6シノ「誰ですか6シノって。……6人いるの?」

 マイクを握った実況店員の声がとどろく。

『トンカツです! ご飯の下から、トンカツが現れました!』


(な、何ぃ~っ⁉)

 予想だにしなかったトラップの出現に、おじさんは度肝を抜かれる。


 巨大なロースかつが、ラスボスのように待ち構えていた。それも、2枚! 合わせて300グラム以上は、確実にある。


 クリアーしたと思われた肉の揚げ物が、唐揚げからトンカツへと進化して、再び立ちふさがったのだ。

『ボリュームも満点ですが、それ以上に問題なのは、タイミングです!』


 終盤に差しかかったこの場面では、ご飯はもちろん、カレーですら流し込むことはできない。序盤とは体のコンディションが違いすぎるからだ。

 ダメージが蓄積された今、重いトンカツの出現は、挑戦者の戦意を容易に打ち砕く。


 マラソンでたとえれば、ゴールを意識する35キロ地点で、突然50キロのレースに変更になったと告げられるようなものなのだ。


 混乱の中で、店主だけが笑みを隠し切れなかった。

「いやぁ、申し訳ない。まったく記憶にないが、無意識にトンカツを埋めていたようだ」

「無意識にトンカツを埋めるって何ですの⁉」

 女装おじさんの指摘も意に介さない。


「なんせ、久々のカモ……! ゴホン。挑戦者だったのでね。つい手が滑ってしまったよ」

 この店主は、手が滑ったでトンカツを揚げるようだ。ある意味天才料理人といえた。


『店員の私でさえ知り得なかった事実です。こんな大物が出てこようとは……。しかも、最後の最後にです! そう、これは』

 スケッチブック。



勝敗を相分かつカツあいわかつです!』



勝敗を相分かつカツあいわかつ~⁉」

 今度は大人しくモブに徹するおじさんだった。有識者らしい他の客の反応をうかがう。


かつ、か』

『多めに見てもらえるとありがたいのですが』

『もちろん、ダメならすぐに消します』

『みんな大好きです!』


(何に気をつかってるんだ?)

 ギャラリーのことは気にも留めず、スーツ姿の男装シノはトンカツをひと切れ口にした。

『決死のダイブ……! カツの海っ……!』


「すごい、おいしい。ご飯の中にあったのに、衣が立ってます。肉厚なのに、しっとり柔らかい!」

 店主は気恥ずかしそうに頭をかいた。

「下処理をちゃんとした甲斐があったぜ」


(苦しめたいのか喜ばせたいのか、いまいち分からん)

 店主がどういうモチベーションで店をやっているのか、おじさんはつかめずにいた。


『予想外の展開も、お兄さんにとってはご褒美でしかないのか⁉ しかし、カツはまだまだあります』

 カツが上質なのは僥倖ぎょうこうだったが、それで量が減るわけではない。最後の猛追とばかりに、挑戦者にプレッシャーをかけてくる。


 おじさんは桶を確認した。残りは最初の5分の1程度にまで減っている。カツとライスがほぼ同じ量。カレーはそれらより少ない。しかも、シノの手は相変わらず止まっていなかった。


「いけますわよ、シノくん」

 店主にとっては、カツが最後の隠し玉だったらしい。

「お、おれのかんがえたさいきょうのデカ盛りが……」

 なすすべもなく、シノの快進撃を許すしかなかった。


『今、スタートから20分が経ちました。残り10分です! このままゴールまで突っ走るのか⁉』

 完食は確定。店内の誰もがそう信じて疑わなかった。

 この時までは。


(ん……?)

 わずかな変化だったが、おじさんはシノの調子がよくないのに気づいた。徐々にではあるが、食べるペースが落ちているのだ。スプーンを持つ手の動きが、明らかに鈍い。


『さすがのお兄さんも、限界が近いようです。表情が曇り始めました』

 食を楽しんできたシノの目から、光が消えかけていた。神妙な面持ちで、桶とにらめっこしている。


 鞭を打つようで気が引けたが、おじさんは鼓舞した。

「ファイトですシノくん。ほら、カレーはもうすぐ終わりますわ」

 たっぷり注がれていたカレーが、あとスプーン2杯ほどになっていた。


「そうだ! あんたならやれる。いくんだ!」

 なぜか店主までシノを応援していた。

「ここまで来たら店も客もない。俺は兄ちゃんの完食が見たいんだ!」

 最初とは口調も変わっていたが、それを茶化す者は誰もいなかった。


 実況の店員も涙ぐんでいる。

『あのお父さんに、ここまで言わせるなんて……。私、感動してます!』

父娘おやこだったのか)

 客も自分の食事そっちのけで見入っている。もはやこの店はまったく回っていなかった。


 その中心にいるシノの、一挙手一投足に熱い眼差まなざしが注がれている。

 そして、今――。


『ああっ。やはり、もう限界だったのでしょうか⁉』

 ここまで止まらなかったシノのスプーンが、完全に止まった。


 机にそっと置いたかと思うと、手も引いてしまう。うつむいた顔には、悲しみが見て取れた。

 シノの唇が力なく震える。



「……無念です」



 その言葉は、チャレンジ終了を意味するものだと、全員が悟った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る