おじさん「せめて数字だけでも前に移させてくれ」第5話

 唐揚げが半分終わったところで、実況の女性店員が反応する。

『おっと、ここで動きがあります。箸からスプーンに持ち替えました。ということは、カレーです!』


 シノはいったん唐揚げから離れるらしい。タプタプのカレーを、シノは大きなスプーンで口へ運んだ。カレーはひと口目ということもあって、味わっているようだ。

『気になるそのお味は?』


 シノは目を輝かせた。

「おいしい。煮溶けた野菜の甘さと、これは……。乳製品のコクでしょうか。スパイスも、辛すぎなくて絶妙です」

 店主は再び相好そうごうを崩した。挑戦者への愛憎模様が複雑なようだ。


「つーちゃんも食べようよ。おいしいよ」

 そう言われるまで、おじさんは自分のレディースサイズをすっかり忘れていた。


「そ、そうですわね。いただきます」

 カツラの毛先がカレーに触れないように注意して食べる。


「おっ、確かにうま……。おいしいですわ」

 おじさんも心の中で食レポしようと思ったが、すべてシノに言われてしまった。グルメリポーターとしても優秀らしい。


「けど、結構しっかりしたカレーですわね」

 サラサラではなく、ドロドロ。見た目より重量感があった。

「これは強敵ですわ」


「何言ってるのつーちゃん。カレーは飲み物だよ」

「若いのによく知ってますわね」

 それとも、自力で辿たどり着いた真理なのだろうか。


 イケメンサラリーマンにふんしたシノが注意を促す。

「つーちゃんの方が若いでしょ。女子高生なんだから」

「あっ! おほほ」


「全体で3キロだから、カレーが1キロ強だとすると、唐揚げとご飯で2キロ弱だね」

「ええ」

「飲み物のカレーは、食べ物とは別だから、あってないようなものだよね」

「ええ?」



「つまりこのチャレンジは、実質2キロもないんだよ!」



「いやそうはなりませんわよ⁉」

 独自の理論に異を唱えるおじさんをよそに、シノはライスにスプーンを入れた。絶賛したカレーとライスを一緒に食べていく。


 店主は地団太じだんだを踏んだ。

「や、やられた! カレーとライスを同時に攻略されるとは!」

(普通の食べ方だろ!)


『お兄さん、カレーライスをどんどん食べて……。いや、飲んでいきます! まるでカレーの方から、お兄さんの口へなだれ込んでいくようです』

 お姉さんは突然スケッチブックを取り出すと、物凄い勢いで何かを書いた。



『これはそう、流動性の暴力ナイアガラ・フォールズです!』



流動性の暴力ナイアガラ・フォールズ~⁉」

 スケッチブックには、日本語の部分が書かれていた。初見しょけんのおじさんにも優しい配慮だった。

 必殺技の炸裂に、店内の客もざわめく。


『あのドロドロのカレーで流動性の暴力ナイアガラ・フォールズを⁉』

『不可能だ! 粘度が高すぎる』

『けど、実際にやっているぞ』

『信じられん』


 おじさんには、流動性の暴力ナイアガラ・フォールズが一般常識であることの方が信じられなかった。


「くっ。俺のドロドロカレーが、まるでナイアガラの滝のように流れ落ちていく」

 冷や汗を浮かべる店主は、しかし強気な姿勢を崩さなかった。


「だが、さっきの理論が正しかったとしても」

(正しくないけどな)

「唐揚げとライスだけでも2キロ近くある。すき家の最大サイズ――裏メニューのキング牛丼が1キロちょっとだと言えば、その脅威も分かりやすかろう」

(よく分からないよ)


 固形の唐揚げとご飯。これをどう攻略するかが勝負を決めるらしい。シノは再び箸を手に取った。

『残り半分の唐揚げを攻めるようです』


 唐揚げ流星群(唐揚げを次々に口へ運ぶ技)の使用は、最初に限られる。本来飲めないはずの唐揚げを飲み続けるためには、ベストコンディションのあごや喉が必要だからだ。

 小顔で首も細いシノにとっては、スタート時のフルパワー状態でしか使えない、いわば荒技あらわざだった。


 シノは唐揚げを持ち上げたが、今度は口へ運ばなかった。

『こ、これはっ⁉』


 唐揚げをカレーにディップさせるシノに、店内はどよめいた。唐揚げのこってり感をカレーの香辛料で軽減させ、同時に流動性も確保する。


「うん。おいしい」

 誰に教わるでもなく、シノはそれを本能でやってのけたのだ。


『唐揚げに、カレーという服を着せました! ただでさえうまい唐揚げに、うまいカレーをまとわせる……。まさにうまさの王! ここに爆誕したのは、そう――』

 お姉さんは再びスケッチブックにペンを走らせた。



 『彼のシャツを着た彼女カレシャツ・アザトースです!』



 蚊帳かやの外が続くおじさんは、知ったかぶりをかましたくなった。

「ほう、彼のシャツを着た彼女カレシャツ・アザトースですか。たいしたものですわね」

 チラッとギャラリーの反応をうかがう。


彼のシャツを着た彼女カレシャツ・アザトース?』

『初めて聞く技だ』

『でも、あの女子高生は知っていた風だったぞ?』

『背伸びしたい年頃なんだろう』


(なんでこれだけ知らないんだよ!)


 店主は目をいた。

「ば、馬鹿な……! これはもう、チャレンジですらない。やつは純粋に、食事を楽しんでいるだけだ!」


 つまるところ、彼のシャツを着た彼女カレシャツ・アザトースというのは、ただの味変にほかならなかった。

 唐揚げを終えれば、残すはカレーとライスのみ。中盤においても、シノの勢いは衰えなかった。


『ここで遂に、唐揚げ完食です! ここまでのタイムは……。10分27秒!』

 好タイムに店内が沸く。

『信じられません。桶全体を見ても、半分くらい終わっています! つまり、残り時間20分もあるのに、もう折り返しです!』


 メニュー名の通りになったカレーライスを、シノは着実に進める。

 今回、最も難易度が高かったのは、肉であり揚げ物でもある唐揚げだろう。それがなくなった今、ペースを乱さずにひた走るだけだった。


 勝利を確信するおじさんだったが、一方で気になる点もあった。

 このペースなら、完食は射程圏内に入ったと言える。もちろん、後半はペースが落ちるものだろうが、20分近くあれば足りるはずだ。


 それなのに、店主が何の動きも見せないのだ。


 大食いチャレンジの性質上、料理をつくってしまえば、店側は見るだけになるのは分かる。が、この店主なら何か仕掛けてくるのではと、おじさんは危ぶんでいた。


 結果として、おじさんの悪い予感は的中することになる。ライスにスプーンを入れたシノが、戸惑いの色を見せたのだ。


 コツ。


「あれ?」

 スプーンの先の感触に、シノはかすかだが違和感を覚えた。ご飯とは異なる感触だった。

 米粒の隙間から、茶色い何かがうっすらと覗ける。


「どうしましたの?」

「何だろう。ご飯の中に……」


 不審に思いながらもシノは、上のライスをのけてみた。

「あっ」

『こ、これはっ……⁉』

 店内の全員が身を乗り出す。そこには――。



『な、何ということでしょう。トンカツです! ご飯の下から、トンカツが現れました!』



(な、何ぃ~っ⁉)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る