おじさん「始まりましたね、じゃないよ!」第2話

「大丈夫だ、誰もいない」

 おじさんは男子トイレの外で控えていたシノを招き入れる。一発でアウトな光景だった。


 隣り合う個室に、二人が別々に入る。脱いだ服は、個室を隔てる壁の上に引っかけておく。それを相手が着ていく。

 パンツ姿になったおじさんは、シノの制服を手にしてみた。



(……俺はいったい、何をしているのだろう)



 セーラー服、リボン、スカート。

 どれも人肌のぬくもりが残っている。正真正銘、一点の曇りもなく、現役女子高生の制服だった。それも、ほやほやである。


 同時に、この制服のぬしが無防備な姿になったことも意味した。薄い壁を一枚隔てたところで、瑞々みずみずしい肢体したいあらわにしているはずだ。


 きぬれの音が聞こえた。おじさんのシャツに、シノが袖を通していく……。


「はあ、はあ」

 動いてもいないのに、なぜかおじさんは息が切れた。脱いだのに汗をかく。


(い、いかん。いつ人が来るかも分からんのだ。もたもたするな)

 着替えが済んでしまえば、男装シノが男子トイレにいても見咎みとがめられることはない。

 しかし、おじさんは違う。女子高生おじさんが男子トイレから出てくれば、厄介な誤解を招くだろう。


 一時的に、おじさんは心を無にした。無事に乗り切らなければ、シノにも被害が及ぶかもしれないからだ。

 震える手を言い聞かせて、慣れないコーデに身を包んでいく。


「くっ、ウエストが……」

 身長は166センチのおじさんの方が低かったが、腰回りは上回ってしまったようだ。自分の鞄をまさぐると、輪ゴムがあったので、うまく工夫して延長した。


 他にも問題がないわけではなかったが、そもそも問題から始まっているようなものである。まずは着ること。多少おかしな点があっても、割り切るべきだとおじさんは考えた。


 仕上げにカツラをかぶって、シノからの合図を待った。


         ×


『おじさーん。誰もいませんよー』

 個室の扉の向こうから、シノの声がした。周囲に人がいないのを確認したシノからの、脱出の合図だった。

 おじさんは深呼吸した。


(よし)

 扉を開けると、確かに誰もいなかった。シノは既に、トイレの外に出たようだ。


(スカートって、スースーして落ち着かないな。歩くとより分かる)

 手洗い場の鏡で女装をチェックするかどうか、おじさんは迷った。


(でも、人が入ってくるかもしれないし……。単純に見たくないしな)

 結局、おじさんは鏡を見ずにやり過ごした。


         ×


 トイレを出ると、身に着けた制服からいい香りがするのに気づく。全身がふわりと包み込まれた。


(これは……。そう、柔軟剤。柔軟剤の香りだ。シノのではない!)

 そう言い聞かせなければ、おじさんはどうにかなってしまいそうだった。


 トントン。


(!)

 不意に、誰かに肩を触られた。


(け、警察か? やばい、どうする⁉)

 おじさんはパニックに弱い。あれこれ考えたが、結局何の策も浮かばなかった。

 

 背後の何者かが、前に回る気配がする。恐怖のあまり、おじさんは目をつむった。

 緊張の一瞬――。



「? どうして目閉じてるんですか?」



(この声は……)

 目を開けると、そこに立っていたのは――。

「……し、シノ、か?」



 思わず疑問形になるほどの、美形のイケメンだった。



 端正な顔立ちに、女子としては短い髪。ワイシャツにブルーのネクタイ。長い手足で、見事にスーツを着こなしていた。


「他に誰がいるんですか。誰もいないって、合図送ったでしょう?」

「あ、ああ。そういえば、そうだったな」

 シノが身にまとうスーツは、確かにおじさんのものだった。


(着る人が違うと、こんなにも変わるものなのか)

 もはや敗北感すらなかった。何か尊いものを見るように、おじさんは目を奪われていた。


「おじさん。なかなかいい演技しますね」

「え?」



「まるで恋する乙女ですよ?」



「! お、おとっ……!」

 取りつくろうので精一杯だった。


「おと……大人だから、な。こ、これしきの演技、朝飯前だ」

「あっ、ダメですよ。ちゃんと女の子言葉でないと」

「店に入ってからでいいだろ」

「え? じゃあなんで乙女の演技してたんですか?」

「ぐっ……。し、試運転は、あれだけで十分ということだ。もう準備万端だ」

「うーん。何かしっくり来ませんが、まあいいです」

 シノはおじさんの姿を確認する。全身を眺められて、おじさんはドキドキした。


「かわいいじゃないですか。ちゃんと女の子ですよ?」

「そんなわけないだろ」

「自分で見ましたか?」

「いや、余裕がなかった。色々な意味で」

「もったいないですね。写真撮っていいですか?」

「頼むからやめてくれ!」

 このうえ物的証拠まで残しては、生きた心地がしなかった。


「あ、ちょっと」

「何だ、どうし……」



 言い終える間に、シノはおじさんの胸元に触れていた。



「ひゃっ……!」

 おじさんは思わず変な声を出した。


「な、何を」

「じっとして」


 シュルルッ。


 制服のリボンを、シノはひもいた。器用な指使いで結び直していく。

 胸の動悸が伝わりやしないかと、意識すればするほど、おじさんの鼓動は早くなった。


「……はい。少し緩めにした方が、よりかわいいですよ?」

「ど、どうも」

「ウイッグも、ちょっと整えますね」

「!」


 おじさんは髪をでつけられた。視界の隅で、サラサラとした髪の間を、シノの細い指が流れいく。


「なんかこれ、癖になっちゃいそうです。人にかわいい格好させるの」

「言っておくが、俺は今回限りだからな?」

「もったいないですね。ほかに誰かいませんかね。無理矢理かわいい格好させられたい人」

「いるわけないだろ、そんなやつ」

「やっぱりそうですかね」

「ああ。金輪際こんりんざい現れないな」

「そうですよね」


 何か暗示めいた会話ではあったが、今回の二人のやり取りに直接の関係はないようだ。


「そういえば、店内で『おじさん』呼びはまずいですね。何て呼んだらいいんでしょう」

「あ。考えてなかったな」

「おじさんの本名教えてください」

二郎じろうだ。小田おだ二郎」

「漢字は」

「数字の二に、おおざとの郎だ」

「二郎さん」


 間近で名前を呼ばれて、撫でられるおじさんの頭は茹で上がりそうだった。

(カツラをつけていてよかった……)

 皮肉なことに、普段の髪の長さだったら、耳まで赤くなっているのが丸わかりだった。


「二郎さん……。じゃあ、つーちゃんで」

「も、もう、好きにしてくれぇ……」


 おじさんの髪を整えたシノは、改めて女子高生おじさんを覗き込む。おじさんの瞳に映るシノの周りには、キラキラしたイケメンオーラが漂っていた。

 シノは満足そうに微笑んだ。



「似合ってますよ、つーちゃん」



 ぷしゅーっ……!


 湯気が出そうなほどのぼせ上がる。少女漫画のヒロインの気持ちが、少し分かったおじさんだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る