第4話 回廊の牢屋

 ゆたぽんは、りおちゃんに、すごく愛されていた。

 ぬくぬくのゆたぽんを、りおちゃんは、毎日抱きしめて眠る。

 それが、だんだん夏になり、暑くてぬくぬくのジェルを入れなくなったのだ。

 ジェルのないゆたぽんは、ぺらぺらの布のようになって、りおちゃんはもう抱きしめない。それどころか、ペラペラの布は、お布団の中でぐちゃぐちゃになっていった。

 ゆたぽんは悲しくなるのだ。

 あんなに愛されていたのに、りおちゃんに嫌われた。もう、元には戻れない。ずっとこのまま忘れられる。りおちゃんは、もう、ゆたぽんを抱きしめてくれない。

 お布団と壁に間で、ゆたぽんは、どきどきしていた。

 そして、突然である。

 ゆたぽんは、壁の中に引きづりこまれてしまったのだ。


「りおちゃんは、今、嫌なことを考えていたみ」

「それで、眠りの癒しに違反したから、壁が開きかかっていたんだみ」

「みーには、ゆたぽんの声が聞こえた。薄くなった壁から、ゆたぽんが見えたんだみよ」

「必死に助け出そうとしたんだけど、りおちゃんも引きずり込まれそうだったから。

 みーは、りおちゃんを眠りの癒しから避難させようと一生懸命さけんだんだみ」

「だけど、りおちゃんがいなくなると、壁はあっという間に閉じてしまって、ゆたぽんは挟まったままになんちゃったんだみよ」

 りおは、挟まったゆたぽんに触れてみた。


 そして、まだ小さかった頃を思い出すのだ。

「もう暑いよ、お母さん」

「そうねえ、じゃあ、ジェルを抜くわね」

 そして、お母さんは、ジェルだけを持って出て行ってしまった。

 ジェルを抜いたゆたぽんは、急にかわいくなくなった。

 そしてりおちゃんは、みーくんに言った。

「みーくん、ゆたぽん、ジェルがないとかわいくないね」


 りおは、胸が詰まった。

 自分が、心無い言葉を口にしていたのだと気が付いたのだ。

「りおちゃんってダイキライ」

 その言葉が、再び心を貫いた。

 突然壁が開いたかと思うと、りおを吸い込もうとする。何とか、あがなおうとするのだが、無駄だった。

 吸い込まれるりおの後を追うように、ゆたぽんも奥に吸い込まれていくのが見える。

 みーくんはとっさにゆたぽんをつかんだ。


 落ちる!

 三人はものすごい勢いで落ちていく。

「ああ、もうだめだ」

 その時、みーくんが叫んだ。

「りおちゃん!両手でゆたぽんの耳をつかんで!」

 りおは、一生懸命いっしょうけんめい手を伸ばしてつかむ。

 みーくんも、両手でゆたぽんをつかんだ。

 ゆたぽんが広がって、速度が少し落ち着いた。

 くるくると回りながら、それでも三人はみるみる落ちてゆく。


 ピンクのゆたぽんが、真っ赤になっていった。

 ゆたぽんが苦しそうだ。

「ゆたぽん、しんどいの?」

 ゆたぽんは答えない。必死に歯を食いしばっている。

「ゆたぽん」

 りおは、片方の手をはなした。

 また、すごい勢いで落ち始めたとき、ゆたぽんの耳が、りおの手をつかんだ。

「いいんだ、りおちゃん」

 ゆたぽんのい目がみしみし音を立てている。

やぶれる!ゆたぽん!」

 りおがさけぶ。

「いいんだ、りおちゃん」

「ゆたぽんね、りおちゃんが、だいすき」

 おおきな破裂音はれつおんがしたかと思うと、ゆたぽんの体が大きく伸び、パラシュートのようになった。

 そして、そして三人は、ふわるわとゆっくり降り立った。

 そこは洞窟どうくつのような穴の底で、壁がぼんやり光っている。


 ぶううううううう

 という音とともにゆたぽんが普通の姿に戻っていく。

 りおは、ゆたぽんを抱きしめた。

「ゆたぽん、ごめんね、ごめんね。ひどいこと言って、大事にしなくて、本当にごめんなさい」

 りおは、泣いている。

「そんなことないよ。りおちゃん。いっぱい大事にしてもらったよ」と、ゆたぽんが言った。


「ありがとう、ゆたぽん、大好きだよ」

 りおちゃんは、ゆたぽんを抱きしめた。

 ゆたぽんも泣いている。


 ゆたぽんは、りおちゃんを抱きしめたいと思った。

 手があったら、りおちゃんをいっぱい抱きしめたい。


 すると驚くことに、ゆたぽんはピンクのうさぎのぬいぐるみになっていた。

 そして、両腕でりおちゃんをおもいっきり抱きしめているのだった。

「ああ、りおちゃん、僕、ぬいぐるみになれた!顔だけじゃなくて、体のある、柔らかいぬいぐるみになりたいと、ずっと思ってたんだ」


 二人の涙が合わさってた時、ゴーという音とともに1本の道が出来上がった。

 穴だと思っていたのは、洞窟どうくつだったのだ。

 いったい、この先には何があるのだろう。


 それは、不思議な世界への入り口だった。

                        


         

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る