第23話


『ご主人こんなにたくさんありがとうございます』


「そんなに嬉しいのか、まあ、それぐらい、また今度買ってやるよ」


『あの、よかったら、ご主人のステータスも見せていただけますか?』


「いいぞ、そういえば、最近全くステータス見てないな」


 種族 冥嵐龍(小竜)危険度B+ 

 名前 ヘイズ

 装備 紅蓮、白華

 Lv 80/100

 HP  870/870

 MP 600/600

 攻撃力700                                          防御力250

 魔法力300

 素早さ400

[変化スキル]

《人化》

《龍人化》

《擬態》

[特殊スキル]

《世の理》

《混沌の権能》

《武の境地》

《アサシン》

《従魔スキル》(業火業炎、イグナイト、イグニス、イフェスティオ)

[スキル]

《再生》《咆哮》《威圧》《飛行》《統合武術》《気配察知》《気配遮断》《逃走本能》《道連れ》《龍鱗》《龍鱗射撃》《身体強化》《衝撃落下》 《嵐層撃》《嵐撃》《魔力制御》《魔力放出》《魔力感知》《抜刀術》《刀剣術》《獄炎纏い》《変幻白華》《刀剣変化》

[魔法]

《嵐流魔法》トルネードスラッシュ、サイクロンブレイク、瞬翼、俊足、烈風、

 サンダーレイン、ライトニングブレイク、電磁身体強化、電雷槍、電雷剣

 水粒化、ウォーターマガジン、ウォーターキャノン、水操作

《暗黒魔法》エネルギー吸収、毒煙、影移動、影踏み、

《空間魔法》空間転移、認識阻害、スペースボックス、空間把握、空間断裂、転送

[称号]

《混沌の魂》《残虐の魂》《異界の魂》《武の魂》《哀愁の魂》《殺虫者》《ジャイアントリキング》《殺人者》



「なんか増えてるけど、こんなもんだな」


『ご主人やっぱりあなた、おかしいですよ』


「どこがだ?、特に変なところはないと思うんだけどな」


『いや、大アリですよ、まず魂の数が多いし、スキルの数に魔法の数もおかしいですよ』


『普通魔法は種族として使える属性と、その個人の使える属性に、極稀にその個人にしか使えないという固有魔法もあります』


「つまりどういうことだ?、それに風魔法は大体の人間が取得してるぞ?」


『はい、風魔法は、とても簡単な魔法でして、使える人に教えてもらえば、習得することができます、その分風魔法は奥があるんです』


「ほぁぁぁん?」


『その感じはわかってないですね、これからしっかりと教えてあげますよ』


「それ長くなるか?」


『頑張ったとして夜明けぐらいですね』


「オレ久しぶりに寝たいなぁ」


『駄目です、それとさっき見つけた、この世界の情勢の本を読みながら授業をします』


「え〜」


『「えー」じゃない!、まずは魔法編です、』


「了解」


『さっき話したところは言いません、まず、魔法とは、魔力を使って、属性を具現化、そして操作するのが魔法です』


「そうなん?」


『はい、ご主人の嵐流魔法は種族魔法であり、固有魔法です、そしておそらく暗黒魔法も種族魔法ですね、私の蒼炎魔法も種族魔法で固有魔法です』


「ほーん」


『真面目に聞きなさい!!』


「めんどくさい、寝たい、お休み〜」


『ちょっと、ご主人!!、寝ないでください』


「うるせぇな、ふぁ〜、お前は森で寝てろ、転送」


『それは、ズルじゃないですかぁ!!』


「おやすみ〜フォティア」


 Zzzzz


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『ご主人は極悪非道です!!、私がせっかく魔法のことを教えてたのに!!』


 それにここはどこですか!!、森の中でも私が見たことのない場所です


『だけどここはご主人の匂いが微かにあります』


 あっちの方が匂いが強いですね


『俊足』


 ・・・・・


『これは、龍の巣?、それにしては、とても荒れている』


 それに、この匂いはご主人とは少し違う?、でもほとんど一緒


『ご主人はここで生まれたんでしょうか?』


 ですが、龍の巣なのに、龍よりとても強い、何かの匂いがします


『これは、別の龍?』


 でも、別に気にしても仕方がないですね


 早く、ご主人のところに行かないと、


『久しぶりに、本気で走ってみましょう』


 えーっと


『蒼炎纏い、イグニス』」


 ゴォォッ


『懐かしい感覚ですね、俊足、加速』


 ドゴォォンッ


『懐かしい音ですね』


 だとしても、あれだけの動作と、スキルの数で今の私よりもスピードを出せるなんて


『やっぱり、ご主人はすごいですね、だらけなければ、もっと良いんですけど』


 私も負けてられませんね


『加速、加速、加速』


 ここまでスピードを上げると、通り過ぎただけで半径10メートルほどの魔物は焼き尽くされて死んでいく、


『こうすれば、レベルも上がるし、ご主人のところにも行ける、楽ですね♪』


 それにしても、ご主人は


『どれだけ遠くに飛ばしたんですか、匂いはするけど、全然進んでる気がしません』


 ちょっと、ご主人に一言言いたいです!!


『考えるとイライラしてきました、ちょっと疲れるけど、良いですよね』


 ちょっと、火事が起きるかもしれないけど、良いですよね、私魔物だし


『蒼炎化、不知火、加速』


 ゴォォッ


『やっぱり、環境破壊は楽しいですね、こういうところが、ご主人の従魔として似通ってると思いますね』


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 その近辺の人間たち


「あ、熱い!!」ジュワッ


「え?」グシャッ


「み、水魔法を!!」ドシャッ


「死にたくねぇ」ドシュゥ


 その日は「蒼い火事の日」という、新しい祝日ができ、北の帝国の歴史にこの日が刻まれた





 あとがき

 作者です、最近全然本編が進みません、ヘルプミー、正直、閑話書いてるほうが楽しいです、ちなみにフォティアは現時点だと、幼龍のときのヘイズより強いです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る