第21話 ブラックホール

最悪だ。


油断した。Qがいないせいで、相手の接近に気づけなかった。周りの警察はまだ完全に退避していないし、後ろではスターリーアイズが意識を失っている。タイミングが悪すぎる。


いや、このような状況では、相手が時機をうまく選んだと言った方が適切かもしれん。


「久しぶりなのに、なんだか冷たい態度だね、我が君。」


彼女は考え込んだ表情で首を傾げ、大げさに手叩いた。


「もしもあの雑光が君を気を散らせるのなら、僕が消してあげる!」


「っ!」


「開け。」


怪人の顔には三日月のような笑みが浮かんだ。彼女は後ろに手を差し入れ、開いた扉の中に手を伸ばした。力強く引っ張ると、粘着性のある黒い液体の塊が彼女の手に現れた。


それはなんと、パイルバンカーだった。黒く染まったパイルバンカーは怪しい金属の光を放って輝いていた。


「ストレージ!格納庫八番!」


カン!


金属同士の衝突音が夜を裂いた。私は引き出したパイルバンカーを使ってスターリーアイズに向けた攻撃を阻止した。相手が反動で後ろに仰け反った隙に、私は銃を持ち上げて撃った。しかし、怪人はすぐに地面に開いた転送門によって避けた。


「ああ、何かを守っている君は本当に眩しい。君の凛とした姿を見て、もはや存在しないはずの心臓が再び鼓動するような気がした。」


再び現れたG.ラポスが胸を押さえ、陶酔した表情を浮かべた。


「君が僕の胸に空洞を残し、同時にそれを埋めてくれた。やっぱり、この互いに与えるプロセスが幸福ってことなのね。」


「……」


「でも、僕から君の視線を奪う存在がいるなんて。ああ、許せない。嫉妬で気が狂いそう。輝くのは君だけで十分。僕の闇には、その汚れた雑質は必要ない。」


怪人の言葉が終わると、遠くから轟音が響いた。私はその音の方を見ると、遠くに高く伸びる火柱が夜を照らしていた。周囲の建物が炎に包まれているようだ。


「ああ、始めたんだ。あの子たちの助けがあれば、今夜の演劇には邪魔は入らない。」


「…どういうこと?」


「ただ、友達に雑光たちを引き止めてもらっただけさ。もちろん、彼らの力だけでは少し足りなかったから、手助けを頼んだんだ。」


子供が楽しそうに秘密を共有しているように、G.ラポスは手を口元に当てて明るく話す。


「知ってる?魔法少女の支援魔法は、怪人にも役立つんだよ。」


「っ…!」


「いろいろ試してみたんだ。雑光を調整して、使えるように。ウィンドブロッサムだっけ?劇団の役者としてはまあまあだけど、余興の小道具としては十分さ。例えば回復能力のある盾とかね。ふふ。それで敵役を引き立てるのもなかなかいい感じ。」


怒りを抑えて、私は深呼吸をした。感情を冷静に保ちながら、再び拳銃とパイルバンカーを構えた。


「おお。思ったよりも反応が小さいじゃない。迷いのない態度、実に興奮する。」


「私だけを殺すためにここまでやるとは。光栄だな。」


「君を殺す?まさか。君の光がなければ、僕はどうすればいいの?あの品のない雑光たちと遊ぶのか?違う。君こそが僕を完全にしてくれたんだ。」


G.ラポスを覆っていた黒い魔力が濃くなってきた。彼女は手に持つ黒いパイルバンカーを構える。


「ステージの準備が整いた。この演劇で僕の感情を証明してみせる。行くぞ!我が君よ!」


「ストレージ!格納庫七番!」


ガトリングの小型砲塔が地面に現れた。発砲音と共に、私は銃を構える。


「うん〜!この連続で注がれる苦痛!でもまだ足りない!まだ演出のクライマックスじゃない!」


パイルバンカーを盾のように掲げ、G.ラポスは躊躇せずに突進してくる。怪人はパイルバンカーを乱暴に振りかざし、私も同じくパイルバンカーで応戦する。向かってくる攻撃は激しく、重く、そして無秩序だ。嵐のような攻撃は私に向けられるだけでなく、倒れているスターリーアイズにも向けられている。私は歯を食いしばり、これらの攻撃を一つずつ受け止める。


「なんと!そんなにも恐れずに!守り抜く!君の輝きは本当に眩しすぎる!」


興奮によって顔が紅潮し、G.ラポスは大声で叫ぶ。私たち二人の間での攻防は容赦なく続いている。肺が空気を求めて痛み、全身の筋肉も普段の戦闘スタイルとは異なるため、苦悶している。麻痺感のする一撃を受けた後、私の手からパイルバンカーが滑り落ちてしまった。


「くっ!」


「好機!」


「させない!」


腰を掴んで、私はG.ラポスが私を避けてスターリーアイズに向かおうとするのを阻止した。二人はどっさりと転がり、地面に倒れた。


転がりながら、私は相手を身体の下に押し付けた。ナイフを抜き出し、相手の喉元に突き立てる。しかし、目の前の怪人は両手を上げ、手のひらを重ねてこの一撃を受け止めた。刃先が彼女の手の甲から抜け出した。私は力を込めて刀の柄を押し付け、全身の体重をナイフにかけた。


「はあああああ!」


「あははははは!」


拳を振り上げ、私はナイフの柄に何回も重い打撃を加える。怪人は笑いながら両手を上げて抵抗する。力を入れ過ぎて傷口が擦れ、熱くて刺激的な感覚が拳に広がる。血滴が私の連打によって飛び散り、怪人の顔に鮮やかな模様を描いた。


「ああ!いいぞ!これだ!もっと!もっと熱く!僕を感じさせてくれ!クライマックスが来た!」


大きく目を見開き、怪人は狂喜のために血に染まった目尻を曲げた。


「目を閉じて、最も暗く深い夢の中に身を委ねよ!そして耳を傾けるのだ、夜の調べに!」


足元に黏着したような感触を感じながら、私は周囲を急いで確認する。G.ラポスを中心に、地面は巨大な黒い沼に変わっていた。警察たちは慌てて沼地から離れて退避した。砕けたコンクリートブロックやパトカー、街灯が次第にこの黒い異空間の沼に沈んでいく。急いで振り返ると、気を失ったスターリーアイズもゆっくりとこの広大な闇の中に沈んでいった。


「ちっ…!」


ナイフを手放さざるを得ず、私は仕掛けを起動させて袖から金属の糸を発射し、まだ完全に沈んでいない街灯に巻き付けた。G.ラポスを踏みつけて一蹴りし、私は黒い沼から跳び上がることに成功した。


G.ラポスはナイフに釘付けの両手を伸ばして私を掴もうとするが、空振りだった。黒い沼からスターリーアイズを引き上げ、私は彼女を背負って安全な場所へ飛び乗った。


「まったく、最後まであの雑光に気を取られていたのね。でも、かっこいいよ。」


G.ラポスは黒沼から身を起こす。顔にはまだ乾かない一滴の血が涙のように滑り落ちている。彼女は口元を舐めた。


「もっと続けたかったけど、時間もそろそろね。」


空から巨大な物体が降りてきた。前回のミノタウロスだ。ミノタウロスの巨体から熱気が立ち上り、多くの傷痕が刃傷のように焦げており、腰には大きな穴が焼け穿たれていた。ミノタウロスは怒りと屈辱に満ちた目で私を睨みつけた。私は歯を食いしばり、再び戦闘の構えを取った。


G.ラポスは両手でミノタウロスの背中を叩き、次に扉を開けた。


「そんなに緊張しなくてもいいよ、我が友よ。今夜、君は十分に消耗した。お別れの時間だ。他の雑光が追いつく前に、僕たちが行こう。」


「私がお前たちをただ放っておくと思ってるのか?」


「たとえ君でも、あの雑光を守りながら、僕たち二人に同時に立ち向かうことはできないと思うけど。」


ナイフで突き刺さった両手を上げ、G.ラポスは投げキッスを送った。


「次はまた一緒に踊りましょう、我が君。」


相手が扉の向こうに消えるのを見送りながら、私は全力で床を殴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る