第7話「精霊たちの友人になる」

「ぎりぎりでしたー!」

「あなたたちは、命の恩人なのですー!」

「すきすきー! だいすきー!」


 羽の生えた人型の生き物──見た目は、妖精そっくりだ。

 体型は3頭身から2.5頭身くらい。

 ぬいぐるみみたいだ。かわいい。


 彼女たちはうれしそうに、俺とアリシアのまわりを飛び回ってる。


精霊せいれいたちです。この子たちが本当にいたなんて……」

「これが精霊なんですか?」

「はい。精霊たちは精霊王せいれいおうジーグレットの部下です。物語では精霊王の命令で行動したり、人間のお手伝いをしてくれていました。かわいいです……。わたくし、精霊たちをなでるのが夢だったのですが……」


「「「なでていいよー」」」


「わ、わわわっ! あ、あの。ちょっと……!」


 精霊たちが一斉いっせいにアリシアのところに集まる。

 アリシアはびっくりして……でも、おそるおそる、精霊たちの頭をなでてる。


 墓標ぼひょうがあった穴からは、次々に精霊たちが飛び出してくる。

 やがて、すべての精霊が出現したあと──



「我々を解放してくださったことに、感謝する」



 最後に、緑色の髪の男性が姿を現した。

 羽はない。人とまったく同じ姿をしている。

 見た目は、気品ある中年男性といった感じだ。


 着ているのは薄緑のローブ。

 ところどころに樹木のような模様が描かれている。


「我が名は精霊王ジーグレット」


 男性は俺とアリシアに向かって、深々と頭を下げた。


「あなたがたのおかげで、ふたたび地上に出ることができた。封印を解いてくださった恩は忘れぬ。忘れた場合は、この身は千切れて、無数のちりとなって消えんことを」

「ティーナもお父さまと同じ気持ちです。ありがとうございました」


 精霊王ジーグレットの後ろには、小柄な少女がいた。

 ジーグレットと同じく、樹木を模したような衣をまとっている。


 大きな目で、じーっと俺を見ている。見返すと、照れくさそうに目を逸らす。

 精霊の年齢はわからないけど……見た目は10代半ばくらい。

 背は低いけど胸が大きい。衣からはみだしそうになってる。


「はじめまして、精霊王ジーグレットの娘のティーナといいます。精霊たちからは……精霊姫せいれいひめと呼ばれています。これから……よろしくお願いします」

「異世界人のコーヤ=アヤガキです。こちらこそよろしく」

「わ、わたくしは灰狼侯爵家はいろうこうしゃくけのアリシアです……あの……ちょっと。ジーグレットさまにあいさつをしますので……精霊さんたちは離れて……」


「えー」

「だめなのー?」

「わたしたちのこと、きらい?」


 アリシアが言うと、精霊たちがしょぼん、とした顔になる。

 その姿を見たアリシアはあわてたように、


「嫌いじゃないです大好きです!」



「よかったー!」

「うれしい!」

「アリシアさまとたくさんお話したいよー」



「はいよろこんで……じゃなくて! とにかく、あいさつをさせてください!」


 精霊たちをかきわけて、アリシアが前に出た。


灰狼侯爵はいろうこうしゃくレイソン=グレイウルフの娘、アリシアと申します」


 アリシアは、精霊王ジーグレットに頭を下げた。


「この地を治める者でありながら、精霊王さまがいらっしゃることに気づきませんでした。お許しください」

「我らは封印されていた。貴公らが存在を知らずとも、無理はない」

「それでも、わたくしたちはこの地のことに責任があるのです」

「貴公も、われらを解放してくださった方も、よい人のようだ」


 精霊王ジーグレットは、やさしい笑みを浮かべた。


「我らは200年前、アルカイン=ランドフィアによって封印された。彼は言っていたよ。『地上に王はただひとり』『この地は人間のもの』『魔王との戦いでの不確定要素はすべて排除はいじょする』とな。我らはアルカインによる不意打ちを受け、その力に敗れた。その後は200年の間、地下で眠り続けていたのだ」

「この土地が荒れ果てていたのは、封印に魔力を使っていたからですか?」

「貴公の言う通りだ」


 俺の言葉に、精霊王ジーグレットはうなずいた。


「魔力は生命を活性化させるものでもある。だが、この地の魔力は我らを封印するのに使われていたようだ。そのせいで草木が育たなくなっていたのだろう。そして、魔力が乱れた荒れ地には、魔物が現れやすくなるのだ」

「この土地はどうなりますか?」

「あるべき姿に戻るだろう」


 ……あるべき姿か。

 たぶん魔力を奪われる前の姿に──緑あふれる場所になるんだろうな。


 うん。悪くない。

 灰狼侯爵領はいろうこうしゃくりょうの環境が良くなれば、俺も生活しやすくなるからな。


「精霊王さまと精霊姫さまと精霊たちは、これから灰狼に住むんですよね?」

「うむ。娘と精霊たちは、そうなるだろうな」

「精霊姫さまと精霊さんたちだけですか? 王さまは?」

「我は……しばらく眠りにつかねばならぬ」


 精霊王は遠い目をして、そんなことを言った。


「精霊とは、自然の一部が意思を持ったものである。ゆえに、我らは水や風、炎や地を操ることができる。だが……自然界の魔力と切り離された精霊は、少しずつ死んでいくのだ」


 ……ちょっと待った。

 じゃあ、初代王アルカインは精霊たちを封印しただけじゃなくて、殺そうとしていたのか?

 自然界の魔力と切り離して……って、それって、餓死がしさせるのと同じじゃないか。


「……皆さんは大丈夫なんですか?」

「大丈夫だ。我が、自分の魔力を削り、ティーナや精霊たちに分け与えていたからな」


 精霊王ジーグレットはため息をついた。


「そうでなければ精霊たちは死んでいただろう。封印が解かれるのがもう少し遅くとも……同じ結果になっていたかもしれぬ」

「精霊王さまはご自身の魔力をけずって、みんなを生かしていたんですか……」

「ゆえに、我は失った魔力を補充するため、しばらく眠りにつく必要があるのだ」


 精霊王は精霊姫ティーナさんの肩をたたいて、


「精霊王の地位は、それにふさわしい者にゆずることとしよう。異論いろんはあるか? ティーナよ」

「ありません。ティーナは、お父さまのご判断にしたがうの」

「うむ。それでこそ我が娘だ」


 なるほど。精霊王の地位は娘のティーナさんが受け継ぐのか。

 で、彼女はこのまま灰狼の地に住む、と。


「それでは、皆さんの住む場所を用意しなければ!」


 アリシアは、ぽん、と手をたたいた。


「父上にも事情を説明する必要があります。やることがいっぱいです……!」

「アリシアさま、楽しそうですね」

「はい。楽しいです!」


 アリシアは胸を張った。


「これから灰狼侯爵領は変わっていくはずです。そのための忙しさなら、どんとこい、です! コーヤさまや精霊さんたちのために、がんばります!」

「うむ。娘たちをよろしくお願いする。アヤガキどの、アリシアどの」

「よろしくお願いいたします」

「「「おねがいしますー!」」」


 精霊王と精霊姫ティーナ、精霊たちは一斉いっせいに頭を下げた。

 そして、精霊王ジーグレットは──


「我々は、我々があがめる王と、この地の領主に従う。この地のために力を尽くすことをちかおう。我らが恩人であり、友と認めたお方よ」


 ──真剣な表情で、ちかいの言葉を口にしたのだった。







──────────────────────


 次回、第8話は、明日の夕方くらいに更新します。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る