トリつくしまもない

如月姫蝶

トリつくしまもない

「とりつくしまもない」なんて言葉がございます。何かしら話を持ち掛けられても、取り合おうともしないってな意味でございますね。

 これは、「とりつくしまもない」と言われるようになった由来の物語でございます。


 昔々、ある村に、おツルという名の、たいそう器量の良い娘がおりました。若く美しいうえに、村一番の長者の娘だったのです。長者夫婦は、一人娘のおツルを溺愛するあまり、婿選びに、あれやこれやと条件をつける。おかげで、おツルは、未だ独り身なのでありました。


 そんなおツルが、突然、村人たちに姿を見せなくなり、そのまま一月ばかり経ちました。

 村人たちが心配して、長者夫婦に事情を尋ねたところ、実はおツルは、病を得て床に伏しているという。病がうつるといけないから、見舞いにも来ないでほしいと長者たちに頭を下げられては、村人たちも引き下がるよりほかになかったのでございます。


 それからしばらく経ちまして、ある朝ついに、長者の屋敷からおツルが姿を現しましたのを、村の若者であるゴンベエが見逃さなかったのであります。

「ああ、おツルよ。ようやく病が癒えたか、良かった良かった。オラと結婚してくれ!」

 ゴンベエは、おツルに駆け寄って、野の花を束ねたものを差し出しつつ、一気に捲し立てたのであります。

「とりあえず?」

 おツルは、ジトリとした目で見返し、聞き返したのであります。

「そうとも。オラは『鳥』には『逢えず』じまいだったから、おめえと結婚してやってもいいぞ!」

 ゴンベエは、「うまいこと言ったろ?」とばかりに、人差し指で鼻の下を擦りました。

 しかし、おツルは、何も応えず、花束を受け取ることもしません。


「そうか、おめえは、寝込んでいたから、知らねえんだな?——隣村に『鶴女房』が出たって話を!」

 ゴンベエは、おツルに語り聞かせました。

 隣村の若い男が、猟師の罠に掛かっていた、一羽の鶴を助けてやりました。すると、その夜、若く美しい娘が男の家を訪ねて来て、そのまま押し掛け女房となったのです。

 新妻は、機織りが得意で、見たこともないような美しい布を織り上げました。けれど、機織り部屋の中は「決して見てはなりませぬ」という。

 けれど、妻が働き詰めであることを気にした男が、ついに機織り部屋を覗くと、そこにあったのは、自分の羽を毟って布に織り込む鶴の姿ではありませんか!

「助けてもらった鶴」という正体を知られた女は、男の元から飛び去ってしまいましたとさ——


「ふうん、私の知る話とは、少しばかり違うのね」

「なんだって?」

「なんでもないわよ!」

 おツルは、唇を咬みました。

 今から一月余り前、一羽の鶴が、長者の屋敷から羽ばたきました。ほんの散歩のつもりでした。

 ところがうっかり、猟師の罠に掛かってしまったのです。

 それは、鶴にとって、二度目のしくじりでした。

 一度目の時は、親切な老夫婦が通り掛かり、助けてくれました。

 鶴は、恩義を感じて、人の姿となり、子がいなかったその老夫婦の娘として、彼らに富をもたらし続けたのです。

 二度目のしくじりを救ってくれたのは、若い男で、鶴は、恋を知りました。

 鶴は、押し掛け女房になろうとしました。

 けれど、男と抱き合った途端に、彼は、ひどく咳き込んだではありませんか!

 ああ、なんということでしょう!

 この世には時折、鳥を全く受けつけぬ体質の者がおりますが、男はまさにそれだったのです!

 鶴は、ならばせめて、得意の機織りによって報いようとしましたが、男の両親が機織り部屋へと踏み込み、鶴をふん捕まえて高く売り捌こうとしたのです!

 男ももはや、それを止めようとはしませんでした。

 鶴は、命からがら逃げ出して、長者の屋敷へと舞い戻りました。

 

 長者夫婦は、鶴のことを待っていてくれました。

 初恋に目が眩んでしまい、一言も告げずに男の元へと向かった彼女のことを、娘は病に伏せっていると偽りつつ、待ち続けてくれていたのです。

 鶴は、これまで、老夫婦が、彼女の機織りによって富を得ていることを決して口外せず、娘として大切にしてくれたことに、改めて感謝しましたとさ……


「なんにせよ、隣村から飛び去ったということは、鶴女房は、まだこの辺にいてやがるかもしれねえだろ? オラだって、鶴女房に養ってもらいてえ。だから、猟師のオッサンから、ありったけの罠を借りて、ばら撒いてみたんだが、ダメだった!」

 ゴンベエは、ケラケラと笑ったのです。

「ちょっとあんた、鶴を娶りたいからって、罠に掛けるところから始めようとしたの!?」

「んだんだ。オラ以外にも何人かが挑戦したが、猟師のオッサンに、罠の賃料をふっかけられちまってよ、みんな揃ってスッカラカンだぜ。だから、こうなりゃもう、おツルでいいやって……て、どこ行くんだよ、おツル!」

 彼女はただ、踵を返して、スタスタと屋敷に戻っただけでございます。


 はてさて、猟師が利に聡いのか、若者たちが浅慮なのか……

 そもそも、ゴンベエは、人柄に難があるからと、長者夫婦が、早々におツルの婿候補から外した人物にございました。


 長者夫婦が、娘は病に伏せっているのだと、その不在を誤魔化していた間、彼女は実際、恋の病に冒されておりました。しかし、それもすっかり癒えました。

「鳥」は男に「尽くし」ましたが、「間も無い」うちに熱は冷めたのです。


 おツルは、その後も、老夫婦のためだけに機織りを続けました。

 数年が経ち、老夫婦が天寿を全うした時、一羽の鶴が、高らかに鳴きながら空へと飛び立ちました。


 村人たちは真実を悟りましたが、まさにトリつくしまもないままトリ逃がしてしまいましたとさ。おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トリつくしまもない 如月姫蝶 @k-kiss

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説