某月某日

 ベランダのプランターに植えた花が満開になっている。春だなぁと思う。

 昨今、犬や猫を外飼いにするのはもっての外という話ですが、猫をベランダに出すことの賛否について耳にしたことがありまして。猫は好奇心の強い動物だから一度外の世界に興味を持つと脱走を企てる。従ってベランダにも出さないべき、というのと、せめてベランダで日光浴くらいは、というの。

 どちらもそれぞれ分かる所があるので、我が家はまさおの意思に任せているのだけれど、当のまさおは私がベランダに出ていても着いては来ず、サッシの辺りで香箱になるのがせいぜいです。まさおは控えめな猫なのね。

 そう言えば、ネットで某食品会社の新卒社員の扱いが酷いという件が話題になっていて、夫と「あのチュールの」「そう、チュールのねぇ」と話していたら、まさおが妙にかしこまった顔をしてお行儀良く足元に座り込んでいるという事がありました。えーと。それは主張するんだ?


 先日、誕生日が来てハタチになりました。ここ十数年は誕生日が来る度にずっとハタチになり続けています。(笑うところです)

 友人たちも慣れたもので、みんなして「ハタチおめでとう! 大人の仲間入りだね!」と毎年お約束のお祝いメールを送ってくれます。有難い話です。

 ここまで来たら亡くなった時も「享年二十歳」というジョークをぶちかましたいなぁと思ったりします。遺言とか、残す機会があれば書いておこう。

 口では「ハタチです」と主張していても肉体はそれなりに劣化していくもので、半年ほどかけて落とした体重がちょっと気を緩めた四か月でみるみるうちに元に戻ろうとしています。恐ろしい!

 それでまた、やはり運動は習慣付けなければなぁとYouTubeで観られるHIITのエクササイズ動画に合わせてふくふくした身体を動かしていたら、左腰に激痛が走りまして。

 はい、ギックリ腰一丁上がりです。

 調べた所によれば、これは安静にするよりも解すつもりで身体を動かした方が良いそう。それで、翌日にちょうど外出予定があったので、待ち合わせの渋谷駅より一駅前の明治神宮前で降りて歩くなどしていたら、割とすぐに回復したので一安心です。運動の前には準備体操。お酒を飲む時はお茶も一緒に。そんなお年頃です。


 さて、渋谷駅なんて滅多に行かない場所ですが、今回は女子会で久しぶりに訪れました。推しのMV撮影場所を聖地巡礼して、推しのライブDVDを鑑賞する会でした。推し活は楽しいものです。

 共通する推しの他に、友人たちにもそれぞれ推しがいて、一人はゲームのキャラクター、もう一人は競馬のジョッキー。競馬のジョッキーを推している友達はスポーツ新聞社にお勤めなのでさもありなん、という感じです。おかげで私も競馬の話題には何となく着いていけるような、そうでもないような。

 以前に一度だけ、馬券を買ったことがあります。

 あれは友人の一人が婚活をしていた頃。初恋の相手がお笑い芸人の卵をしているとの情報をキャッチして、現在の彼にときめくかどうか確認すべく、お笑いライブを観に行きました。するとその会は単なるライブではなくて、競馬好き芸人による予想会だったのでした。

 正直なところ、競馬好きによる競馬あるあるなどのネタは今ひとつ分からなかったのですが、「あんまり笑えなかった上に彼にときめかなかった」と消沈する友人を笑わせたくて、私は単身、場外馬券売り場に乗り込みました。

 今ほど「umajo」みたいなノリもなく、歴戦の猛者達の姿に慄きながら、初心者向けの案内をしているお姉さんにレクチャーを受けて馬券を買い、無事に「馬券買ったぜ!」とメールして予定通り笑いを取った直後、その馬券はなんと70倍の当たり馬券となり……友達みんなで美味しいご飯をたらふく食べた良い思い出です。


 婚活をしていた友人は全く他のお相手と結婚したし、件の競馬好き芸人さんはお見かけする度に予想を外していらっしゃるけれど、女子会するメンバーもそれぞれのライフステージに合わせて姿を消したり再び合流したりしているけれど、濃淡はあれど物事は繋がり続けていて面白いものだなぁと思ったりするのです。そう、それはまるで、まさおの体に描かれる渦巻き模様のように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る