ただいま焚き付け中

ねこ大名

ただいま焚き付け中

だから双方の顔色を見て決めている。

どっちの顔が青いか赤いか…ではなく、どちらかとても自信のありそうな、当たり前ですと言わんばかりの主張をしている方の味方をするのだ(なんとも庶民的💛)。


そうとも、俺は八方美人な刑事裁判官。

もともと優柔不断なのである。

その場その場で、どっちにもいい顔したい…という俺みたいな奴が人様の人生決めているのだ(言ってもほぼ犯罪者ばかりだけど)。

そして思い起こせば、子供の頃から「温情の押し売り」をしたくて喧嘩の仲裁に入り、さらに両者の関係を拗らせていたなぁ。

争いごとをネタに自分の評価をあげたいばかりに、火消しどころか火に油を注ぎ、結果、「焚き付け」という不名誉な仇名を頂戴していた…。


だから今もって当たり前のように検察および弁護士、双方から評判が悪い。

それに加え非常に厳しい猶予刑を連発しているせいもある。

単純な窃盗…なのに無期懲役、執行猶予二十年とか。


また罪を犯さざるを得ない犯罪一筋の人に言わせると、長すぎる猶予刑と重い刑罰のコンボは「生殺し」に等しいらしい。

曰く、根が犯罪者だから罪を犯さずに長期間過ごせない→だから見つからないようにいつもより慎重にやる→プレッシャーと過剰な神経の浪費→あせり焦燥、手が滑る→へまする→あっけなく捕まる→即、長期刑…というわけで彼等からも非難轟々なのである(まぁ、「もっと慎重にやれ」あるいは「へまするな!」と言いたいけどそれは我慢)。


何ともみみっちいが、そういう人間なんだから仕方ないだろ。

すんません。


今日も俺宛ての誹謗中傷が火を吹いている。

曰く、あいつを辞めさせろ、首にしろ、始末しろ。

匿名と不特定多数の有象無象がわんさかと、苦情箴言クレームの山。


あ~あ、

うるさいうるさい。

はいはい、わかった、わかった、わかりましたよ。

白黒つけりゃいいんだろ?

はっきりと、誰もがわかるようにな。


というわけで、今日の判決は決まり☆


とりあえず、

死刑!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ただいま焚き付け中 ねこ大名 @bottleneckslider

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ