第41話 脱出後の王都

 王城キングス・バレイでは、第一王子イライアスが自分の居室の中で捕縛隊の結果報告を待っていた。


 今回は下町に詳しい連中に捕縛を命じているし、早朝寝込みを襲っていることから成功確率は高いと踏んでいた。


 そこに待っていた知らせを持って、騎士団の連絡兵がやって来た。


 だが、その連絡兵は様子がおかしかった。


 青い顔をしているし、少し震えてもいるようだった。


 イライアスは、なかなか報告をしない連絡兵に苛立っていた。


「どうした。早く報告をしないか」


 一喝された連絡兵は飛び上がらんばかりに驚いていたが、それでも何とか言葉を絞り出していた。


「ほ、報告します・・・・捕縛隊は、任務に・・・失敗しました」


 イライアスは兵士から紡がれた単語が理解出来なかった。


 いや、聞こえているのだが、それを脳が拒否しているのだ。


 失敗? 何故だ。


 あれだけ慎重に捕縛隊を差し向けたのに、何故あの女はこうも易々と逃げおおせるのだ?


 だが、何時までも聞こえないふりをしても、時間が経つにつれてますます見つけるのが困難になるだろう。


「詳しく話せ」


 兵士の話によると、捕縛隊が目的の家を包囲してから入口を破り中に突入したが、中には誰もいなかったのだとか。


 その家のベッドには使った形跡があったが、それ以外はそこで人が生活を営んでいるとは思えないほど物がなかったそうだ。


 だが、おかしいではないか。


 昨日商業エリアでの発見報告では、マジック・アイテムを大量購入していたと言っていたのではなかったか?


 そのマジック・アイテムは何処に行ったのだ?


 これは昨日クレメンタインを発見した者に、もう一度話を聞いてみる必要がありそうだ。


「おい、昨日あの女を発見したという者を連れて来い」


 そして連れて来られた騎士団の男は、見た感じボンクラには見えなかった。


「商業エリアで見つけたクレメンタインの様子を詳しく話せ」


 男はイライアスが既に知っている事を長々と話した後、とても重要な事を言いだした。


 それは、あの女の恰好だ。


 それは貴族令嬢とは、お世辞にも言えなかったそうだ。


 それはそうだろう、平民街に潜伏しているのだからドレス等着ていては目立ってしまう。


 だが男はその恰好は、冒険者にしか見えなかったと言った。


 貴族令嬢が冒険者だと?


 市井の事に疎いイライアスは、冒険者と言う物が分からなかった。


 そこで知っている者を呼んで聞いてみると、それは簡単に町の外に出て行ける職業である事が判明した。


 イライアスの背中には、ひやりと冷たい汗が流れるのを感じた。


 慌てて王都周辺の地図を広げて、王都周辺の貴族領を確かめた。


 王都周辺は宰相であるギムソン公爵家、近衛第一隊長であるベイン伯爵家という頼りになる味方がいた。


 そして、それ以外にも第一王子派の貴族として、南西側にグロシン伯爵家があった。


 確かあの男はどちらかというと愚直な男で、私から要請すれば大抵の事は聞いてくれそうだ。


「おい、急いでグロシン伯爵家に使いを出せ。そしてあの女が領内に入ったら捕まえるように言うのだ」

「は、畏まりました」


 そう言うと当番兵が命令を実行するため部屋を出て行った。


 イライアスはそのまま地図を眺めていると、グロシン伯爵家の東隣にあるスクリヴン伯爵領が目に付いた。


 ここの領主は領民思いの良い領主だと聞いていたが、王都での派閥争いを避けあまり社交に出てこないので人となりが全く掴めなかった。


 北はギャレー狭間の騎士団、東はギムソン公爵家、西はベイン伯爵家、南西はグロシン伯爵家と第一王子派で包囲しているのに、このスクリヴン伯爵という良く分からない人物の領地が穴として残っていた。


 他にも第二王子派の領地もあるがそこには手が出せないので、どうしてもこの男の領地が気になって仕方が無かった。


 だが、明らかに中立派に見える貴族に圧力をかける訳にもいかず、完璧な包囲網が築けないのが歯がゆかった。


 その腹立ちを今まで見ていた地図に向けると、そのまま丸めて放り投げていた。


 すると、その行為をとがめる声が聞えてきた。


「駄目じゃないか、地図は貴重品なんだよ」


 その涼し気な声には聞き覚えがあった。


 振り返ると髪の毛を肩まで伸ばした女のような容姿をした男が、イライアスに微笑みかけていた。


「ロナガン、今まで何処に居たんだ? こちらは計画に綻びが生じて大変だったんだぞ」


 イライアスが咎めるような顔で不満を現すと、ロナガンは頭を掻いてバツが悪そうな顔をしていた。


「ごめん、ごめん、でも心配しなくても大丈夫だよ。ちゃんと手を打ってきたからね」

「手を打ってきた? それは一体何だ?」

「ああ、ブレスコットのお嬢さんなら冒険者を雇ったから大丈夫さ。心配しなくても君はリリーホワイト嬢と結婚できるし、王太子にもちゃんとなれるよ」


 イライアスはその言葉を聞き、自信満々のロナガンの態度を見て、多少の想定外はあったが計画は予定通り進んでいるという事にようやく安心するのだった。


 +++++


 男はラティマー商会から出てゆくクレメンタインの確保に失敗した事を、スウィングラー公爵に咎められて気分が悪かった。


 だが、あれは捕まえたと思ったら騎士団員が現れて、邪魔をしてきたのだから不慮の事故だ。


 それにクレメンタインの居場所を突き止めた第一王子派が、意気揚々と捕縛に向かったがまんまと逃げられたようなのだ。


 潜伏先を突き止められたクレメンタインは、既に王都を脱出しているだろう。


 後はバタールに戻るために通るルスィコット街道を見張っていれば、そのうち見つけられるはずだ。


 これで第二王子派が優位に立てるだろう。


 そう考えて男はタバコに火をつけたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る