Aパート

 この殺人事件の捜査は崎山署が受け持つことになり、捜査員が現場に到着した。もちろん私は第一発見者であり、そこで事情を聞かれることになった。

 血痕から、片倉さんはMOビルの前で刺され、路地の奥に運ばれたようだ。凶器のナイフはまだ発見されておらず、犯人の遺留品もなかった。

 崎山署の刑事が私に尋ねた。私は警察バッジを出した。


「捜査1課の日比野です」

「ここで被害者と待ち合わせをしていたのですね?」

「はい。今日の昼、片倉さんから電話がかかってきました。午後9時に崎山町のMOビルの前に来てほしいと」

「どんな様子でした?」

「何か、深刻そうな様子でした。電話では話せないから会って直接話したいと」


 私は電話の片倉さんの様子を思い出していた。何か重大なことを私に言いたかったのではないか・・・。


「そしてあなたはここに来た。時刻は?」

「抱えている事件の捜査が長引いたのでここに到着したのは9時30分でした。それまでにスマホから電話をかけましたが、片倉さんの携帯につながりませんでした。かけたのは9時から3回ほど」


 電話に出なかったということは、その頃には片倉さんは殺されていたのだろう・・・私は思っていた。


「近くで不審な者を見かけませんでしたか?」

「いえ、見かけませんでした」


 それらしい者は見なかった。事件を起こしてから30分は経っている。その間に身を隠すことはできる。


「発見したときの被害者の様子はどうでした?」

「もう虫の息でした。でも最期に言ったのです。『日比野か。とりあえず』と」

「とりあえず? その後は?」

「そこまででした」

「そうでしたか・・・」


 その刑事は顎をしゃくりながら考えていた。


「被害者はとりあえず何かをしたかったのか? それとも君に何かをしてほしかったのか? 思い当たることはありますか?」

「いえ・・・」


 私もずっとそれを考えていたが思い至らない。


「とにかく被害者の最近の行動を調べるしかないな。ご協力ありがとうございました」


 刑事はそう言って向こうに行ってしまった。


 できれば私の手で片倉さんを殺した犯人ホシを挙げたい。だがこの事件を私は担当できない。一刻も早く解決するように願っていた。


 ◇


 片倉さんは面倒見のいい上司だった。まだ駆け出しだった私を時には厳しく、そして時にはやさしく指導してくださった。彼を慕う部下は数知れないだろう。その片倉さんが誰かに強い恨みを買うことはないように思えた。警察官という職業であるにもかかわらず・・・。

 その片倉さんは去年、定年退職となった。それで片倉さんを慕う者が多く集まり、送別会を開いた。その時のことはよく覚えている。


        ――――――――――――――――


 私は捜査で遅くなってその会に遅れて参加した。すると片倉さんが私を見て声をかけてくれた。


「よう! 日比野! よく来てくれた! こっちに来い! とりあえずビールだよな!」


 私はコップにビールを注いでもらった。


「さあ、乾杯だ!」


 片倉さんは自分のコップを私のコップにチンと当ててビールを飲みほした。私もビールに口をつけてから言った。


「片倉さん。長い間お疲れさまでした」

「いやいや、俺はまだまだ元気だ。第2の人生をがんばるぞ! それよりも日比野。捜査1課らしいな。すごいな。がんばったんだな!」

「いえ、そんな・・・。片倉さんのおかげです」

「そういえばそうか! ははは。お前がしっかりやってくれていて俺も鼻が高いよ。ははは」


       ―――――――――――――――


 片倉さんのうれしそうな笑顔は今でも忘れない。

 片倉さんは退職後、帝都銀行に再就職した。そこで守衛の仕事をしていたようだ。そのことはもらった年賀状で知った。退職後、片倉さんと直接会うことはなかったのだ。だがその彼から昨日、急に電話が入り、会うことになった。


(片倉さんは一体何を私に伝えようとしたのか・・・)


 私は思いを巡らせてみた。だがいくら考えてもその見当すらつかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る