1・会議は踊る(6)
クニさんはバイオリン弾きなのにチューバのような低音楽器の声をしている。低くくぐもる声の、回答を催促する相手が僕だと気が付くのに五秒ほどかかった。
「え? えっと……選曲、ですよね?」と、答えの中に疑問符が混ざってしまった。クニさんのつま先がより大きなリズムを打ちだして、細かな振動が床を這って僕の足にも伝わった。
「うん、だからなんで君がここにいるのか、理由を教えてほしいって訊いてんの」
「理由って……選曲するために出てるんですけど……」
「いや、そうじゃなくてさあ」と組んだ足を降ろして、乱雑で不規則な――不愉快な気分にさせるリズムをやっと止めた。「ねえ、これは会議だよ? パートの代表が出て曲決めをする大事な会議なんだよ。木セク部屋に粟さんがいたじゃん。クラの責任者はあの人だろ、どうして彼女が会議に出てないの」
ああ、なるほど、ここに来るべきは外大のパートリーダーであって、よそ者の僕ではないということか。実に真っ当なご意見だ。
「そうですね、はい」と柔順素直に僕は応えた。「――すぐに粟崎さんを呼んできます」
椅子から浮かした僕の腰を「いいんだよ、アル」と、隣の間山が即座に止めた。
「クニさん、俺だってパートリーダーじゃないけどここにいますよ。ミファが俺に選曲任せてくれたんです。リーダーが勝手に決めるんじゃなくて、演奏する人が決めるべきだって、あいつが言ってくれたから。粟崎さんもアルのことを信頼してくれてるから、選曲を一任してくれたんじゃないんすか。クラの代表はアルでいいんすよ――ほら、アルはもう座れよ」
間山は僕の袖を掴んで、強引に椅子へ引き戻した。ここにいていいのか駄目なのか、僕はどうするべきなのか。どっちつかずの自分の立場が居心地悪くて仕方がない。耳から吹き出る熱っぽさが、変な汗をこめかみから滲ませる。
はい、そこそこ、静かにしてやと団長の声がした。
「時間やし、ほな、選曲会議を始めたいと思いまあす」と、立ちあがって挨拶をしたのは、スワヒリ語の
弦、木管、金管、それぞれのリーダーと指揮者、団長合わせて十四名。今回のテーマは、六月に行われるサマーコンサートのサブ選曲である。
オーケストラのコンサートでは、通常は三曲で編成される。
まずは出だしのオープニング。前プロとも呼ばれ、序曲や組曲、交響詩といった短めの曲が演奏される。
次にサブとなる、少し長めの曲。中プロともいう。組曲や奇想曲、協奏曲が演奏されることが多い。
そして最後にメインとなる交響曲である。
大概のオケはメインの交響曲を主軸に曲の編成を考えていく。交響曲が一時間近くにもなる大曲であれば、プログラムは二曲のみとなることもある。また、プログラムにはテーマを持たせることもある。作曲者の国や作曲された時代を考慮し一貫性を持たせることで、演奏者の意思を観客に感じてもらい、演奏をより楽しんでもらうことができるのだ。プラグラムというのは、オケのセンスが自ずと現れてくるコンサートの柱でもある。
「――えー、チューバは体調不良によりお休みで、会議の決定に従うって委任状貰ってます。んじゃまず、各パートの推薦曲を出してくな」
伯太団長は各パートの推薦曲を順次述べていった。
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