同音意義語

酸性元素

第1話

その日、俺は仕事で疲れていた。

今日はパーっとビールでも飲もう、と居酒屋に俺は足を運び、空いている席につく。

「ご注文はいかがいたいしましょう?」

アルバイトらしい好青年が、俺に注文を聞く。

「あ、じゃあとりあえずビールで。」

そう言って俺は、運ばれてくるビールを心待ちにしていた。

だが、運ばれてきたものは予想外のものだった。

「とりあえずビールでーす。」

ん?なんだこれは?なぜ鳥の料理が出ている?

まさか、とメニューに目を運ぶ。

そこには、鳥和え酢&ビールと書かれていた。まさか、店員はこれを間違えたと言うのか。

「あ、いや…取り敢えずビールって言ったんですが…」

「はい、鳥和え酢ビールです。」

「あああ!めんどくせえ!」

あまりの状況のややこしさに、俺は机をドンと叩く。

「だ!か!ら!俺が頼んだのはビールだけなんです!ビールのみ!ビールのみなんです!」

俺の訴えに対し、店員は納得した様子を見せ、ペコリと謝罪すると、鳥和え酢とビールを持って厨房に戻って行った。

よかった、これで…と安心し切った時、俺はある違和感に気づく。待てよ、なぜビールを持って行った?ビールだけだと気付いたなら、鳥だけ持ってくべきだろう。

「お待たせいたしましたー!ビールのみでーす!」

「なに…これ……」

渡されたものは、緑色の種だった。

どう考えてもそれはおつまみの類である。

「ビールの実です。」

「ビールの実?!何それ!」

「おつまみに人気なんですよービールの実。」

「いらないから!その謎の豆知識!ビールだけなの俺が頼んだのは!ビールオンリー!オーケー?!」

「ビールオンリー…ああ、OKOK!」

アルバイトは、そう言うと再び厨房に戻って行く。3度目だ。三度目の正直を見せてくれ。

俺は必死に祈る。

「お待たせしました!ビールオンリーです!」

ビールと共に出てきたのは、中国人だった。

ビールONリー…なんと言う言葉の文だろう。俺はビールを一飲みすると、会計を終えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

同音意義語 酸性元素 @sanseimotonari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ