第6話

 そんなことを言ったとはいえ、うちにできることは限られている。

 運が良かったのは、エリちゃんが出れなくなった番組にひとりでも滑り込めたこと。

 どの番組でも、とにかく印象に残ることを優先した。

 元々アイドルとして可愛さを売っているわけではなかったので、スカイダイビング以来の情けないキャラでどんどん仕事が来た……ドッキリや体当たりレポートばっかだったけど。


「瀬名、この頃、評判いいな。プロデューサーとして鼻が高いよ」

「どうも、ありがとうございます」


 久しぶりに呼び出されたプロデューサーの部屋。

 相変わらず、残念美人な高橋プロデューサーが椅子に座っていた。

 格好がジャージなくせに椅子だけ高そうな革張りだから違和感が凄い。

 ニヤニヤしながら告げられた言葉にうちは鼻の頭をかいた。


「それなのに不機嫌なのは、小田切のこと?」


 すうっとプロデューサーの目が細れられる。

 口元だけ笑顔だから怖い。

 不機嫌、不機嫌か。確かにそうかもしれない。

 それも次の楽曲が発表されたからだ。


「エリちゃんがセンターじゃないのは、納得いきません」


 スキャンダル後、初めての楽曲。

 そこでエリちゃんは二列目になった。三列目の端にいるうちが言えることじゃないんだけど、明らかに下げられている。

 そのわりに歌パートは多くて、元のポジションはもっと前だったことは簡単に想像できる。


「あれだけのスキャンダルがあったんだから、大人しくして貰わないとね」


 プロデューサーは笑顔のまま言った。

 ボサボサの髪の毛の先をいじる。

 それからこちらを見て子供のように笑った。


「『センター不在』……良い曲でしょ?」

「センターがいない楽曲なんて前代未聞すぎません?」


 うちは素直に顔をしかめた。

 発表されたときも、かなりざわついた。

 内用としてはセンターを目指すアイドルの曲なのだけれど。

 メンバーがポジションゼロを見つめながら歌ったり、中々際どい歌詞だったり。

 プロデューサーとしては、スキャンダル絡みで知名度を上げたかったのだろう。


「瀬名なら、わかるよね?」


 流し目。

 そういうのは気のある人にやって欲しい。

「うげ」と舌を出せば、また笑われた。

 全く人が悪い。


「下手なセンターに立たれるよりはマシってだけです」


 うちは自分の気持ちを素直に答えた。

 センターは空いている。

 あそこに春田なんて選ばれたら、もっと食って掛かっていたかもしれない。


「ふふ、小田切のこと好きなんだねぇ」

「好きですよ」


 からかうような言葉。

 昔だったら照れたり誤魔化したりした。

 うちの返事にプロデューサーは体を前に傾け机に肘を付けた。


「瀬名が本気なら協力してあげるよ?」


 人の悪い笑みだ。

 もともとこういう流れを狙っていたのかもしれない。


「なんですか?」

「まずは、本気かどうかが、先かな」


 組んだ両手の指先がカウントダウンのように動く。

 本気か。

 エリちゃんを好きなことが?

 それとも、センターに戻したいと思っていることが?

 それとも両方?

 頭の中を色々な情報が巡ったが結局、答えは一つだけだった。


「エリちゃんが前みたいにアイドルしてくれるなら」


 うちの望みはそれだけだ。

 その答えでプロデューサーには十分だったらしい。


「これからの時代、アイドルにも多様性が必要だからね」

「怖いなぁ」


 一体何をさせられるのか。

 できる限り穏便に済めばいいのだけれど、今までの流れ的に難しいことはわかっていた。


「アイドルは怖いんだよ、知らなかった?」


 んーと首を傾げるプロデューサー。

 うちは力を振り絞って、へらりと笑ってみせた。

 アイドルは怖い。だからこそ。


「知ってますよ……だから、面白いんでしょ」


 プロデューサーは一瞬きょとんとした顔をしたあと、椅子を回転させ立ち上がった。

 固まっていた体を伸ばすようにしてから、こちらを見て破顔する。


「瀬名は、プロデューサー向きだねぇ」

「それは素直に嬉しいです」


 うちは肩をすくめて、笑顔を返した。


 ※


 アンコールの声が聞こえる。

 ラストの曲を歌いきって、こっちはやっと息が整ってきたくらい。

 汗だけ拭いてアンコールに出なければ。

 マイクを握る手に力を込めて顔を上げた。


「レイ!」

「お、エリちゃん。久しぶりのコンサートはどう?」


 袖でタイミングを見計らっていたら、エリちゃんに声をかけられた。

 少し痩せたけれど、それさえ美しさに変換しているあたり、やっぱりエリちゃんはアイドルに向いているのだろう。


「順調だよ。皆のおかげ」

「まぁまぁ、ガヤがうるさいのは人気がある証拠だから」


 スキャンダル後、初めての大きな会場でのコンサートだ。

 心配したようなヤシは飛んでいない。むしろ声援が大きいくらいだ。

 エリちゃんは少しだけ眉間にシワを寄せて口を尖らせた。


「なんか、アンコールでありそうじゃない?」

「久しぶりに大きなコンサートだしね。高橋プロデューサーだったらあり得るね」


 アンコールの熱がどんどん高まっている。

 エリちゃんの鋭い指摘をうちは当たり障りなく返す。


「レイは何も聞いてないの?」


 ほんともう、売れるアイドルはこういう所が鋭すぎて困る。

 うちの衣装の裾を小さく引っ張る仕草が可愛くてズルい。

 見てると負けそうだったので、ステージを見つめて深呼吸した。


「……うち? どうして?」

「それは」

『今日のレイはいつもよりキレキレだから』


 あちゃ、知らず気合いが入っていたのか。

 顔をしかめそうになるけれど、笑顔に切り替えてエリちゃんの背中を押した。

 うちの前にエリちゃんが並ぶ。


「エリちゃんの復帰コンサートみたいなものなんだから、何が発表されても楽しまなきゃね!」


 戸惑っていたエリちゃんも、アイドルの顔に切り替わる。

 そう、うちらのグループは突然の発表は付き物。

 大きなコンサートでは卒業発表やら、新しい企画やらが始まったりする。

 その大抵が無茶振りだから、メンバーはドキドキしっぱなしなのだ。


「ほら、行こう」


 エリちゃんに手を差し出す。

 この頃、隣にいることか増えたからこれくらいはできるようになった。


「うん」

『卒業とかじゃないよね』


 手を繋いでステージに飛び出す。

 大きな歓声に包まれた。

 エリちゃんには歓声なのに、うちにはヤジも飛んでくるのはどういうことなのか。


『おいてかないで』

「……ごめんね、エリちゃん」


 聞こえた心の声に、うちはボソリと呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る