第12話 『オアシスの女神』を求めて

 市場を行く二人。ルドヴィカと出会った地域とは違った雰囲気を感じる。

「このあたりは、『王妃の宝箱』っていわれていて宝飾品とか貴金属なんかが売られているんだ。王妃......ってことはシェランの宝箱か。なにはいってる?」

「宝箱自体が持ってない」

 あたりをシェランはうかがう。『大鳳皇国』のこういう市場では常に警察の役割をする衛兵が、いったりきたりしていた。タルフィン王国の都『ゴルド=タルフィン』はこんな辺境にありながら治安が良いらしい。

 店先に並ぶ、金の細工。指輪からブレスレッド、ティアラなど宝石がはめ込まれいかにも高級そうだ。

 思わず見入ってしまうシェラン。欲しい、というよりもただただその美しさに見入ってしまう。

「こっちだ」

 その市場の奥まったところにルドヴィカはシェランを誘導する。

 土でできた屋敷。ドアはついておらず、ズカズカとあがる。

「ひいぃっ!」

 壁のようなものが目の前に立ちはだかる。それは上半身裸の大男。腕を組み二人の行き先を遮る。

 それに対してすっと、ルドヴィカは右手を差し出す。中指には大きな指輪。それを大男に見せつける。

 大男は何かに気づいたようだった。そして大きな礼をしてうやうやしく、二人を中に誘導する。

 中庭――建物のなかと思ったらそこは中庭で空が見える。

 草木が生い茂り、まるでジャングルであるかのようにも思われた。水音も聞こえる。池があるのだろうが。

「お久しぶりにお目にかかります。香辛料ギルド構成員の一人ルドヴィカ=ガレッツィであります。本日はギルド総帥たるスィヤームさまにおあいしたく参りました」

 あたりに響き渡るようなその声。

 少しの間の後、人影が現れる。

 背の高い召使を連れた老人。髪は白くはないが威厳を感じさせた。

「お久しぶりにございます。スィヤームさま」

 ルドヴィカがひざまずく。シェランは慌ててお辞儀をした。

「久しぶり――か。そうだな。お前と会うのは一年と二〇一日ぶりらしい。稼いでおるか?」

 ゆっくりとした語調。それ自体は高くも低くもない、なんとも非人間的な声である。

「お陰様にて。ほそぼそながら香辛料で生計を立てております」

「で、何用か」

 シェランの腕を引き、スィヤームの前に引き出す。

 もう一度礼をするシェラン。銀の髪が揺れる。

「ほう」

 スィヤームは声を漏らす。

「この方は――」

 ルドヴィカは続ける。

「かの『大鳳皇国』より降嫁されました朱菽蘭(ジュ=シェラン)殿下にあらせられます。本日お忍びにてスィヤーム総帥にお願いしたい儀があるとのこと。不詳、ルドヴィカ=ガレッツィがそのとりつぎを仰せつかりました」

 見事な口上にシェランは度肝を抜かれる。

(うまいなぁ......わたしと大して年違わないのに......)

 じっとスィヤームがシェランの顔を見つめる。ぎこちない笑みを返すシェラン。

「で、その王妃殿下がなんの御用だね」

「『オアシスの女神』」

 ルドヴィカは大きな声で申し上げる。

「『オアシスの女神』と呼ばれる宝石を殿下はご所望です。比類なき富と知識をお持ちのスィヤーム総帥ならばありかを、いやそれ自体をお持ちかもしれないと思い......いかがですか?」

 ふむ、とあごに手をやる老人。

(ハッタリだなぁ......確かに渡しが欲しがっているのは事実だけど、そんなんでくれるほど甘くは――)

「ある」

 は?と思わず声をシェランはもらす。

「ここにはないが、ありかはしっている――それだけだ」

「ならばその場所を!」

 ルドヴィカの問いに無言でじっとシェランをスィヤームは見つめる。

 老人、ではあるが血色は良い。若い頃はさぞかし剛の者であったろう事が察せられた。

「お教えしよう。ならば、我が家の客人となるが良い」

 そう言いながら踵を返し、奥に消えるスィヤーム。それを二人は追おうとするが、かなわない。

「部屋を用意します」

 先程の大男がそう言いながら眼の前に立ちふさがる。

(なんか......やばい気が......)

 シェランは不安を感じる。しかし、他には方法がないのも事実であった。

 ルドヴィカはウィンクをシェランに送る。

(信用するしかないか。そうするしか――)

 二人は屋敷の一室に案内されることとなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る