第8話「精霊たちにお手伝いをしてもらう」

 屋敷やしきの部屋からは、山が見えた。

 大昔に魔王が拠点きょてんにしていたという、魔の山だ。


 標高ひょうこうの高い山で、やり穂先ほさきのような形をしている。

 黒々とした先端が山脈の上に突き出ているのが、はっきりとわかる。


 ここは、灰狼公爵家はいろうこうしゃくけ屋敷やしきだ。

 アリシアは俺に最上階の部屋を与えてくれた。ながめがよくて、一番広い部屋らしい。

 古いアパートに住んでた俺にとっては、いい部屋すぎて落ち着かないんだけど。


 服ももらった。この世界の貴族の服だ。

 さっきまで着ていたスーツとシャツは、アリシアに渡した。

 洗っておいてくれるそうだ。助かる。


 王都から灰狼侯爵領はいろうこうしゃくりょうまでは長旅だった。その上、今日は魔物と戦って、荒れ地を掘り起こしたりしてた。

 スーツは土ぼこりで、かなり汚れてしまった。

 そしたら、アリシアが「洗濯物せんたくものがあったら出してください」って言ったから、渡したんだ。


「そういえばこの世界って、洗濯せんたくはどうしてるんだろう? 素材とか洗い方とか、確認した方がいいかな?」


 俺がそんなことをつぶやくと──



「──お洗濯せんたくをすると聞きましたー?」

「──お手伝いさせてくださいー」

「──わたしたち、水仕事の精霊におまかせをー」



 窓の外に、精霊たちが来ていた。

 数は3体。

 髪の毛が青いから、水の属性の精霊たちかな。


 精霊の属性については精霊姫のティーナが教えてくれた。

 精霊たちには色々な属性と種類があるらしい。


 たとえば水属性の『水仕事の精霊』『煮炊にたきの精霊』『井戸の精霊』

 たとえば土属性の『農業の精霊』『採掘さいくつの精霊』『土器どき陶磁器とうじきの精霊』

 たとえば火属性の『かまどの精霊』『鍛冶かじの精霊』『ストーブの精霊』

 たとえば風属性の『乾燥の精霊』『涼風の精霊』『換気の精霊』



 ──その他にも、たくさんの精霊がいるそうだ。

 俺の世界の言い伝えにあった『八百万やおよろずの神さま』みたいなものらしい。


 ティーナに『鍛冶かじの精霊』は火と土じゃない? と聞いてみたら『精霊たちは属性のうち、強い方に引っ張られる』という答えが返ってきた。

 鍛冶かじは火加減が大事だから『火属性』になるんだとか。


 精霊たちは人間の役に立つのが大好きだから、それに適した姿をしているらしい。

 羽は、素早く人間のところに行って手伝いをするため。

 身体が小さいのは、集団で手伝いをしやすいように。


 ──とか、そんな理由があるらしい。


 精霊王のジーグレットや精霊姫のティーナが人間と同じ姿をしているのは、人間を知るのが役目だからだそうだ。

 彼らは人間と同じ姿を取ることで、人間たちと関わり、人間の文化や知識を学ぶ。

 一般の精霊たちは精霊王や精霊姫から人間について学び、人間の手伝いをする。

 そうして人間と精霊たちは、愉快な隣人りんじんとして付き合っていく。


 人間と精霊は大昔から、そんなふうに生活してきたのだと、精霊王のジーグレットは教えてくれた。


 ──で、今の精霊たちは、封印から解放されたばかり。

 だから、この世界のことを知りたいし、仕事がしたくてしょうがない。

 それで俺のところへ「「「お仕事ありませんかー?」」」って、聞きにきたらしい。


 ……うーん。

 精霊たちは窓にくっついてる。

 目を輝かせて、俺の答えを待ってる。断ったら泣きそうだ。しょうがないな。


「それじゃ、洗濯せんたくを手伝ってもらおうかな?」

「「「わーい、やったー!」」」


 俺が窓を開けると、精霊たちが飛び込んできた。

 身体は3等身。丸っこい手足をぱたぱたと振り回してる。かわいい。


 そんな精霊たちを肩に乗せて、俺は部屋を出た。

 確か、水場は一階にあったはず。

 そこに行って、洗濯の担当の人に精霊たちを紹介しよう。


「すみません。洗濯物せんたくものを洗う場所ってどこですか?」


 階段を降りたところにメイドさんがいたので、聞いてみた。

 紫色の髪を三つ編みにした人だ。アリシアさんの専属せんぞくだって聞いてる。


「は、はいぃ!? あ、洗い場ですか……えっと、あのその」


 メイドさんは慌てた様子で、廊下の奥を指さした。

 俺は彼女に頭を下げて、


「ありがとうございます」

「あ、あの……お客さま。肩に乗せているのは、精霊さんですか?」

「はい。お仕事がしたいみたいで」

「わ、わかります。炊事場すいじばのまわりにもいましたから」

「精霊って、働き者なんですね」

「は、はい。でも……みんなとまどっているみたいで……」


 メイドさんはとまどったように、俺と精霊たちを見た。


「私たちが……精霊たちを見るのははじめてですから……どうしたらいいものかと」

「確かに……精霊たちはずっと封印されていたわけですからね」

「はい……」

「精霊たちのお手伝いのことは、アリシアさまに相談した方がいいですね」

「そうですね」


 メイドさんはうなずいて、


「アリシアさまは、洗い場にいらっしゃるようです。お話をされてはいかがですか?」

「洗い場にですか?」

「はい。お客さまの服を抱えていらっしゃいました」

「アリシアさまが? もしかして、異世界の服に興味があるんでしょうか」

「そうかもしれません。お嬢さまは、知識欲ちしきよく旺盛おうせいな方ですから。お屋敷にある本も、ほとんど読んでしまわれているのですよ」

「……すごいですね」


 アリシアが物知りなのは、なんとなくわかる。

 彼女は精霊王ジーグレットのことも、精霊たちのことも知ってた。

 灰狼侯爵領はいろうこうしゃくりょうから出られないアリシアは、本を読むことで知識をたくわえていたんだろうな。

 そんなアリシアだから、異世界の服に興味を持ったのかもしれない。


「ただ、教師の方には知識偏重ちしきへんちょうすぎると言われておりました」


 メイドさんは記憶をたどるような表情で、


「本を読むばかりではなく、もっと色々な体験をするようにと注意されていたようです。それでお嬢さまは、たまに思いもよらないことを……あ、すみません。話しすぎてしまいました」

「いえいえ」


 俺はメイドさんに一礼して、


「それじゃ、俺は洗い場で、アリシアさまと話をしてみます」

「よろしくお願いいたします。それでは」


 メイドさんは階段を上っていった。

 俺は廊下ろうかの奥にある洗い場に向かう。

 ドアの向こうにはアリシアがいるんだよな。声をかけた方がいいな。


「失礼します。アリシアさま」

「「「失礼しますー!! お洗濯せんたくに来ましたー!!」」」



 ばんっ。



 精霊たちがドアを開けた。

 洗い場は広い、石造りの部屋だった。すみの方には井戸がある。

 木製の大きなかごがいくつかあって、洗濯物せんたくものが積み上げられてる。

 部屋の中央には大きな柱があり、そこに服が数枚入ったかごがある。


 アリシアは、その籠の前に立っていた。

 着ているのは、さっきまでのドレスとは違う。異世界の服だ。

 というか俺のワイシャツと、スーツの上を着てる。


 彼女に俺のワイシャツは大きすぎた。すそが膝のあたりまであって、彼女の素足を隠してる。上着の、長すぎるそでからは、指先しか出てない。

 その状態で胸を押さえて、布地の感触を確かめていたアリシアは──


「…………コ、コーヤさま? それに、精霊さまたちも!?」


 ──俺と精霊たちに気づいて、硬直。

 それから、真っ赤な顔でシャツのおさを押さえた。


「ど、どうしてここに!? いえ、コーヤさまはお屋敷やしきのどこにいらしても問題ないのですが! わたくしの部屋にいらしてもよろしいのですが!! でも……どうして洗い場に!? いえ、いらしてもまったく問題ないのですが!? わたくしが覚悟を試されているだけなのですが!?」

「落ち着いてください」

「は、はい……」

「精霊たちが洗濯の手伝いをしたいそうなんです。俺はそれで、ここに」

「あ、そういうことだったのですか」


 こくこく、と、うなずくアリシア。

 それから彼女は、じっと俺を見て、


「あ、あの! わたくしがコーヤさまの服を着ていた理由は……」

「わかります」

「え?」

「メイドさんが言ってました。アリシアさんは知識欲が旺盛だって。でも、知識にかたよっているところがあるから、色々な体験をするように教師の人から言われてるって」


 そんな彼女が、異世界人の服や持ちものに興味を持つのは当然だ。

 だから──


「アリシアさまは、異世界の服に興味があるんですよね? それで着心地を確認したくて、つい、俺の服を着ちゃったんですよね?」

「そうですっ!!」


 服の裾を押さえたまま、アリシアは力一杯声をあげた。


「おっしゃる通りです!! それ以外の理由はありません!!」

「ですよね」

「一目で見抜かれるとは、さすがはコーヤさまですっ!! おそれいりました!! わたくしアリシア=グレイウルフがコーヤさまの服を着ているのは、異世界の服の着心地をじかに、肌で感じるためです! 決して、決して、やましい気持ちはございません!」

「それはわかりました。わかりましたから」


 アリシアは真っ赤な顔をしてる。

 異世界の服を着るのは、彼女にとっては秘密の実験のようなものだったんだろうな。

 そこに俺が精霊を連れてきたら、そりゃびっくりするよな。


 うん。深く追求しないでおこう。

 ここは異世界で、俺はこの世界のルールに、まだ慣れてないんだから。


「でも、アリシアさま。そのスーツを精霊たちが洗濯したがってるみたいなんです」

「そ、そうなのですね」

「申し訳ないんですけど、服を精霊たちに渡してあげてくれますか?」

「……わ、わかりました」


 アリシアの身体が真っ赤な顔で、うなずいた。

 彼女は指先で『首輪』に触れて……身体を震わせて……それから、


「お願いがあります。コーヤさま」

「なんですか?」

「わたくしに『脱げ』とおっしゃっていただけないでしょうか?」

「……なんでですか?」

「コーヤさまのおっしゃる通り、わたくしは知識欲ちしきよく旺盛おうせいなのです」


 なぜか視線をらしながら、アリシアは言った。


「そして、コーヤさまの服を着るのは、わたくしにとって知識欲を満たすための体験です。それを途中でやめるのですから……気合いをいれなければいけないのです」

「わかりました。じゃあ、脱いでもらえますか?」

敬語けいごはなしでお願いしますっ!」

「……えっと、それじゃ……脱いで。アリシア」

「……んっ」


 アリシアはひざをこすりあわせながら、スーツのボタンに手をかける。

 そして──


「わ、わかりました。では……」

「間違えた。脱ぐんじゃなくて着替えて」

「…………はっ!」


 アリシアは我に返ったように目を見開く。

 それから、部屋着の入ったかごを手に、柱の向こうへ移動する。

 俺から見えない位置で、衣ずれの音をさせていたと思ったら──


「……脱ぎました。どうぞ」


 柱の後ろから、スーツとシャツを持った白い腕が伸びた。

 精霊たちがそれを「「「待ちくたびれましたー」」」と、受け取る。

 それからアリシアは「はぅ」とため息をついて、


「実は……コーヤさまには、もうひとつお願いがあるのです」

「あ、はい」

「先ほども申し上げましたが……わたくしに敬語を使うのは、やめていただけませんか?」


 柱の向こうに隠れたまま、アリシアは言った。


「コーヤさまは、精霊たちにしたわれていらっしゃいます。精霊王のジーグレットさまや、精霊姫のティーナさまも、コーヤさまを尊敬そんけいしているご様子です。そのコーヤさまに敬語を使われると……わたくしが精霊王さまや精霊姫さまよりも偉いと、皆がかんちがいしてしまうかもしれません」

「そういうものですか?」

「そういうものです! 他の意味はございません!」


 しばらくして、着替えたアリシアが、柱の陰から出てくる。

 彼女は部屋着のすそをつまんで、一礼して、


「どうかわたくしには、部下や友人にするように話してくださいませ」

「……うん。わかった」


 ごうにはれば郷に従えと言うからな。

 異世界の人が望むようにした方がいいんだろう。


「わかったよ。アリシア」

「は、はいぃっ!」

「それじゃ精霊たち。どんなふうに洗濯するのか見せてくれる」



「「「承知しましたーっ!! お洗濯、開始なのです!!」」」



 精霊たちが3人がかりで、俺のスーツとシャツを持ち上げる。

 その表面をぺたぺたと触っていたと思ったら、



「素材を確認したですー!」

「お湯の適温も、わかったですー!」

「洗剤は不要なのです。魔法的に洗って大丈夫なのです!」


 精霊たちはスーツを抱えたまま、宣言した。

 そして彼女が手を振ると──井戸から、巨大な水の球が浮かび上がる。


「水をあやつる魔法とー」

「風をあやつる魔法でー」

「すべての汚れを、落とすですー!」


 俺のスーツとシャツを、水の球が包み込む。

 それから──水が、猛烈もうれつに泡立ちはじめた。


 沸騰ふっとうしているわけじゃない。

 精霊たちが水と風を組み合わせて、微細な泡を作り出してるんだ。



「「「洗浄魔法……第一段階なのですっ!!」」」



 服の汚れが消えていく。

 次々に水の球体がやってきて、洗濯の工程が進んで行く。

 最後に風の魔法がスーツを乾かして、火の魔法を応用したアイロン効果でプレスして、完了。

 俺の手元に戻ってきたスーツは、新品同様になっていた。


「すごいな。これが『水仕事の精霊』の力か……」

「「「お役に立てて光栄なのです!!」」」

「すごいものを見てしまいました……」


 アリシアが目を輝かせてる。


「機会があったら、また見せてください。今度はじっくり観察したいのです!」


「今すぐでもいいですよー」

「まだまだ、お手伝いできますー」

「よろしければ、部屋着を洗って差し上げるのですー」


 ほめられたのがうれしいんだろうな。

『水仕事の精霊』たちは楽しそうに、アリシアのまわりを飛び回ってる。


「アリシア。提案なんだけど」

「は、はい。コーヤさま」

「精霊たちのお手伝いを受け入れてもらえるように、灰狼侯爵領はいろうこうしゃくりょう布告ふこくを出すのはどうかな?」


 精霊たちは働き者だ。

 封印から解き放たれたばかりで、人間の役に立ちたがってる。

 それに、この時代のことも知りたいみたいだ。


「アリシアが侯爵家を代表して布告を出せば、灰狼領の人たちは、精霊たちのお手伝いを受け入れやすくなると思う。精霊たちも、領地の人たちと仲良くなれるんじゃないかな」

「よいお考えです。さすがコーヤさまです!!」


「「「大賛成なのです──っ!!」」」


「精霊たちは人のお手伝いをして、人と仲良くなりたがっている……とてもいいお言葉です。心が温かくなります。灰狼領のみんなも、よろこぶと思います!」

「よかった」

「まずはわたくしが率先そっせんして、精霊たちにお手伝いをお願いしなければいけませんね!」


 アリシアはこぶしを握りしめた。

 彼女は部屋着のボタンに手をかけて……それから、俺を見た。

 なるほど。

 さっそくアリシアは精霊たちに、部屋着を洗ってもらうつもりなのか。


「それじゃ、俺は部屋に戻ってるよ。なにかあったら呼んで」


 俺は洗い場を出た。

 やっぱり、アリシアは知識欲が旺盛おうせいみたいだ。

 精霊たちの仕事を見たくて、しょうがないんだろうな。ここは彼女に任せよう。


 そんなことを考えながら、後ろ手にドアを閉めると、


「……くしゅん」


「アリシアさま。なにか着た方がいいですよー」

「風邪をひいたら大変なのですー」

「着るまでの間、温風魔法を使ってさしあげるのですー。えいっ」


「大丈夫です。コーヤさまが着けてくださった『首輪』があります。これさえ身に着けていれば……どんな姿でいても……心と身体がぽかぽかしてくるのです」


 ──ドアの向こうからは、そんな声が聞こえていたのだった。






──────────────────────


 次回、第9話は、明日の夕方くらいに更新します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る