第30話
第17部 戦況の見極めと 勝敗の行方 15歳 未だ高校1年生で 13対1 真っ向勝負 まるで【ブルース・リー】??? トイレで究極の喧嘩その②
2つ目、送り踏み足。
大声に反応し、驚いて居る処へ。
相手の足元へと進められた、俺のその足は。
その相手に更なる、驚きを呼び起こす。
増してや俺の送り出したその足の踵が、自分の爪先や足の甲を。
勢い良く踏み付けた場合。
痛みと共に大概の者達は、後退をし。
後ろへと下がるか…???
或いは反射的に、前に屈み込んで。
痛んだ自分のその足を掌で、コレも又反射的に。
踏まれたその足を、押さえ様とするモノなので在る。
↑コレで2つ目。
3つ目。
この場面で俺の正面へと居た、その相手は。
その場で屈み込んで、自分の脚を掌で。
押さえ様とした。
しかしその儘更に、踵へ向かって滑り込まされて来た。
俺のその脚の踵へ、自分の踵を取られて。
バランスを崩し、俺に身体を預けて来た。
↑此所で3つ目の技。
4つ目。
踏まれた足の痛みから、無防備と成ったその体勢と。
意識を奪われた自分の足とは、全く真逆の頭部へ。
想わぬその方角からの頭突き技を、俺の「チョーパン」を喰らった。
↑此処で4つ目。
5つ目。
更に俺は其所で、全く手を休める事も無く。
肩を使った【ショルダー・タックル】で。
ヤツを右側へと在った、狭い大便室へと。
ソイツを押し込んでいる。
↑此処で5つ目。
6つ目。
更に衝立ての右側へと居た、目障りなヤツの肩を掴み。
連中の仲間達の、その足元へと向かい。
振り回しぶん投げた。
↑それで6つ。
最後の7つ目。
身体半身の力、その反転の勢いを使った技で。
ぶん投げたソイツが、バランスを崩した処へ。
ソイツの穴を更に、【前蹴り】で押し込んでいる。
勿論、観客状態と成っている。
その残りの連中へ向かってだ。
一瞬足りとも手を休める事は無く、次々に繰り出したその連続技へ。
息を飲み。
その場へ居た俺以外、全ての連中達の。
その動きが止まった。
つまりは戦闘意欲を、失ったって訳だ。
勝機を見出だした俺は、この後一機に。
此所での決着。
蹴りを着ける、その腹を決めた。
声を出す、眼を合わせて睨む等の。
所謂直接に打撃を与えない、単なる各々の表現も。
意識を高めたその状態で、相手へと向けて。
それを浴びせ掛けた場合。
それだけでももう充分な程に、その各々が。
戦闘技術。
つまりは戦いのその場面に措いて、充分な技と成り得る訳だ。
コレで8つ目。
こうした事は中々、それがプロ格闘家達でも教わらない。
まあ最も大声は、試合中には使えないモノだが。
どちらかと言えば古武術や、昔の剣士等と。
そしてその現在も過去にも、軍人達。
現代社会では、その洋の東西を問わず。
兵隊や兵士で在るのならば、当然の様に教わるモノの事だろう。
つまりはそれが、時に生死迄をも掛けた戦争。
戦場の技で在り、その戦場の場でこそ使われる。
技術でも在る訳だ。
(俺)「ウッシッ…行くぜえ~っ…」。
全身の力を振り絞り、一端身体を固めて。
集まったその全身の力を、俺は一機に抜いた。
戦いは決して、力んで居ては勝てない。
寧ろリラックスをし、先ずは力を抜く事だ。
その脱力状態の中で、相手に向かって。
飛び出そうとしたその俺に。
トイレの外から騒ぎ立てる、この学校の同級生…???
まあ同級生だろう、まだ顔も見てねえが。
同級生って事に、成るヤツだろう…???
○○連合の連中達の、見張り達のその声が。
俺の耳へも響いた。
(不良H)「おいっ…先公だっ…先公が来たぞっ…」。
(不良A)「ちい~っ…しゃ~ねえなっ…運の良い野郎だ…」。
(俺)「そりゃ此方の台詞だっ…」。
(不良B)「おうっ…早く行こうぜっ…」。
白け鳥のその鳴く声が、この戦場へと響く中。
喧嘩は一端中断。
それが良かったんだか…???
悪かったんだか…???
世の中へはこんな、これも運命なのか…???
想わぬ肩透かしを食らう、そんな場面も。
まあ時には在るには在る、在るモノだ。
あっ、白け鳥ってのは昔のコントで。
白けたその場へは、そう言う鳥が。
飛んでいるって意味だ。(笑)
しかしそれにしても、後少しで勝ち名乗り。
軍配も上がりそうな、その一歩手前での。
戦の中断と終了。
まあ始めから、それも覚悟はして居たが。
何かもうそれが、無茶苦茶中途半端な感じは。
否めねえよなっ。(笑)
まあ俺の人生ってのが、そもそもがこんな感じの。
その一番良い場面や瞬間に、中断をされてしまう…???
何だか常に、煮え切らねえって。
んなモノなんだが。(笑)
(俺)「はあ~んっ…ちい~って…おいお前…???それも此方の台詞だ…お前等負けそうだった癖によぉ…よく言うわなっ…しかも今この場での全戦…ほぼ俺のその…圧勝だったじゃねえかよっ…」。
この日この後の学校では一応、それも厳かに。
当然の入学式が、行われた筈だが。
厳かだったのかそうで無かったのか…???
まあ一応入学式ってのは、それも厳かに。
行うモンだ。
ってか実際には、こんな俺に執って見てもだ。
余りにも衝撃的な出来事が、それももう一機に。
押し寄せて来たので。
実は正直、「入学式」が在ったのかどうかさえをも。
俺は全く、覚えてない程だ。(笑)
この前後に確か、「入学式」の集合写真も。
この学校の校庭へ、1年生の全員が。
つまりは総勢150人程の、その全てが。
集合をさせられ。
その内の40人程が、クラス毎に並んで。
写真撮影をした筈なのだが。
その際の様子も、余り俺の記憶へは無い。
只「入学式」の、その集合写真が。
残されて在るだけだ。
写真を見るとまあ~、それも正に。
もうその儘に。
どう見ても暴走族の集会としか、想えない程の。
その光景だ。
そう丁度俺達は、昭和39年組の。
その世代は…???
んん…???
もしかすると昭和40年からだったかなっ…???
まあ俺の場合早生まれで、昭和40年だから。
どちらにせよ、それで良いのだろう。
そう世間が巷で言われる、流行り言葉を。
新聞やテレビのニュースで、メディアを使って騒ぎ始めた。
そんな時代のその始まりに。
「新人類」とそう呼ばれた、衝撃的な。
そのジェネレーション世代だった訳だ。
噂を聞き付けたのか…???
直ぐに教室へすっ飛んで来先公が、再び俺を。
職員室へと呼び出した。
呼び出されたその職員室での対談も、先公7~8人へと対し。
生徒は只俺1人。
俺に朝から起きた、この事件の一部始終。
その事情を、散々尋ねて来る。
まあ校門での乱闘へ関してだ、トイレの13対1の喧嘩は。
バレては居なかった。
職員室の奥では、あの馬鹿の【斎藤】が。
先公に詰められて起こられてる、その様子が聞こえる。
「済みませんでした…済みませんでした…」と、その謝る声がだ。
ってかその先公に謝ってどうすんだ…???
俺に謝れ、馬鹿~っ。
散々、その場での平謝りを続けた【齋藤】は。
直ぐに帰されたが。
致し方もなく、硬直状態と成った。
事情聴取のその後で。
俺ともう1人、職員室へと残ったその先公は。
俺に夕方迄は、此処へ居ろと。
そう無茶な話を振って来た。
話が終わるとその先公は、俺を1人。
外から、つまりは廊下側からは死角と成る。
職員室の奥へと隠し、その場を出て行った。
(俺)「何で俺が此処へ…???夕方迄居なきゃ成らないの…???」と。
そう質問返したその俺に。
(先公A)「帰りに又喧嘩でもされて…問題を起こらせれると…又警察に呼ばれたり…親御さんへ挨拶に出向いたりと…色々と大変だから…今は入学式のシーズンで…先生も忙しいんだ…」と。
自分の事情を話して来た。
どんなに些細な要求や依頼でも、その理由を根掘り葉掘り。
聞き返す俺を、まあ在る程度は認めた様だ。
こうしたコミュニケーションの遣り取りが、積み重なり。
実は人は本当の、【信頼関係】や。
【絆】ってヤツを、少しずつ作り上げて行くモンなんだろう…???
まあ当然未だこの頃、思春期の俺には。
この際の出来事へ、そこ迄の要素が潜んでいるとは。
解らなかった。
そして逆に、極めて鋭いその直感力や。
洞察力が。
更に思考能力や、判断力へと優れた俺には。
この周囲、決してこの喧嘩のその内訳を。
理解の出来ない大人達の、その思い遣り迄もが。
自棄に目障りに、そして鬱陶しくも。
想えて居た程だ。
その事がその後の俺の人生で、又真逆に反転をして翻り。
再び俺を苦しめる、その多大な迄の要因。
要素と成る事も。
この高校の全生徒達が、校門を出て。
電車へと乗り。
帰宅をしたのを確認すると漸く。
教師の護衛が付けられて、俺は駅迄。
護送をされた。(笑)
護送って…???
それじゃまるで此方が、犯罪者だ。
まあ実際には、先公と一緒なら。
流石に連中も、俺に手出しはできない。
つまりは逆言えば、そんな内訳迄をも。
この高校の教師達は既に、理解して居たと言う事にも成る。
まあこんな、工業高校の教師達だ。
俺達と同じ工業高校での、こんな学校生活へも。
充分なその理解が、在るのかも知れない。
職員室で守られ、残されながらも。
何故か未だ今日1日、朝から起こったその全ての事へ。
俺は納得が出来なかった。
流石に帰りの駅迄、送られるその途中。
俺は早速、得意のその質問を。
教師へ振って見た。
(俺)「先生コレ何だか…逆なんじゃねえのか…???コレじゃあ何だか…俺の方が犯罪者で…アイツ等が守られてる見てえじゃねえかよっ…???」。
(教師A)「………まあまあまあまあ…」。
著者・龍神 武明
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