第46話

 訓練が始まり10日が経過した。


 強化外骨格込みでの銃撃は合格点を貰っているが、強化外骨格無しアーマー蟻の銃撃では、合格点を貰えていない。


 基礎体力が足りないせいで、アーマーが反動を相殺してくれていても、体に限界があるようだ。


 何度か依頼を受けるか、遺物を回収してこないと、正常な状態へ体を戻す入院ができない……


 ちょっとしたジレンマだな。


 今以上に体力をつけるためには、体を健康な状態に戻さないと難しいとナビィは判断している。


『訓練の練度的には合格点ではあるので、そろそろ遺物を探すか依頼を受けてみますか? ランクが1ですので、集団で街の外へ行きチームで間引く任務か、遺物を持ち帰ることでギルドに貢献するかの2択ですね』


 この2択か……


「間引く任務の方は、リーダーとかはどうなっているか分かるか?」


『リーダーは、ギルドが決めたハンターが行い、報酬は最低固定賃金とモンスターを倒した分の追加報酬ですね。チームで倒したと判断される場合は、頭割りになるそうです』


「なんか嫌な感じだな。絶対に俺みたいな新人は、食い物にされるタイプだろそれ……ある程度、ハンターランクを上げないといけないけど、そのタイプの依頼は色んな意味で大変そうだな」


『遺物を探してもいいかもしれませんが、移動手段が徒歩では行動範囲が限られます』


 あ~それがあった。移動手段がないんだった。


「仕方がない。ハンターギルドで相談するか……」


 訓練は続けるとして、並行して間引きの依頼を受けていくしかないか?



 次の日、ハンターギルドへ顔を出す。見覚えのある人は誰もいないので、空いていた受付の元へ移動する。


「すいません。依頼の件で相談したいのですが、ハンターランク1でも受けられる依頼ってありませんか?」


「ライセンスの提示をお願いします」


 言われた通りにライセンスを提示すると、何やら調べ出した。


「依頼を受けたいという事でよろしいですね? となると……ギルドマスターに報告する必要があるみたいですが、何か問題があったんですか?」


「いえ、ギルドへ入る際に色々と世話をしてくれたので、気にかけてくれているのではないでしょうか?」


 納得した様子で、どこかへ連絡をしている。


 連絡を終えると、面談室へ連れていかれた。


 しばらく待っていると、ギルドマスターが現れた。


「とうとう依頼を受けるんだってな。どんな依頼を受けるつもりだ?」


「基本的にある依頼以外に受けられるものが無いか、確認しに来たらここに連れてこられたから、どんな依頼を受けるはまだ分かんないかな」


「間引きの依頼でも受けるか?」


「その依頼で、新人に対する不正がないのであれば、受けますがどうですか?」


「……やはり知っているようだな。受ける前に注意するために、私に話を通すように言っておいたんだ。チームのリーダーの申告制なので、どうしても新人の活躍を奪い奴がいるんだ。嘘か判定する方法が無くてな」


 カメラのようなモノを身につけさせておけば……とも思ったが、余計なものを持ちたがらないハンターが多く、特定が無理なんだとか。


 まぁ、自分の取り分が減ることを考えれば、わざわざ余計なものは持ちたくないよな。


「他に新人が受けられる依頼ってないのか?」


「そうだな……どこでもいいから、1人で探索する依頼もあるけど、リスクが高いぞ。索敵の装備が無いと、モンスターに襲われる可能性が高くなるぞ」


「索敵装備か……比較的優しい場所で、探索の依頼ってありませんか?」


「お前さんの装備を考えれば、問題ないかもしれないが……まぁ、何か見繕ってやる。しばらく待っててくれ」


 10分ほどで戻ってきた。


「一先ず、これでどうだ?」


 見せられた依頼は、ここから20kmほど離れた場所の地下に空洞が見つかり、洞窟型の空洞だったので金にならないと判断して、自分たちでは調べずギルドに報告して、調べてもらうことになったようだ。


『地下でも、私の索敵は問題ありませんね。場所が分かれば、今からでもその空洞を調べることが可能です』


 さすがナビィ。


「探索をするのはいいですが、どうやって探索した事を証明するのですか? もし、そこで何か遺物が出た場合は、どういう扱いになりますか?」


「専用の機材を持って行ってもらえば、そいつが記録してくれるようになっている。遺物探索で出された依頼ではないが、ギルドが仲介しているので、手取りは7割になる。3割がギルドの取り分だ」


「そうすると、見つけたチームに狙われませんか?」


「見つかったら、優先的にチームへ依頼を出すことで、トラブルになることは避けている。量が多くなければ、何もなかったと報告するだけだな」


 余計なトラブルが起きないように、配慮はしているみたいだな。


「じゃぁ、それを受ける場合、移動方法は自力で確保が必要ですか?」


「いや、ギルドからの依頼だと、移動手段が無ければ貸出制度がある。それなりの値段になるが、依頼で使う場合は割引制度があるが、破損すればそれなりに賠償金が必要になるな」


 自動で移動する仕組みがあり、現地に置いておく必要はないそうだ。盗まれたり、壊されたりする可能性は低い。


 なのに破損したら……ってどういうことかと思ったら、扱いが悪く破損させるハンターがいるそうだ。 


 時間を指定すると、自動で送り迎えをしてくれるようだ。


「了解した。今から行くと、余り探索ができないから、明日からでも問題ないですか?」


「了解した。明日の朝9時に門付近に車を用意するから、帰りの時間をギルドの人間に伝えてくれ。そうすれば、迎えに来る車の設定をしてくれる」


 色々確認して、明日初めての依頼を受けることになった。


 その後は、いつも通りに訓練場で銃撃の訓練をして、帰りにシルバーブレッドで、威力の高い銃弾も60発ほど購入して家へ戻った。



★☆★☆★☆★☆★☆


 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 『フォロー』や『いいね」をしていただければ、モチベーションにもつながりますので、よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る