第2回 威療士って何ぞや? Part. II

「もぅ、エリーちゃん。前回の解説が中途半端に終わってしまったから、第2回になっちゃったじゃない」


「……だからあのさ、ルー」


「ママ、って呼んでくれてもいいのよ? のみなさんもね」


「……。壁ってなに」


「う~ん、そうねぇ。〈フォース・ウォール第四の壁〉とかっていうらしいんだけど……」


「知らないで使ってんの?」


「だって、ほら、ワタシって、み~んなのお母さんを目指してるじゃない? どんな壁だって、気にしないわ」


「ルーなら本部ネクサスの防護壁だって破りそう」


「こーら。ちゃっかり機密事項、言っちゃダメでしょ。それに、ヒトのこと、化け物みたいに言わないの。あ! ワタシ――」


「――ヒトじゃなくて機械マシン、ね。はいはい、鉄板鉄板」


「……エリーちゃん? たしか、昨日の出動記録、残ってたわよね。レポートの字数、けっこう足りないんじゃないかしら?」


「よし。前置きはもういいじゃん。解説してこ、ルー」


「はぐらかしたわね。やれやれ……。でもそうね。紙幅は有限って言うものね」


「さっきから意味わかんないことばっか言ってるけど、大丈夫? 37時間前のダメージ、取れてない?」


「相変わらず、記憶力いいわね。ありがと。でも、べつにバグっていませんよ。それじゃ、エリーちゃん。改めて、威療士レンジャーのこと、教えて。あ、ただし。真面目にわかりやすく、よ?」


「わぁったって」


「めずらしく素直でよろしい」


「どーも。えと、威療士ってのは、涙幽者の脅威に対して、その生命と周囲の安全を守る専門職のこと。涙幽者のことも言っといたほうがいい?」


「そうねぇ。でも、まずは威療士のこと、もうちょっと解説してほしいかも」


「オーケー。威療士は、このルカリシアにいくつかある、国際専門職の1個に入ってる。ほかの国際専門職は自分でリサーチして。とにかく、威療士は各地の〈レンジャー・ネクサス本部〉所属ってことになるけど、ぜんぶのネクサスは、〈ルフゥ〉が統轄してる。だから、あたしたちはルフゥの言いなりってわけ」


「じゃあ、そのワタシたちのボス、ルフゥの説明をお願い」


「やっぱそうくるか。わぁったよ。ルフゥ、正式名称は世界人命救助基金World Lifesaving Foundation。ルカリシアを影で操ってる、うさんくさい連中の集まりだよ」


「エリーちゃん!」


「だってそうじゃん。ルカリシアにある200以上の国が参加してて、調停役やったりあちこちに資金援助してさ。なのに、ルフゥ最高評議会LFW High Councilのメンバーはだれも知らないんだよ? 総会の決議だって、このワクルフが覆すんだし」


「落ちついて、ね。エリーちゃんが彼らに批判的なのは知ってるわ。たしかに、ルフゥには謎が多い。かの大戦終結後、有力者たちが創設に尽力した、というのが公式の変遷だけれど、その創立メンバー以外は、機密情報にされてきたものね」


「もしかして、創立メンバーがまだ生きてたりして」


「さすがにあり得ないわね。終戦からもう200年も経ってるのよ? そんなに長生きしてたら、それこそ化け物ね」


「フィクションじゃ、ありがちな設定だけど」


「エリーちゃん、SF好きだものね。だけれど、ルフゥの創立で世界ルカリシアがつながったことも事実。それこそ、ルフゥができなかったら、威療士制度だって生まれなかったわけだし」


「ま、そんなわけで、あたしたち威療士は、このルフゥが承認した救命専門職で、あちこちにあるネクサス所属ってこと。ウチの場合は、カシーゴ・レンジャー・ネクサス。で、こっから出動要請を受けたりパトロールしたりして、“腹ぺこ”の命を救ってるってわけ」


「まーたその言い方してるんだから」


涙幽者スペクターとか、中二すぎるし。そもそも、下に見てる呼び方じゃん。語源が『亡霊』とか、なにさ。ふつうに嚙んでくるし」


「はい、そこまで。そういう話は、またべつの機会にしましょう。じゃあ、エリーちゃん。きょうの解説をまとめてくれるかしら」


「オーケー、ばっちり一言で言ってやるよ。――よく聞け、野次馬ども! 救命活動の真っ最中で撮影すんな! マジで怒るからな! じゃ」


「ちょっとエリーちゃん?! ……もぅ。ついさっきの現場で忍びこんでたから、言いたいことはわかるけど……。みなさんはそんなことしないでしょうけれど、救命の現場には入っちゃダメですからね。ワタシたちプロに任せてください。ではまた次回!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『威療士/レンジャー・ファミリー』の登場人物がメタ的に用語解説していくショートストーリー ウツユリン @lin_utsuyu1992

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ