第24話 第一の事件経緯

「おはよう。真君。事件の捜査は進んでるかい?」

 真が笹井探偵事務所に足を運んだら、そこには菅がニコッと笑った。もちろん、隣にはあかねがいる。

「進んでるもなにも、あかねさんから聞かなかったんですか?」


「もちろん聞いたよ。水野さんの過去も聞いた。何でこんな不幸ばかり経験してきた人が最期に殺されるなんてね」

「ねえ、水野さんってやっぱり自殺なんじゃないの?」

 あかねは菅に聞く。


「いや、警察は他殺の線で捜査をしている。俺自身もあの遺書は彼女が書いたとしたら、これまでのいろんなことを綴っているはずだ。それに椅子も机もないんだ。まず、事件が起きた場所から考えよう。本当に犯行はあの場所で行われたのか……」

「あの場所で合ってるんじゃない。わざわざ別室で殺して科学室に運ぶ理由がないもん」


「まあ、机の並び方もコの字になってることから、あの場所で殺害は可能だ。今度はロープだ。あのロープはかなり頑丈な綱引き用ほどではないが、切れることはない」

「通販で買えば簡単に手に入るね」


「恐らく千円くらいだろう。それくらいだが、その日に殺害するには前から用意しなくてはいけない」

「それは、犯人はこの日に殺害する計画を立てていた。だから、手に持っていたという事ですね」

 と、真。


「ああ、そうだ。材料は手に持っている。では犯行だ。まず、後ろからこう頭を通して首に巻き付ける」

 菅はあかねの後ろから彼女を被害者に見立てて、後ろからジェスチャーをした。


「ちょっと、あたしを使わないでよ」

「ごめん、一度犯行する犯人をやってみたら何かわかるかなと思って」


「本当に気味悪いからやめてくれない」

 あかねは露骨に嫌な顔を出した。

「ごめん。本当に」


「まあ、いいよ。それで」

あかねは腕を組んで言った。

「そして、首を絞める。被害者も驚いて、縄を解こうと抵抗するが、犯人の力が強く、しばらくして力を尽きる。犯人は水野が死んだと確認すると、そのまま自殺に見せかけて、ロープを天井に括り付けた」


「ちょっと待って。首をロープで絞めたのもそうだし、水野さんを椅子や机無しで首をくくるとなると、相当力が強くないといけないんじゃない?」

「そうだな。だとすると」菅は顎に手を当てた。


「犯人は男の人っていう事ですよね」

 真は言った。


「そう考えると男の可能性が高い。後、筋肉質の女性かだ」

「そんな女性、西京高校にいますか?」

 あかねは語尾を強く言った。


「すまん。男だな。男で水野を邪魔だった人間っているかな」

「うーん」

 と、あかねも顎に手を置いて考えていた。真も言葉を失っていたが、思い出したように言った。


「そう言えば、あかねさん。校長先生の話を菅さんに話しました?」

「え? ああ、すっかり忘れてた」

 あかねは笑顔を見せた。


「何だい? 校長先生が何かあったのかい?」

「校長先生、女子生徒を呼んで学年成績の隠ぺいをしていたんだよ」

 あかねは菅に校長先生の噂の話をした。


「そんなことを隠してたのか校長は。だからあの時、せかすように我々を帰らせたのか」

 菅は怒りを露わにした。

「という事は、校長先生が水野さんを殺害? どうしてだい?」

「水野さんは二年生の時に一気にテストの点数も良くなったし、通知表もそれなりに評価は良かった。それは校長先生に、もしかしたら成績隠蔽していたんじゃないかなと考えてまして……」

 真は右眉を人差し指でかいた。


「なるほど……。まあ、一念発起して勉強したかもしれないよ」

「まあ、ないことはないけど。普通今までほとんど勉強もしてこなかった生徒が、ある日を境に全ての教科を勉強するって、相当根性いるよ。しかも演劇もでしょ」

 あかねは言った。


「まあ、演劇に関しては才能を褒められたにせよ、他の勉強は別に褒められてもないからな。怪しいな」

 菅は口を覆い左手をさすった。

「取り合えず、校長先生にこの話を聞いてみた方がいいんじゃない。それしか方法はないよ」

 あかねは言って、菅は「そうだな」と言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る