第18話「アリシアとティーナに事情を話す(1)」

 ──コーヤ視点──




「──つまり、俺には『王位継承権おういけいしょうけん』というスキルがあるんだ」


 その日の夕方、俺は侯爵家の部屋で、ティーナに説明をしていた。

 アリシアも一緒だ。


 精霊姫のティーナは精霊王の側近だ。彼女にはきちんと、俺の事情を説明しておきたい。

 アリシアはもう知ってることだけど、彼女は一緒に話を聞くと言った。

 共犯者きょうはんしゃとして側にいたい、ということだった。


「精霊王の杖が俺を選んだのにもスキルの影響だと思う」


 俺は説明を続ける。


「だから、しばらく精霊王の地位を使わせて欲しい。後でちゃんとティーナに返すから」

「うん。それはいいの。でも……」

「うん?」

「マスターって、王位を使っていばったりしないのね」


 ティーナは笑った。


「人間って、いきなり王位が手に入ったら、いばったり人を支配したりするって聞いたことがあるの」

「するわけないだろ。俺にはスキルとしての『王位継承権』があるだけなんだから」


 別に俺がえらいわけじゃない。王の血を引いているわけでもない。

 そんな異世界人が、この世界の人を支配するのは違うと思う。


「俺は快適な居場所を作りたいだけなんだ。だから、ティーナも協力してくれると助かる」

「アリシアさまのように、共犯者にってこと?」

「うん」

「聞くまでもないの。ティーナは、マスターに従うの」


 ティーナは俺の前にひざまずいた。


「精霊姫ティーナは、マスターの共犯者となることをちかうの。マスターと一緒に、この灰狼侯爵領を良い場所に変えて行くの」

「よろしく頼むよ。ティーナ」

「はい!」

「アリシアも、それでいいかな?」

「もちろんです。ただ、ひとつ気になることがあるのですが……」

「なにかな?」

「コーヤさまはもとの世界の、高貴こうきな方の血を引いていらっしゃるとうかがいました。そのせいで、大変な目にあわれたのだと。その直後に、この世界に召喚されたのだと。もとの世界のコーヤさまに、一体、どのようなことがあったのでしょう……」


 言いかけたアリシアは、あわてて手を振って、


「い、いえ。探るつもりはございません。わたくしは……コーヤさまのことを知りたいだけで……」

「ティーナも、同じ気持ちなの」

「ティーナさまも?」

「そうなの。コーヤさまのことは、たくさん知りたいので」

「ですよね!」


 こくこく、とうなずくアリシアとティーナ。

 もとの世界での俺の事情か。あんまり話したくないんだけど。


「わかった。ふたりには話しておくよ。あんまり面白い話じゃないけどね」


 俺はテーブルに置かれたお茶を飲んだ。


「アリシアには話したよね。もとの世界の俺は……とある人の隠し子だったって」

「は、はい。お父上が、古い家系のお方とか」

「うん。俺の父親の実家は歴史ある名家だったんだ」


 父親のことは、両親がふたりとも死んだ後で知った。

 俺は、生前の父親には会ったことがない。

 ただ、父親の死を知らせに来た弁護士から、父親がどんな人間だったかを聞かされただけだ。


「父親の実家は、とにかくすごい家だったらしいよ。家系図を20代くらいたどることができて、会社──お金を稼ぐ組織をいくつも所有してるって聞いてる。俺の世界の言葉で言うと、旧財閥きゅうざいばつとか、そういう感じかな」

「貴族のようなものでしょうか?」

「俺の世界に貴族制はないけど……似たようなものかもな」


 俺はうなずいた。


「でも、俺は自分の父親の顔を知らない。会ったこともない。生まれてからずっと、俺は母子家庭で育ってきたんだ」


 母さんはずっと『航也こうやのお父さんは、若くして死んじゃった』と言ってた。

 戸籍こせきを確認したら、父親のらんが空白だった。


 だから、父親は俺を認知しないまま死んだのだと思ってた。

 真面目な母さんがうそをつくとは思えなかったからだ。


 母さんは若いころに、俺の父親と一世一代いっせいいちだいの大恋愛をした。

 でも、事情があって結婚できなかったそうだ。


 俺の父親と別れたあと、母さんはお腹に俺がいることに気づいた。

 かなり悩んだらしいけど、母さんは結局、俺を産むことを決めた。

 その後は看護師かんごしの仕事をしながら、俺を育ててくれたんだ。


 母さんがそんな人だったから、俺も真面目に生きてきた。

 勉強はそこそこできた。

 家事は俺の担当だったから、塾には通えなかったけど、成績は、それなりによかった。

 大学にも行けたし、普通に就職もできた。


 ただ、時間に余裕がなかったから、友だちは少なかった。

 趣味しゅみは本を読むくらい。

 知識を増やして、仕事や家事を効率化するのが好きだった。


 あとは歴史物の本をたくさん読んでた。

 遠い時代の、自分とは違う世界の本を読むと、忙しい毎日を忘れられるような気がした。


 俺は……普通に生活していたつもりだけど、どこか、他の人とはずれていた。

 どこにいても、自分が部外者のような気がしてた。


 たぶん、気のせいだったと思う。

 家事で忙しくて、友だちと付き合う時間が少なかったから、それでなじめなかったのかも。

 大人になって就職すれば、そんな違和感も消えると思ってた。


 就職すれば同じ場所で、長い時間を過ごすことになる。

 そこでまわりの人たちと同じようにしていれば、受け入れてもらえると思ってた。

 いつか職場が自分の居場所になると、そう思っていたんだ。



 そして、俺の就職が決まった直後、母さんが死んだ。

 交通事故だった。



 そのときの俺は、パニック状態だった。

 自分がどうやって葬儀そうぎや、色々な手続きを済ませたのか、まったく覚えてない。

 気づいたら家には位牌いはいがあって、母さんはいなくなってた。

 その後、俺は就職して──とにかく、仕事をしまくった。


 ただ一人の家族はいなくなってしまった。

 居場所は、家の外に作るしかなくなった。


 だからとにかく仕事をして、残業をしまくって、会社を自分の居場所にしたかった。

 そこにいてもいいって、誰かに認めて欲しかったんだ。


 それはうまくいっていたと思う。

 文句を言わずに仕事をしていたら、たくさんの仕事を任されるようになったから。

 残業だってちゃんとやってた。上司にも評価された。

 同僚どうりょうとも仲良くなった。ここが自分の居場所だって思えるようになった。



 俺の父親が名家の出身で、俺に、その遺産が入ってくると聞かされるまでは。



 俺の父親は最近まで、生きていた。

 母さんは、俺にうそをついていたんだ。

 

 俺の父親は名家の当主だった。

 会社をたくさん所有している、旧財閥きゅうざいばつっぽい家だ。

 俺は父親と会うことはなかったけど……弁護士から、父親の事情を聞くことができた。


 母さんは俺の父親と恋に落ちて、俺を産んだ。

 でも、父親は俺を息子だと認知しなかった。親戚一同の反対にあったからだ。

 歴史ある名家だから、親戚の力が異常に強かったんだ。


 そんな名家の親戚たちは、母さんとの結婚を許さなかった。


 親もいない。名家の出身でもない。学歴もたいしたことない。

 そんな女性を、この家に入れるなんておぞましい……というのが、親戚筋の意見だったそうだ。

 名家のルールを徹底的てっていてきに叩き込まれていた俺の父親は、その意見に逆らえなかった。


 母さんは、本当に俺の父親を愛していた。

 大恋愛って言ってたのは、たぶん、嘘じゃなかったんだろう。


 母さんは俺の父親の立場を考えて、身を引いた。

 俺をひとりで育てることを決意して、本当に実行した。

 そうして、俺に本当のことを告げる前に、事故で死んでしまった。


 母さんと別れたあとで俺の父親は、一族が決めた婚約者と結婚した。

 だけど、あの人もきっと、母さんのことを大切に思っていたんだと思う。


 だから病気になって……自分が余命数ヶ月だとわかったとたん、俺を自分の子どもとして認知したんだろう。

 もう死ぬんだから、親戚に遠慮する必要はない……って。

 そうして、俺にも遺産を分け与えるように指示して、死んでいったんだ。



 まあ、そのせいで、大騒ぎになったんだけどな。



 正直、びっくりした。

 仕事をしていたら、父親の妻……つまりは配偶者はいぐうしゃが会社に乗り込んできたんだから。


 あいつは弁護士とボディーガードと一緒にやってきて、受付で俺を呼びだした。

 受付の人がおびえるくらいの剣幕けんまくで。


 普通だったら上の人間が出てきて、お引き取りを願うところだろう。

 それができなかったのは俺の職場が、父親が所有する会社の下請したうけの、そのまた下請けだったことにある。

 俺の父親のことが、俺の個人的な問題じゃなくて……会社の問題になってしまったんだ。


 職場の偉い連中は、俺の父親の配偶者を応接室に招き入れた。

 そして俺を呼びだして、話し合いの場を整えたんだ。


 その女性は言った。



『あの人は病気で、正常な判断ができなくなっていた。遺言は無効!』



 ──って。

 それから、こわれたみたいに泣きわめきながら、



『あんな女に負けるなんて許せない! あの女の子どもになんか、絶対に遺産は渡さない!!』



 ──とか、叫びまくってた。


 俺は、ぶっちゃけ遺産とか、どうでもよかった。

 母さんの葬儀そうぎにも来なかった父親に興味なんかないって答えた。

 そしたら俺の父親の配偶者は、ブチ切れた。



『私をばかにするな! あの女の息子が、私をばかにして──っ!!』って。



 どうすりゃいいんだって思った。本当に。


 父親の配偶者は毎日会社に押しかけてくる。

 相手は元請もとうけの関係者だから、追い返すこともできない。


 上司は俺に、あいつらの相手をしろと命令する。

 仕方なく、俺は父親の配偶者と話をする。

 もう、うんざりして『遺産なんかいらない』と答えるけれど、それでも相手は納得しない。


『お前がいることが間違いだ』『謝れ』『土下座しろ』


 なんて、毎日わめき続けるだけ。

 それに時間を取られて、俺の仕事はどんどん遅れていく。

 俺の立場はどんどん悪化していった。


 そして結局、俺は会社をめることになった。



 ──親会社の役員の親族が、俺を嫌っている。

 ──弁護士と一緒に乗り込んで、大騒ぎした。

 ──会社はトラブルを避けたい。でも、相手は偉い人間だから、文句は言えない。



 ──騒動そうどうのもとは綾垣航也あやがきこうやだ。彼がいなくなれば、トラブルは消える。



 そういうことになったらしい。

 同僚たちも、俺と関わるのをやめた。話しかけても返事をしなくなった。

 ただ、遠くでこそこそと話をするだけ。


 俺の居場所は、あっさりとこわれてしまった。



『辞める前に、念書ねんしょを書いてくれ。当社の管理職や役人の言動については、外にらさないと』



 最後に上司は、そんなことを言った。

 管理職がやたらと怒鳴どなる会社だったからだろう。



『言っておくが、君は自主的に辞めるんだ』

『どうせ、辞めてもどうにでもなるんだろう?』

『私たちは強要していないぞ。辞めろとは言っていない』



 ──俺がいたのは、そんな会社だった。


『お前がいると業務に支障が出るから辞めてくれ』と言われたなら、納得できた。

 でも、上司や役人が望んだのは、俺が自主的に見えないところに去ることだったんだ。


 そのとき、目が覚めたような気がした。

 自分はとんでもなくひどい環境にいたんだ、って。


 辞表を出したら、なんだか、すっきりした。


 これからは職場を選ぼう。

 信頼できる相手と一緒に仕事をしようって決めたんだ。


 そして、退職の手続きを済ませて帰ったら──父親の配偶者が、アパートにまで押しかけてきた。

 あいつは俺の存在そのものが許せなかったんだろうな。


 弁護士とボディーガードを連れて来て──

 俺が『帰ってくれ』と言っても帰らなくて、アパートの部屋の前に陣取じんどって──



『私があんたの母親に負けるなんてあり得ない!』

『あんたが存在しなければいいのよ!』

『死んじゃえ!』



 ──とか、近所中に響くように叫んで──

 ──それを聞いていた俺も、いい加減に我慢の限界が来て──



 あらゆる手段を使ってあいつらを追い返そうと決意した直後、俺は、異世界に召喚しょうかんされたんだ。







──────────────────────



 次回、第19話は、明日の夕方くらいに更新します。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る