●6 指先一つで山を穿つ 1







魔力まりょくとは〝魔の力〟、すなわち世界の理に反する力。そして、理力りりょくとは文字通り〝ことわりの力〟、即ち世界を構成する原理げんりに沿った力だ。だがここに、第三の力として『聖力』というものがある」


 不毛の荒野に、エムリスの声が朗々と響き渡る。


「アルサルも知っての通り、かつてのボク達の仲間であるニニーヴが使っていた力だね。その名の通り、聖神せいしんを由来とする〝聖なる力〟だ。ま、聖なるって何だろうね? って話になると〝魔に抗する力〟と言う他ない。魔力が〝理に反する力〟なら聖力は〝理に従わせる力〟だ。これらは相反あいはんしていて、知っての通り原初の時から反発し合っている」


 風が吹く。うららかな午後とは思えぬ、冷たく乾いた風だ。濃厚な魔力による〝汚染〟は大気すら退廃させる。


「これが故、ニニーヴは〝白聖の姫巫女〟として魔王討伐のメンバーに選ばれたわけだね。彼女の力は魔を中和する。つまり魔族や魔物、ひいては魔王そのものを弱体化させることが出来るのだからね。実に得がたい才能だった。ボクは彼女と共に旅が出来たことを今でも誇りに思っているよ」


「なぁ、エムリス」


「なんだいアルサル? まだボクの講義は続いているのだけど」


 辛抱しきれず声をかけてしまった俺に、間髪入れずエムリスが言い返す。まるでバリアでも張るかのように。


「いやはや、そう考えるとこの場にニニーヴがいなかったのが本当に悔やまれるね。彼女の聖力があればこんな結果にはならなかったかもしれない。竜玉が超過稼働オーバーロードして砕けることもなかっただろう。せっかくアルサルが持ってきてくれたお土産だったのだけどね。いや本当に残念だよ。これは心からそう思っているよ。嘘じゃない」


 ペラペラペラペラと調子よく喋り続けてきたエムリスが、ここでようやく一拍以上の間を置いた。


 ここが好機と見た俺は、はぁぁぁ、とこれみよがしに深い溜息を吐いてみせる。


「――――」


 またぞろ何か喋って誤魔化そうとしていたエムリスが、石像になったかのごとく静止した。


 俺は極力きょくりょく感情かんじょうを交えず、淡々と、必要なことだけを言った。


「……何か言うべきことが、あるよな?」


 かつては緑輝く平原だった、今は草一本生えない不毛の大地。


 その上にプカプカと浮いている魔道士は、


「……………………ごめんなさい……」


 蚊の鳴くような小さな声で謝罪したのだった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る