シノ「たいして内容ないじゃないですか」第4話

「お待たせしました。『店主の気まぐれカレーライス』、3キロです」

(なんだこの……圧倒的量はっ……!)


 洗面器よりも大きな木桶が、器として使われていた。テーブルが替わったのは、2人掛けでは手狭だったからだと、ここで明らかになる。


 そもそも、料理の重さで『kgキロ』が出てくるのが尋常でない。巨人の国に迷い込んだかのようだ。


 うずたかく盛られたライスは、桶の高さを越えている。ライスだけでも、おじさんのご飯3日分はあった。

 カレーはなみなみと注がれている。表面張力ギリギリで、今にもふちからこぼれそうだ。


 そして最も衝撃的だったのは、ライスの上に盛られた大量の唐揚げである。

 まず、『カレーライス』に唐揚げが備わっている時点でおかしい。福神漬けの代わりで通すには、あまりにも凶暴だった。


 上からだと、唐揚げでご飯が見えないのだ。あのエアーズロックのようなご飯が、である。

 まるでどこまで積めるかの挑戦のように、絶妙なバランスで盛られていた。いや、組み立てられていた。


(ていうか、よくここまで運べたな、この店主)

 ワゴンが登場するのも納得である。もはや配膳ではなく、これは運搬だった。

(俺のレディースサイズなど、まるでスプーン1杯分に見える)


「おだいは完食で無料、失敗したら5000円。制限時間は30分ですからね」

 店主はストップウォッチを取り出した。


「器抜きできっちり3キロです。……たぶん」

「い、今たぶんって言いましたわ!」

 女子高生おじさんの指摘に、店主は冷や汗を浮かべる。

「そ、空耳だよ、お嬢さん」

 本当に3キロなのかも怪しくなってきた。


 おじさんのスーツで男装したシノに、店主はスタートを促す。

「さあ、サラリーマンのお兄さん。こっちはいつでも始められますよ。ストップウォッチの方は、何もしてませんし」

って何ですの⁉」


 店主はニヤリと口をゆがめた。

「お兄さん、もしかしてビビッて……! ゴホン。どこかお体の具合でも悪いのですか?」

誤魔化ごまかせませんわよ!」


 店主はシノを値踏みするように見ていた。細いシノに完食は無理だと、高をくくっている。

 だ、駄目だ……まだ笑うな……とでも言いたげな愉悦ゆえつの表情で、挑戦者の心が完全に折れるのを待っていた。


(……しばらくは、爪に火をともすしかないな)

 おじさんは5000円支払うつもりでいた。予想外の出費は痛手だったが、高校生のシノに出させるわけにはいかない。この場をもうけた責任もある。


(もしシノが無理をするようなら、どんな形でもいい、止めに入ろう)

 大食いチャレンジ成功よりも、シノの安全の方が大事なのは、おじさんには比べるまでもないことだった。


「シノくん、これは勇退ですわ。気にすることはありません。器の時点でおかしかったのです」

 シノは目の前のデカ盛りをじっと見ている。その真剣な眼差まなざしが何を意味するのか、おじさんには読み取れなかった。


 後悔だろうか。申し訳なさだろうか。

 シノにとって辛い思い出になってしまうのが、おじさんは一番嫌だった。


「つーちゃん」

 シノと目が合う。

「何でしょう、シノくん」

「一つだけ、いてもいいかな」

「はい」


 もう、準備はできている。どんなことを言い出されても、おじさんはシノの味方だった。

 シノは言った。



「この器がおかしいって、小さいって意味だよね?」



「…………………はい?」

 今、シノは何と言ったのだろうか。おじさんは耳を疑った。


 それは店主や他の客も同じだったようだ。想定外の発言に、誰もが唖然としている。店主の顔は引きっていた。


「はは……。お、面白いお兄さんだ。心理戦としては、まずまずかな」

 デカ盛りチャレンジに心理戦も何もないはずだが、効いているようだった。


 店主の動揺を見て我に返ったおじさんは、シノの意志を確かめる。

「ほ、本当にいいんですのね? このまま始まっても」

 シノは顔色ひとつ変えない。

「いいも何も、もうつくってもらったわけだし、食べない理由がないよ」


 シノが店主を見上げる。店主は少しビクッとした。

「いただいていいですか? お腹ペコペコで」

「あ、ああ。では、チャレンジ開始!」

 店主がストップウォッチを押す。


 同時に、さっきレディースサイズを持ってきた女性店員が現れる。どこから引っ張り出してきたのか、ゴングを勢いよく叩いた。


 カーン!


「いただきます」

 綺麗な両手を合わせてから、シノは箸をとった。


『さあ始まりました、『店主の気まぐれカレーライス』3キロチャレンジ。挑むのは、会社帰りと思われるイケメンお兄さんです!』


 ゴングのお姉さんが、いきなり実況を始めた。マイクまで持っている。

(どうなっとるんだ、この店は)

『まず手に取ったのは、スプーンではなく箸! 初手しょて、唐揚げです』


 器全体の巨大さで錯覚していたが、箸で持ち上げてみると、唐揚げ1個ずつの大きさも他店の3倍はありそうだった。

 シノがかぶりつくと、衣の軽快な音がした。揚げたてのいい匂いが、カレーに負けずに漂ってくる。


『お兄さん、お味の方はいかがでしょうか?』

「チャレンジ中に答えさせますの⁉」

 制限時間があるのだが、細かいことは気にしないのが、この店の方針らしかった。


「おいしいです。うま味と肉汁が閉じ込められていて、塩味も利いてます」

「律義に答えてますし!」

 シノの食レポに、店主ははにかんだ。自慢の唐揚げを褒められて嬉しかったようだ。


 おじさんがシノに視線を戻すと、シノは既に2個目の唐揚げに移っていた。

(は、早い!)

 シノの箸は止まらない。ゴリゴリの巨大唐揚げを、驚くべきスピードで攻略していく。


『こ、これはすごい。唐揚げが次から次へと、お兄さんの口へと導かれていきます!』

 お姉さんの声にも熱が入る。



『そう。まさに、唐揚げ流星群です!』



「唐揚げ流星群⁉」

 謎の必殺技に、おじさんは困惑した。周囲に耳を傾けると、他の客もどよめいている。


『唐揚げ流星群……。あれがあの』

『聞いたことがある』

『この目で拝める日が来るとは』


(なんで知ってるんだよ! 初耳なんだけど)

 店主の頬にさしていた赤みが消えた。

「まさか、唐揚げ流星群を使えるとはな」

(だからなんで知ってるんだ。俺がおかしいのか?)


「だが、流星群の使い手はまれによくいる」

(どっちだよ。いないよ)


「唐揚げの脅威とは、その油! ただでさえキツい鶏のあぶらを、さらに油で揚げる。それを吸った衣も相まって、太古より人々を苦しませてきたのだ」

(太古よりって、唐揚げの歴史ってそんなにあるのか?)


 唐揚げの起源はひとまず置いて、おじさんは桶を確認した。流星群の炸裂もあり、なんと唐揚げについては半分近くも減っていた。


 しかし裏を返せば、唐揚げだけでもまだ半分は控えている。からあげクン1パックで胸やけするおじさんから見れば、絶望的な状況に変わりはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る