第70話 奇遇じゃないか邁原二年生



 俺たちが場所を確保したのは、更衣室や海の家がある場所とは少し離れたところ。


 やはり建物周辺はすでに別の海水浴客が場所を取っていたので、俺たちが入る隙は無かった。そこから遠くになるにつれて人も減っていったので、ふーちゃんのナンパを避けるためにも、俺は少し離れた場所を提案していた。


「あ、あそこ空いてるみたいだよ?」


 有紗がそう言って前方を指さす。

 その指が示す先には、他の泳ぎに来た人たち――パラソルや、大きなテントを立てているグループが四つほどあったのだけど、その丁度中心辺りがすっぽりと空いていた。


 というか、ついさきほどまでその場所でビーチバレーをしていた人たちは、場所が狭かったのか海沿いに向かって移動したので、ありがたくその場所を利用させてもらうことにしたのだ。


 ビーチバレーをするには少し狭いだろうし、問題ないだろう。


「いってきて誠二! 場所の確保! ほら、他の人に取られないうちに!」


 有紗が誠二に指令をだす。和斗はパラソルを抱えているし、俺もクーラーボックスを持っている。ちなみに誠二はバーベキューのコンロを抱えているから、一番走りづらそうではあるんだよな


「なんで俺なんだよ……どう考えても俺が一番走れないだろ」


「こういう過酷な環境で走ってこそさらにスピードアップができるはず! マネージャー命令よ!」


 それを聞いた誠二はげんなりとした表情を見せたあと、小走りで目的の場所へと走り出す。まぁ、一人で走らせるのは可哀想なので俺も参戦することにしよう。


 俺は和斗とアイコンタクトを取ったのち、クーラーボックスを揺らさないように気を付けながら、走り出した。

 追い抜きざまに、俺と和斗は誠二を見て笑う。


「ドベはかき氷おごりなぁ!」


「お先に~」


「はぁあああああ!? どう考えても俺が不利だろ!」


 俺と和斗が追い越すと、慌てた様子で誠二も走り出す。本気モードのようだが、いかんせん荷物が大きいのでトップスピードも俺たちには敵わない。もし転んだら痛いの痛いのとんでけをしてあげよう。


「だからハンデとして先にスタートさせてやったんだよ」


「そういうことだね、――あ、転ばないよう気を付けて」


 そんな捨て台詞を残して、俺と和斗は走っていった。ちらっと後ろを振り返り、ふーちゃんの周囲に変なやつらがいないか確認。大丈夫そうだ。


 しかし、わりと駐車場から近い場所に広々とした場所がとれたな。

 ビーチボールをしていた大学生っぽい女性陣たちには感謝感謝である。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



「奇遇じゃないか邁原二年生」


 手分けしてレジャーシートを敷いたり、パラソルとテーブルの設置をしたりしていると俺に声を掛けてくる女性がいた。ちょうどふーちゃんと一緒に作業していたところだったから、彼女もいっしょに女性のほうを向く。


「――あ、前にエレベーターで会った……」


 そう、その女性は以前エレベーターで一緒に乗り合わせた大学生の女性だったのだ。特徴的な名前の呼び方だし、なんとなくかっこいい雰囲気の女性だから印象に残っていた。


 脇にはビーチボールを挟んでいるから、さっきまでここで遊んでいたのはこの人たちだったようだ。


「覚えていてくれたのだな――えっと君は」


「わ、私は新田風香です」


「そうか、新田二年生。名乗るのが遅れたが、私は斑鳩いかるがいろはという者だ。ところで君たち、スイカはいらないかい? 少々多く持ってきてしまったようでね――どうかな?」


 斑鳩さんは、首を横に倒しながらそんなことを聞いてくる。


「……えっと、いいんですか?」


「もちろんだとも。私たちはもう一通り遊んで、もう少ししたら帰ろうかと思っていたところだ。スイカをここまで持ってきておいて、そのまま持って帰るのも荷物になるだけだからね」


 本当にもらってしまっていいのだろうか? おそらく俺たちの話を聞いていたであろう周囲のメンバーに目を向けて見ると、勢いよく頷いていた。


 夏と言えば海――海と言えばスイカ割り――ってぐらいには定番だからなぁ。

 俺もふーちゃんにカッコいいところを見せられるチャンスかもしれない。


 ちらっとふーちゃんにも目を向けてみる。彼女は俺の海パンを摘まんでいて、俺を見上げて「も、もらおう!」と少しワクワクした様子で言ってきた。


 ふーちゃんが賛成ならもうそれは多数決で勝ったようなものだ。彼女の一票は一億票に値する。


「じゃあ、いただいてもいいですか?」


「わかった。では保護者も含めて――九人だな。四つ用意しよう」


 そう言ってから斑鳩さんは、手を上げて指を四本立てる。すると、俺たちの周囲にあった四つのテントから、四つスイカを抱えた女性が四人――尋常じゃない速さで登場した。そのスピードは、誠二を軽く超えている。


「あ、あの……?」


 合計十六個のスイカが集まった。サイズが小ぶりとはいえこれはさすがに食べられない。


 というか周りの人、みんな斑鳩さんの知り合いなの? しかも、結構距離があったけど、会話の内容が聞こえていたの?


 斑鳩さんは集まった女性たちのスイカから、四つを吟味して選び出し俺とふーちゃんに二つずつ渡してくれる。


「では、危なくないように楽しんでくれ。棒とレジャーシートはこちらのものを貸すから、終わったときにでも返してくれたらいい」


 そう言って、斑鳩さんはクールに去って行く。なんか、カッコいい女性だな。


 誠二は去って行く斑鳩さんの後姿をぼうっと目で追っている――なんとなくだけど、あの女性は止めたほうがいいんじゃないかなぁと心の中で思った。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る