てる可能性がある。


 それに、建設現場を視察に行く時間的な余裕がない。

 いやマジで忙しい。

 ステータス底上げのトレーニングはもちろんだけど、化粧品とアロマオイル製造の手間がやばい。


 これについては、俺以外に誰も製造出来ないのが痛い。

 どうせあと数年の事業だからとか、勇者の処刑イベントを生き延びたらやめるからって思って、誰にも技術を教えてこなかったツケをいま盛大に支払ってる。


 いやあ、マジで初等部四年の頭にレベル上げておいて良かったわ。

 もし今レベリングしろって言われても、スケジュール的にかなり厳しかった。


 誰かに製造を手伝わせたいが、仕事を教える時間的余裕がないっていう。

 これが会社なら、わりとピンチだ。


 あと少し。ここを乗り越えたら、楽になれる。

 そう思って、睡眠を削って、若さに頼った結果、高等部への入学の日が来た。


 準備は万端。

 拠点もほぼほぼ完成したようだ。

 ステータスも、現時点では完璧。

 ハードモードの魔王くらいなら、素っ裸で殴り殺せるレベルだ。


 こうして俺は、エルヴィン視点によるプロデニ本編を迎えたのだった。



○名前:エルヴィン・ファンケルベルク

○年齢:16歳  ○肩書き:貴族の当主

○レベル:51

○ステータス

 筋力:8610 体力:9400

 知力:8610 精神力:22600


○スキル

 ・大貴族の呪縛 ・剣術Ⅴ ・身体操作Ⅴ ・魔力操作Ⅵ

 ・強化魔法Ⅴ ・闇魔法Ⅶ ・威圧Ⅲ ・調合Ⅳ

○称号

 ・EXTRAの覇者




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



大変長らくお待たせいたしました。

次回、いよいよ勇者登場です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る