3・変人たちの集う夜(7)

「な、ファゴット喧しすんなって何べんも言っとるやろ」と、ファゴットパートの口喧嘩にタダさんの眉間皺が反応した。「丁度ええわ、間山くんの音を聴かせて。Xから」


 指示されたのはファゴットのソロがある重要な箇所だ。指遣いが難しいのかは知らないが、間山のソロの間違うときが何度かある。みんなが静まる中で演奏すると余計に緊張するもので、そのプレッシャーが緊張の上乗せとなって指を空回りさせてしまう。案の定、間山はいつものように指が回らなくて、厳しめの声で注意が飛んできた。


「間山くん、ここはファゴットの一番の見せ場やからな、吹けんと本番で恥かくで。ちゃんと練習しとかなアカン」

「……はい、すんません」

 すかさずミファが水を差した。

「だから言ったやん、ちゃんと練習やらなって」

「はあ? 練習してるって言ってんだろ」

「なんやねん、怒らんといてや」

「怒ってねえよ」

「怒っとるやん。言わんと分かってくれんから言っとるだけやんか」

「もう、いちいちうっせえんだよ!」


 タダさんの指揮棒がパシンと譜面台に音を立てた。

「こらファゴット! いい加減にせえや!」

 ドンッという地鳴りのような雷音が轟いた。同時に大粒の雨が窓を破るほどに叩きだした。大きく弾けた雨粒が立て続けに窓へへばり付く。遅れて稲光が窓を白くする。冷房の風はますます効きが悪くなって、湿気の多い風が部屋に舞う。ここまで苛立ちを隠さないタダさんの声を僕は初めて耳にした。ファゴットの二人は黙り込み、僕たちはどうしたものかと息を飲み、雨音だけがトゥッティ部屋に元気に響いて、雷雲よりも重い空気がこの場を覆った。


「俺からの命令や――牛のファゴットは一人でええ」と、タダさんが静かに忠告する。「ミファの言いたいことは俺にも分かる。練習足りてない間山くんを責めたくなるのも、曲を良くしたいって気持ちも理解できる。でもな、この曲を指揮するのは一演奏者やなくてこの俺や。曲を導くのは指揮者やで。指揮者の言うことを聞かんもんは、いくら技術があったとしてもトュッティには必要あらへん。場を乱すくらいなら、すぐにここから去ってくれ」


 反論許さぬ厳しい視線がファゴットの二人に向けられた。しばしの後、「うち、帰ります」とミファが立ちあがり部屋の外へ出ていった。雨音に混じって、ミファさん……と、扇田の嘆く声がする。タダさんは彼女を追うこともなく、間山にソロを再び命じた。

「間山くん、自分の立場を分かっとんよな。このソロ吹けるまでは練習終わらせへんで」

「……はい」


 怯えたような、弱々しい間山の声が返ってきた。団員たちが見守る中で二度、三度繰り返すが、こういう状況で心の落ち着くはずもなく、同じ間違いが延々と繰り返されるだけだった。もう一回、もう一回とダメ出ししていた練習も、八回目になったところでタダさんは間山のソロに見切りをつけ、失望の色を顔に滲ませながら他の場所へと切り替えた。

 滝を打つように雨が激しさを増してきた。この土砂降りの中、ミファは家へ帰ったのだろうか。気もそぞろなままトュッティは続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る