1・会議は踊る(9)
僕の真向いにいるオーボエの
「なんやねん、ファゴットが木管代表のようになってしもうとるやん」
とか、
「なんか、うちらの意見がどっかに飛ばされてもうたなあ」
とか、
「やりたいのがちゃうのは、しゃあないやんか。好みはそれぞれあってええもんや」
などとか、
「変な和音がある牛よりは未完成のメロディーの方がいいけど、弦の言いなりになるのだけはヤやなあ」などといったボヤキが、こちらまで聴こえてくるようだった。
「君はどうするつもりなの」と、隣のクニさんがこちらを向く。「このままだと未完成か牛に決まりそうだけど。クラの代表でここに来てるんだろ。意志を持たない一票は委任状と同じだよ」
「そ、そりゃあ僕だって小組曲には
悔しいけれどその先が続かない。小組曲はクラリネットの先輩の
クニさんの口からチッと舌打ち音がした。苛立ち、落胆、威圧感。僕の気弱さが情けなくなる。
「ホルンは? 金管がこんなことになっとるけど、何か意見ないの」との伯太団長の催促に、「マスネは前からやりたかったんやけどね。でもこれじゃあ無理かなあ。めっちゃ不本意やけど消去法で牛に変えます」とホルンが述べた。
「よし、チューバも入れたらこっちも五票」と、間山が拳をグッと握って呟いた。おいおい、勝手に自分の票へ入れるなよ。委任状はトランプのジョーカーか。
「まあ、そもそも外大にふさわしい演奏ってなんやって話やな。まずはそこから始めよか」
トランペットの
「外大らしいって思うんなら、それこそミヨーの曲を否定するのってどうなんやろね。ミヨーってあらゆる音楽から影響されてるすんごい人やからな。印象主義のドビュッシーもそうやし、多調性の音楽はストラヴィンスキー、それにサティとか、シェーンベルグとか。ブラジルの民謡とかサンバも取り入れてるし、ジャズっぽい曲なんかも作っとる。曲作りにめっちゃ柔軟性があるんやで。柔軟性ってのは多様性に理解がないと身につかん。多様性ってのは、相手に敬意を持つことと自身に誇りを持つことなんや。両方天秤にかけて、上手いことバランス取れとるっつーのが多様性。大概が相手への敬意が軽すぎて、自分のことばーっかで天秤がガクンと傾いとるから、戦争になったりするんやけどな。かといって誇りをなくしても、それはそれであかんけど。敬意の方に乗せる重りは、相手のことを理解しようとする学びの精神とか、あとは――せやな、料理とか文化とか音楽みたいな芸術とか。音楽をすることは人の多様性を豊かにすることなんやで。外大ってな、けったいな言語ばっか習ってて、めっちゃ変な奴ばっかり揃っとるんやけど、でもそれがいいっつうか、多様性があるからオモロいんやないの。そこらへんに音楽をする意義があると、俺は思っとる」
真面目さを絵に描いたような顔つきである丹生さんは、喋るたびに太い眉と濃い揉み上げがピクピク動く。そんな動きが気にならないくらい、丹生さんの発言には真っ直ぐな芯が通っていて、普遍的な価値観に皆が黙った。クニさんも、あれほどキイキイと騒いでいた須々木女史でさえも。
「ふむ」と頷くのは指揮者のタダさんだ。
そうだよな、と僕も賛同する。中立的な立場から物申されるとそれなりに説得力はある。指揮者の意見はオケで最も強くて、最終的な決定権は指揮者にあるのだ。
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