第56話

第28部

「立ち合い」と「封印」 取り越し苦労 【フェイント】と【トラップ】 責任と集団 群と「一匹狼」 

「状況判断」と「作戦変更」 世間の揶揄 「正面衝突」 【フライング・ヘッド・バット】 愚民の洗脳

「脱水症状」 


(俺)(コイツが相撲系の技で来るのならば…俺は宛ら…ラグビーの突進力を応用した…んな技か…???或いはそれ等激突系の【タックル】でとも想ったが…如何せんこの場所のそのスペースが…これじゃ~狭すぎる…助走のその間を長めに取って…加速を着けなければ…俺の体重とその重心を利用した…打撃系の【技】は…ヤツの体格へ跳ね返されてしまう…連合の連中は昨日のあの戦いで…俺の「身体能力」を見抜いてて…しかもこの「植田」のその…「身体能力」へと合わせて…敢えてこの場所を選んで来遣がった…それが証拠に丁度この場所…この即席の特設リングは…「相撲」の「土俵」…ほぼそのモノの広さ…大きさで在る…まあ最も連中も只の馬鹿じゃねえんだから…そりゃもう仕方がねえが…そう言った意味でも其処では先ず…俺も嵌められたんだって…んな話だ…つまりはこの○○連合の全体と…そしてその総力…それ等全ての連中が組んで…コイツの…???連中の【副番】で在るこの【副番】「植田」の…最も得意な「相撲」の…その「相撲」の「土俵」へと…引き上げられたんだって…んな話な訳だっ…「自分の土俵で戦え」って…そう言うからなっ…勿論俺もその…「自分の土俵で戦う」が…空間や場所を活かしてそれをこなす…俺の戦術が…此処ではもう殆んど…使えねえんだし…通用もしない…要は何もねえんだ…有効スペースを活かし…助走での加速を着けて…打撃力と破壊力を増大させる戦法も…既に試しては居るが…???効いたのか効いてねえのかどうも…???今一あの…度デカイ図体の脂で…その脂肪の塊で…???あの化け物のその様子からは…其所がもう全く…ピンと来ねえっ…この場所であの体重差と…その筋力でももう圧倒的に勝る…あの怪物を仕留めるには…俺に残されたその道と戦法は…もう【カウンター】しかねえ…【カウンター】のみだ…んじゃ~1発…試して見るか…???俺のその…【カウンター】ってヤツを…???)。


暫しの「硬直状態」が続いていた、凡そ2分程だろうか…???

その間も「植田」はずっと、俺のその様子を伺って居て。

自分からは全く、攻めては来ない。

俺の「反射神経」が優れているのを、既に察知しても居て。

自ら【技】を仕掛ける事を、どうやら止めている様だ。

しかしコイツが使った【技】は皆、現状では「相撲」の。

その【技】ばかりだ。

その中でも、【ブチ噛まし】を含んだ。

つまりは「立ち合い」で使う幾つかの【技】を。

コイツは既に、封印をして居るのには違いはない。

最も「相撲」の「立ち合い」ってのは、その際に対戦をする。

その両者が。

「仕切り」と言う御互いの、その「間合」い。

その一歩手前から、(仕切り線)でその呼吸を合わせ。

睨み合いをする、その眼の表情や。

その【発動】の一瞬で、開始をされる。

それ等のセオリー、つまりは取り決めとその動きから。

立ち上がったその直後に行われる、【技】の掛け合い。

それが「立ち合い」ってヤツだ。


要はその際に仕掛ける、その御互いに繰り出す【技】の。

その競い合いと、その【タイミング】を指して。

「立ち合い」と、そう呼ばれている訳だ。

つまりこの場所では、その「立ち合い」ってのが。

俺が先制をして、此方から仕掛けない限り。

端からねえんだって、そんな話な訳だ。

「立ち合い」を封印された、「相撲」の【技】ってのは先ず。

残りは「後の線を取る」の、それが全てで。

相手の動きへと合わせて、その力を利用し。

その先を読んで、自らが繰り出す。

自分の【技】を仕掛ける。

そう言った種類の【技】をコイツは、俺に対して仕掛ける。

その【タイミング】を今。

「虎視眈々」と、狙って居るって言う訳だ。


ならば逆に、俺の側へヤツを。

誘い込めば良い。

ヤツから先に、俺に仕掛けさせるのに。

必要なモノってのは…???

ヤツを怒らせて、「怒り心頭」に迄も導く。

熱く限りのないその闘志を、沸かせるモノ。

そうした「発狂」の渦、塊へと。

完璧な迄の、その誘導をするモノ。

つまりはそれ、「挑発」ってヤツだ。

俺が仕掛けたその「挑発」へ、乗って来るのか来ねえのか…???

まあ其処迄は流石の俺にも、到底判らんのだが。

兎に角先ずは試して見る、少なくともその価値は在る筈だ。

何でも遣る前から、その先を読み過ぎて。

その心配の余りに、結局潰れてしまう事を。

世の中では「取り越し苦労」と、そう呼んでいる。

この「取り越し苦労」ってのが、人間が一番しては行けない。

苦労なんだそうだが。

何事も遣って見なけりゃ解らない、そんなチャレンジ精神ってのは寧ろ。

其処から始まるんだって、んな話な訳だ。

俺は早速、【カウンター】を放つ。

その【タイミング】を作り込む為に。

この図体の度デカイ、○○連合の【番格】。

先ずこの【副番】の「植田」の、その「挑発」へと取りかかった。


(俺)「おいっ…お前さっきから…受け身ばっかじゃねえかよっ…もしかして俺が怖ええんじゃねえだろうなっ…???オッサン面であんまり…表情もねえから…良く判らねえけども…???どうせお前見てえなヤツは○玉も穴の穴も…小さ過ぎるんだろう…???穴と太股の肉に潰されて…んで図体のデカイ割には…鼠見てえな根性してっから…自分からは怖くて…攻めて来れねえんだっ…???おいっ…それでどうせ図星だろう…???俺も自分から攻めるのばかりはもう…いい加減飽きて来たわ…折角の【タイマン勝負】なんだからよぉ~っ…一回位俺にも受け技…遣らせて見ろよっ…お前よりヨッポド…上手いかも知れねえぞ…それにお前顔も手も…焦げた見てえに…真っ黒じゃねえかよ…そう言うの【焼豚】ってんだっ…この【焼豚】野郎…」。


(○○連合一同)「……………」。


俺の爆発的な大音量、「挑発」のその声と。

その言葉を聞いて。

一斉にこの「1年A組」、教室の中は静まり返った。

流石にこの「挑発」へは、仮にもまあ。

○○連合の【副番】…???

【副番】を張る、この「植田」も。

その取り巻きで在る、つまりは小中学校の友達。

まあ幼馴染み達も、相当~頭には。

来た様だ。

もう聞いてるその途中から、顔や耳を赤くして。

頭に血が登り、眼光をギラギラと。

光らせて居る。

俺はもう言う時は、それも徹底的に言う。

傷付いたとか言葉の暴力だとか、酷でえヤツに成ると。

言葉のテロだとか…???

まあでももう、ソイツ等も同様で。

結局自分達の、その言いたい事を言う訳だが。

どの道世界は戦争で、言葉こそそれ程に。

悪りぃ事は言わなくとも。

その水面下では、もっと酷でえ事をして居る。

そんな連中達が、この世界を牛耳ってんだっ。

だから何でもその引き合いに出して、もうケチョンケチョンに迄言って遣る。

「お前の母ちゃんデベソ」の、その世界だ。


俺は更に、自分の中指を立てて。

その手の甲を、「植田」へと見せた。

【Fuck You】「フアッキュー」で在る。

「植田」は一端、その場へ屈めて居た。

自分の上体を起こし。

首を鳴らし、左右交合に肩を回すと。

両腕で自分の身体を、挟み込む様に。

その太い腕を、再び交差させた。

更に再び、自分の顔を叩いて。

その後深く、自分の首とその腰を。

落としながらも。

もう念入りな迄に、「四股」(しこ)を踏んでいる。

俺は再び、其処へ追い討ちの。

「挑発」を仕掛けた。


【バフッ…バフッ…バフッ…ペシッ…】


(俺)「お前何時迄も1人で…何遣ってるってんだ…???お前ヤッパリ馬鹿か…???準備運動ならもうさっき…充分にしたろうに…???もう勝負が始まって…身体も暖まってるってのに…???んな事今してたら…只無駄に…疲れるだけだっ…俺はもうあんまし休んだんで…御蔭で体力は…もうスッカリと回復したが…何かもういい加減に…飽きて来たわ…とっと決着を着けてえからもう…早くしてくれっ…そんな糞切りが悪りぃ事してっと…糞も出なく成って…又腹が出るぞ…もう出てるけど…」。


(○○連合一同)「……………」。


「植田」は落とした腰を、更に落とし。

もう殆んど、その場へしゃがんで居る。

更に棒の様に、その吹き出して居た鼻息を。

極限迄にも荒げた。

顔面はもうまさに、真っ赤と成って居て。

まるで「マントヒヒ」の様だ。

完全に「怒り」を表とし、その眼からは。

異様な迄の光が、放たれても居る。

爆風とも想える程に、体内から振り絞る様な。

鼻息を1本、力強く吹き出すと。

再び1発、自分の顔を叩いて。

その後低い体勢の、その構えの儘に。

腰を屈め頭を下げて、叫び声を上げながらも。

もう猛突進のその勢いで、俺に向かって突き進んで来た。


【バフッ…バフッ…バフッ~ッ…バシッ…】


(植田)「おうらあ~っ…‼️」。


【ドドドドドドド…】


俺は寧ろ、この【タイミング】を狙って居た。

右利きの構えから。

左前右後ろの、その【スタンス】を取りながら。

ヤツとのその距離と、接近をするその【スピード】を読んで。

一端自分の左軸足を、半歩前に。

【スタンス】を更に、些か広く取ってから。

「植田」のその顔面を、「噦り上げる」様に。

爪先で床を這う様な、その【右前蹴り】を放った。


【バシュ…ブウ~ン…】


(○○連合全員)「ウォォォ~ッ」。


爪先で床を這わせる程の、低い蹴りを放ったのは。

「植田」にその顔を、上げさせる為だ。

左の軸足を先に、前に送ったのも。

一つにはその為にで在る。

送り出した俺の軸足の、その踏み込みの音を聞いて。

ヤツはそれに気付き、顔を上げた。

俺は足の甲に因って加える筈の、その打撃技を。

直ぐに爪先の、その裏側へと変更をし。

指を反らし足の裏側を、「植田」の顔面へと向けた。

つまりは【踵】ではなく、爪先から踏み込むその際に。

最も初めに地面を踏む、「中足骨」(ちゅうそくこつ)の。

その部分をで在る。

しかしそれに気付いた「植田」が、その寸前に。

【ブレーキ】を掛けたその為に。

俺の【右前蹴り】は、その場で空を切った。


「植田」は一端、その場で上体を起こし。

更に顔を上げた。

上体を引き起こし、「驚いた危なかった…」と言う表情と。

怒りの表情を、共に交えても居る。

再びの睨み合いが始まった、又しても些か。

コイツも長引きそうだ。

俺は「植田」を休ませずに、直ぐに再びの。

その「挑発」を入れた。


(俺)「どうしたいっ…???もう終わりかいっ…???まあ~図体の割にはヤッパリ…パワーは在るが…持久力は無さそうだと…そう想った通りに…長くは続かねえわなっ…○○連合だと…???聞いて笑わせるわっ…しかもお前…【副番】なんだよなっ…俺達ちゃ渋谷の地元の余所者で…此処へは俺を含めても…たったの3人しか居ねってのに…???お前等は一体…何人居るってんだっ…???それにその…たったの3人からの…その内の1人へ…???未だに手子摺ってる…んな【副番】じゃ~…○○連合ってのも…【副番】がそんなモンじゃ…もう大した事はねえなっ…おいっ…」。


(○○連合一同)「……………」。


コレも又再び、「植田」のその怒りの。

「壺」へと入った様だ。

しかも先程拠りも更に、その効果は抜群だ。

俺はこの際に使った「挑発」を、2種類に別けて使って居る。

「挑発」は此処迄で、全部で3回。

先ず初めの「挑発」はこの男、「植田」その個人なこの場での。

【タイマン勝負】に憑いて、それを詰(なじ)ったモノだ。

そして2回目。

この【タイマン勝負】へと関する、「植田」の欠落点を敢えて指摘。

勧告をし。

お前の遣っている事は、無駄な事ばかりだと。

そう言い放った。

更に。

お前の、無駄なその努力の所為で。

俺は退屈さえしているのだと、全てはお前の所為だとそう。

それをヤツに押し付けた。


そして3回目。

最後にこの男の、所属する組織と。

その連合の、仮にも副長で在る筈の。

ヤツが背負わなければ成らない、その責任部分へと。

それも容赦のない、その突っ込みを入れたので在る。

更に俺は其所へ、この連合と。

俺達の総勢数。

大差の開いたそれを、この「挑発」で。

態と引き合いに出し。

この組織のその格を、貶したので在る。

んでこの人気者、「植田」の滔々。

その「堪忍袋の緒が切れた」、と言う訳だ。

もう大成功だろう…???

完璧な「挑発」だ、間違いはねえっ。

この手の戦略を含んだ、その言い争いで。

俺の上を行けるってヤツが居るんってなら、もう連れて来い。

ケチョンケチョンに、2度と俺には遇いたくねえって言う位に。

叩きのめして遣るっ。(笑)


著者・龍神 武明


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る