第17話 第二の事件

「そう言えば、この間のマンガ面白かったよ」

 栗栖が校内の屋上で言った。

「だろ? あのマンガ前原からオススメされたんだ。いま、流行りのマンガらしいぜ」

 森本が寝そべりながら、彼女に言った。


 昼休みの屋上で、二人は弁当を食べた後にくつろいでいた。弁当は栗栖の愛妻弁当ならぬ、愛情弁当だった。

 森本は美人で日本人とアメリカ人のハーフの彼女に、一か月前から料理の勉強をしていて、毎日作ってくれる、味はまずまずの弁当を食べて、ご満悦だった。

 二人以外にも屋上には何人かいた。一人で食べる生徒もいれば、男子生徒の友達二人で食べる生徒、彼氏彼女らしき二人で食べている生徒もいた。


「明日、そのマンガの続刊を持ってきてやるぜ。今日前原に言ってやるから」

「ありがとう。ねえ、翼君。今日誕生日なんでしょ」

 そう言って来栖は恥ずかしそうに、弁当をカバンにしまい込んだ。


「ああ、そうだよ。何、何かプレゼントあるの?」

 森本は起き上がった。

「校庭に行かない。出来れば体育館の裏に行きたいんだけど……」

 そう赤面している来栖の顔を見て、森本ははにかみながら言った。


「いいぜ」

 森本は今日、十月十三日に誕生日を迎えた。朝から靴箱にバレンタインデーのようにプレゼントがあり、そこに“お誕生日おめでとう”と文面と何年何組の名前が書かれてある。


 それから休み時間は、そんな女子生徒が誕生日プレゼントを持ってきてくれた。無論、森本は全部受け取った。

 それを横目に栗栖は何も言わなかった。嫉妬しているわけでもなく、寧ろ、もらえればもらえるほど勝ち誇った笑みを浮かべていた。

 今年はいろんな楽しいことが待っている。森本は本来なら笹井つむぎからプレゼントが欲しかったが、多分今年ももらえないままだろう。


 森本と栗栖は立ち上がった。

「ちょっとあたし、このカバンを教室に返してくるから。先に校庭の方に行ってくれる」

 そう言って、恥ずかしそうに彼女は森本の顔を見ないまま、速足で校庭の階段を下りた。


 森本は何のプレゼントをもらえるのか想像し、ポケットに突っ込みながら、ゆっくりと階段を下りた。

 校舎は五階建てで、中ではたくさんの生徒が談笑したり、歩いたり、走ったりしている。


 森本が三階から二階に降りようとした時に、何者かが近付き、ニヤッと笑みを浮かべて、その人物は森本の背中を強く押した。


 うわっ


 森本は急に宙に舞うようにスローモーションの感覚で、階段を転げ落ちた。

「キャー」「うわー」

 と、男女の声が聞こえてくる。森本は手をポケットに入れていたので、思い切り頭を打っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る