第38話 俯瞰

夜風を感じるのは久しぶりだった。懐かしささえ覚える。


廃墟と化した建物の屋上に立ち、遠くの都市を見渡していた。高くそびえるビル群、ネオンの光、まるで地上の銀河のようだった。


しかし、都市の中心部の華やかさとは対照的に、都市の端のこの場所はとても荒れ果てている。


壊れた壁、鬼火のように点滅する街灯がいとう、影の中でうごめく人影。夜の廃墟はまるで幽霊の巣窟のようで、人を飲み込む闇が私の意識を侵食している。


これが怪人災害の結末だ。


噂によると、この歓楽街かんらくがいの中心に巨大なブラックホールが出現したことがある。原因は今も明らかになっておらず、唯一分かっていることは、異世界を繋ぐブラックホールからA級の虫型怪人を先頭に多数の怪人が現れ、一瞬にしてこの地域を占拠したということだ。


魔法省は歓楽街との連絡が完全に途絶えた後、この地域を封鎖し、剣崎紅を筆頭に魔法少女たちを派遣して奪還作戦を行った。


結果として、魔法省の奪還作戦はこの街区の崩壊を阻止することができず、強力な首領である虫型怪人とその大群の手下たちにより魔法少女たちは大苦戦を強いられ、剣崎紅も首領怪人との対決で傷を負ったと伝えられている。


結局、戦闘の余波や怪人の破壊により、魔法省はこの地がもはや人が住むに適さないと判断し、ここを封鎖区域として定め、一般人の立ち入りを禁じ、普通の魔法少女でさえもパトロールが及ばない場所となった。


完全に放棄され、魔法省の保護を受けていない無法地帯むほうちたい。大多数の市民にとって、この廃墟はそういう場所だ。


この地域は、魔法省がかつて味わった敗北を常に思い出させ、怪人がいかに危険な存在であるかを示している。


突然の風が吹き抜け、私の髪を乱した。風にはリコシェが好むのタバコの甘い焦げた香りが混じっていた。視界を遮る髪をかき分けながら、ポケットの振動が私の注意を引いた。


「携帯か。むっ、未読メッセージがこんなに多いなんて。」




【RIME】


ユキ:この数日、どこに行ってたの?何かトラブルに巻き込まれた?


ユキ:何か手伝えることがあったら、教えてね。


ユキ:まあ、何か問題があってもあなたが自分で乗り越えるだろうと思ってるけど。


ユキ:ちょっと話は変わるけど、魔法省の対策委員会があなたをA級の魔法少女と認定したよ。指名手配も一時的に取り下げられることになった。おめでとう。


ユキ:それもすべてあなたがあのテールコートの怪人の怪人を倒したおかげだよ。


ユキ:もしかしたら、一緒に戦う日も近いかもしれない。


ユキ:ただ、星ちゃんはこの結果にかなり不満そうだから、彼女に会ったら衝突しないように気をつけて。


ユキ:忙しいのが一段落したら、改めてゆっくり話しましょう。




「…その警告は遅すぎる。スターリーアイズと衝突しないようにって、もう彼女に怪我させられたけど。」


未読メッセージを読み終えて、不満そうにブツブツ言いながら、スキルで生成された異次元空間から金属製の小鳥を取り出す。


「Q、いる?」


小鳥からは返事がない。詳しく調べてみると、いくつかの重要な部分が壊れていることに気づいた。


「...困ったな。これじゃQと連絡取れない。在庫の小鳥も通信機も壊れちゃって、都市から離れているせいで他の小鳥も通信不可。Qには自分の携帯がないし。」


壊れたコンクリートのかけらに腰掛けた。私は夜空を見上げた。光害に汚されていない、本物の銀河が目の前に広がっている。


「とりあえず、戻るしかないか。それとも、後でペンと紙を借りて、メッセージを送るか。それならQが見る可能性もある。」


私が仲間と連絡が取れずに困っているとき、背後から足音が聞こえた。


「何だ、その悩んでいる顔は?」


「リコシェ。」


紫の魔法少女がタバコをくわえながら近づいてきた。隣にどさっと座り、彼女は目を細めて遠くを見つめ、一抹の寂しさを表情に浮かべた。


「ここは特別な場所だから、憂鬱になるのも無理はない。こんな荒廃した景色を見て、憂鬱にならないなら、感情がない狂人か、怪人に違いない。」


「...それはどうかな。怪人にだって感情はあるから。」


「はは、それは何?さすが怪人を徹底的に研究してる奴、説得力のある話だな。まあ、怪人にも感情があるならそれに越したことはない。そうでなけりゃ、あたしがあの罠を仕掛けた奴を始末する時、つまらなくなるからな。」


リコシェは拳を握りしめた。


「その顔、何か情報を掴んだみたいだね。」


「ああ。それにあんたの体もだいぶ回復したみたいだし、動き出しても大丈夫だろう。」


リコシェはひと跳びで立ち上がり、自信に満ちた笑顔で私に向かって言った。


「ちょうどいい夜だし、行きたい場所があるんだ。一緒に来てくれない?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る