猫耳娘 爆誕!

 トゥエリとはパーティを組むことになった。

 俺からでも、トゥエリからでもなく、もう一人のパーティメンバーからの提案だ。


「出過ぎるなディトレイン! アタッカーだからって自由に動いていいって訳じゃないぞっ」


「に゛ゃああっ、ごめんなさーい!」


 ゴブリン数匹に釣られて突出した猫娘を叱咤し、俺は俺で大型ゴブリンからの攻撃を盾で捌く。

 ブン、と近くを通り過ぎていく音だけで玉が縮みそうな恐怖だ。

 だが器用じゃない。こいつは不器用なゴブリンだ。おかげで一発もいいのを貰う事なくあしらっていける。


 周辺をしっかり確認しつつ、また少し下がる。

 ここは廃墟化した農村で、畑の跡地が主だから視界は広いが、点在している木々が少し邪魔だ。


「トゥエリっ、ぼさっとするな! タンクが下がったらお前も周辺確認しながら下がるんだよ!」

「っ、はい!!」

「よしっ、ディトレインに支援を集中しろ!」

「はい!!」


 大型ゴブリンを挟撃する動きを見せたディトレインに、今度はゴブリン共が釣られて寄って来た。しかも、それぞれ別の経路を辿っているおかげで各個撃破が可能だ。


 ディトレインは獣族特有の凄まじい跳躍力でその一匹へ飛び付き、こん棒で叩き飛ばす。直撃に際して起爆してるのは魔法を帯びた武器だからだ。更に一匹。間合いの取り合いだとか、相手の体勢を崩すなんてまるで考えていない、能力任せの突進が悉く相手へ突き刺さる。


 しかし残った一匹が木の上へ登り、こちらへ石弓を向けてきた。


「っ、!」


 咄嗟に庇い立つ。

 胸元へ貰ったが大丈夫。浅い。けど。


「ああっ、っ、あああ!!」

「俺は平気だっ。ディトレインを!」


 言うが遅かった。

 味方の負傷に錯乱したトゥエリが力任せに回復を掛けてくる。


 過剰なまでの治癒に血の巡りが淀む。平気だったはずの傷から血が吹き出し、刺さったままの矢をそのまま呑み込んで元へ戻ろうとしてくる。


「冷静になれっ、トゥエリ!!」

「っっ!」


 盾を構える。が、大型ゴブリンの攻撃をいなす姿勢を取れずに直撃した。吹っ飛ばされつつもどうにか姿勢を保つが、その後ろで悲鳴があがった。駄目か。


「ディトレイン! 使え!」

「あいさァ!!」


 俺の呼び掛けに応じ、予め渡してあったお守りタリスマンを起動させたディトレインの動きが一気に加速する。

 爆発、爆発、大爆発。とにかく派手にぶっとばし、瞬く間にゴブリン集団は殲滅出来た。


「すみません! ごめんなさいっ、ごめんなさいっ!」


 トゥエリが慌てた様子で寄ってきて回復を掛けてくれる。

 痛みが和らいでる間に矢を無理矢理引き抜いて、折れた腕を伸ばして差し出す。すぐ、それは回復させてくれた。


「周辺警戒、っ、ディトレイン」

「まっかせてっ」


 まだ気を抜けないが、依頼書通りなら今ので全部の筈だ。

 伏兵、あるいは後から合流したゴブリンが居ない事を願う限りだが。


「…………まだ冷静になれないか」

「……ごめんなさい」


 トゥエリはフェアグローフェに取り憑かれていた。

 昔から人に悪い夢を見せると言われている夢魔だ。

 冒険者にとっては、仲間を失った者や、壮絶な体験をした者に取り付いて、何度も何度もその場面を想起させてくる最悪の存在。

 覇気を取り戻すことが出来れば追い払えるが、そうでなければ二度と戦場には立てなくなるし、生涯を苦しみ続けることになると言われている。


 彼女は非戦闘時にワーグの奇襲を受け、食われているニクスを見た。

 それをすぐさま排除したっていうディトレインの話だと、しばらくニクスが死んでいることを受け入れられず、ボロボロになりながら回復させ続けていたんだとか。

 火葬して、骨になって、ようやく受け入れた。

 けれど、弱った心に取り憑いたフェアグローフェは、寄生虫みたいにその心身を食んでいく。


 特に神官は多いと聞くが、こりゃ思っていた以上に重傷だ。


「よし。もう十分だ。後はディトレインを見てやってくれ」

「え……いえ、まだ完治は」

「ちゃんと動ける。今はそれで十分だ。配分の重要さは分かってるだろ」

「っ、……はい」


 あまり食べていないんだろう、元々細身だったのが、骨が浮いてきちまってる。冒険者がそれじゃ駄目だ。体力が落ちて、どんどん戦えなくなっていく。


 どんな言葉を掛ければいい。


 仲間を失った神官を、どう支えてやればいい。


 答えは出ず、俺達は町へと戻っていった。


    ※   ※   ※


 「にゃははは! ありがとねーロンドさん!」


 ディトレインの明るさは俺達パーティにとって大きな支えだった。俺もいつも通り振舞っちゃいるが、トゥエリに気を取られて黙り込んじまう事も多い。


 前にトゥエリと会った食事処で飲み食いし、酒を煽る。


「おーっ、食え食え! 育ち盛りが遠慮すんな!」

「いっただっきまーす!」


 口にたっぷり白髭を残したまま肉へ齧りつき、またエールを飲んで、肉を食う。

 獣族ってのは豪快でいい。

 生き方も爽快、それだけに考え無しで騙されることも多いんだが、仲間で居る分には心強い。


 おそらく、ディトレインはすぐにゴールド以上へ行ける逸材だ。

 今は駆け出しでクラスもカッパーと一番低いが、既に戦闘力は俺よりずっと上を行っている。

 ニクスもよくこんな子を引っ張り込んでいたもんだ。


「しっかし、魔法の武器持参で乗り込んでくるたぁ驚いたぜ。あんなの何処で手に入れたんだ?」

「にはは! 故郷でも大冒険をしたのさーっ! だけど私にはあの森は狭くてねえっ、都会って所へ飛び出すことにしたんだよーっ、にゃはははは! アタシはもっとでっかくなるぞおっ」

「ははっ、なら今の内に恩を売っとかないとなあっ! ディトレインさん、肩でもお揉みしましょうか?」

「にゃーっ、くすぐったーい! にゃはははは!」


 二人で騒ぎつつ、じっと陶杯を見詰めるトゥエリを見た。

 どうにも酒は進まないらしい。酒精が苦手なんだと。

 リディアみたいにぐびっと行ってくれれば、それで解決することもあるんだがな。


 ただ、野菜の酢和えが結構減っていることに気付いて店主を呼ぶ。

 なんでもいい。もっともっと食って、沢山泣いてもいいから、また食って、ちゃんと生きろ。


    ※   ※   ※


 「ところでロンドさん」

 店を出た後、先行くトゥエリから少し離れてディトレインが耳打ちしてきた。

「うん……?」

「ロンドさんのお部屋の、寝台の下にこんなものが落ちてたんだけどお」


 出されたブツに俺は硬直した。

 なんつっても、それは、リディアのパンツだったからだ。


「あぁやっぱりそういうことなんだー。にゃふふふふふっ、これ、たまぁにロンドさんがたっぷり付けてくる匂いとおんなじだから、そういうことかなぁって」


 あいつ……いつのだ、つーか穿き忘れて帰るんじゃありませんっ。

 なんで気付かないんだよっ。


「まあお宿を借りてる身で言う事じゃないのでー」

「何が望みだ」

「にゃふふっ。パーティ脅したりはしにゃいよーっ。けどトゥエリはすっごく気にするからさ、今の所は気付かれてないだろうけど、せめて匂いは落としてきて欲しいなあって」

「よし分かった。だが敢えて手を出せ。俺からのお小遣いだ」


 黙って教えてくれたんだからな。

 それに忠告もくれた。

 感謝しよう。

 すごく。


「やったーっ! ねえ見て見てトゥエリ! ロンドさんからお小遣い貰っちゃったーっ、いいでしょー!」

「あっ、おいそういうのは言って回るんじゃ」


「ふふっ」


 と、俺ら二人でトゥエリを見て。


「良かったね、ディト。だけどロンドさん、あんまりこの子を甘やかしちゃ駄目ですよ。ギルドの色んな人からお小遣いを貰っちゃってるんですから」


 笑ったな。

 なんて見合って、俺達も笑う。


 まだまだ、立ち直ったとは言えないけれど、この騒がしい猫娘が居ればそう遠くはないだろうと、そう思えた。


「よーしっ、もう一軒行くぞー」

「ぁ……ごめんなさい。私はもう、この辺りで。明日に向けて祈りを捧げておきたいんです。神殿が閉まってしまいますから……」


 調子に乗って言い出した所で、トゥエリが申し訳なさそうに言い出した。

 神官なんかの術士系は特に日々の魔力補給が大変だと聞く。リディアもそういう所はしっかりしてたし、下手に口出しすべき事じゃないな。


「分かった。無理言って悪かったな」

「いえ……ごめんなさい」

「謝らなくていい。神官として、しっかりと準備してくれているんだからな」

「…………はいっ」


 杖を大事そうに抱えて駆けていくトゥエリを見送り、残された俺達はちょっと悩む。


「にゃあ」

「はいはい。飲みに連れてってやるから、服の裾を掴むんじゃありません」


 ディトレインは結構な酒飲みだった。

 いや、冒険者斯く在るべしと振舞うのが楽しいみたいで、別段強くは無い。しかも許容量を超えると途端に眠りへ落ちるから、最初は酒宴の神ラーグロークに連れ去られたのかと思った。

 過剰に一気飲みを繰り返していると、時折良い飲みっぷりだなと感心したラーグロークが魂ごと連れ去って、世界の終わりまで宴に参加させられ帰って来れなくなるんだと。


「んご……、ん、んんっ、ごめんもうむりそうにゃ」

「待て待て待てっ俺の背中で吐くんじゃない!?」


 背負って帰ってた途中、派手に吐かれてとんでもないことになり。

 部屋で身体を洗って着替えていたら、戻って来たトゥエリに見られて誤解された上で大変なことになり。


「にゃっははははははははは!!」


 ディトレインはずっと大笑いしていた。

 お前、冒険者向いてるよ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る