第19話 地上の星

【RIME】


ユキ: いる?


ユキ: こうしてメッセージを送ると、なぜか照れくさくてドキドキするんだよね。


ユキ: あなたから買った本、面白かったよ。後宮の侍女たちが問題を解決する推理ストーリー、魅力的だった。もし続編があったら教えてね。


ユキ: それと、前回の動画、ありがとう。後輩の行方が少しわかったんだ。


ユキ: ただ今、捜査は難航中だけど。


ユキ: 後輩を誘拐した怪人の容姿を確認したけど、最近その怪人は姿を現していないみたい。こちらも追跡の手がかりがなくて困っているんだ。


ユキ: とにかく、もし情報があれば教えてほしい。


ユキ: 既読スルーされ続けると、私でも傷つくよ。


ユキ: ハーロー。


ユキ: にゃんにゃん。


ユキ: 好き。


<サヨがメッセージを取り消しました>


<サヨがメッセージを取り消しました>


サヨ:何をおっしゃっているのですか?冗談はやめてください。


ユキ:あら。やっと反応があった。


ユキ:想像以上に大きな反応ね。まさか本当にチャンスがあるなんて。


<サヨがメッセージを取り消しました>


サヨ:違います。


サヨ:連続でメッセージを送ってこないでください。こちらは仕事中です。困ります。


ユキ:どの仕事のこと?本屋の仕事?それとも魔法少女の方?


サヨ:何をおっしゃっているのかわかりません。もちろん書店員の仕事のことです。


ユキ:w


ユキ:まあ、もうひとりの後輩に少しあなたのことを話したの。


ユキ:心配しないで。あなたの正体には触れてないわ。


ユキ:それに関しては、やっぱり私だけの秘密としておきたいと思うの。


ユキ:後輩もサヨナキドリに興味を持ってるみたい。次回会えるといいって言ってた。


ユキ:そうすれば、もっとたくさんの人がサヨナキドリの魅力を知ることができるかもしれないね。


サヨ:???


サヨ:少し失礼ですが、頭がおかしくなりましたか?


サヨ:サヨナキドリは、君を二度もボコした魔法少女ですよね?


ユキ:強くて可愛いからいいんじゃない。


サヨ:君はドMですか?


ユキ:ドM?それは何のこと?


ユキ:調べてみる。


ユキ:ふーん、そういう風に私を見てるんだね。


ユキ:いいよ。お姉さんが何でも受け止めてあげる。


サヨ:私の方が君より一回り年上ですけど。


ユキ:(◉▼◉)サカバンバスピスのスタンプ


サヨ:ミュートします。




「やれやれ。若い女の子の考えることは本当にわからないものだな。」


スマートフォンをしまって、私は思考を再び集中する。


Qは以前に妖精界に情報を探しに行ったけど、有用な記録は手に入れられなかった。ただ、G.ラポスは最近出現した怪人で、妖精界の未討伐リストには載っていないということはわかった。


もしかするとこの世界の人々にとっては怪人の存在は日常の天候変化と同じくらい普通で、それに関する研究がされていないのかもしれない。長い間人間界と共に怪人と戦ってきた妖精界でもA級怪人の記録はわずかだ。怪人の生態について集中的にデータを収集することはなかった。これはかつて理系だった私にとっては信じられないことだ。


効果的な捜査方法の不足から、私の方もやむを得ず従来のやり方に頼らざるを得ない。


お馴染みの高層ビルに身を置き、夜風を感じながら目を閉じる。私は自分の魔力と注意力を広げていく。しばらくすると、浮遊感とともに視覚情報が脳に押し寄せてくる。


俯瞰する視野の中には、様々な視点で描かれた街の様子が広がっている。人ごみの賑わう大通り、人のいない公園、暗い小路。私は意識をさまざまな視点に切り替える。


その中で、ある光景が私の注意を引いた。


街路に扉が現れる。黒い霧を放つ扉から、大量のカエルの怪人が現れた。怪人たちは小さな剣と盾を手に持ち、ゲロゲロと騒ぎながら近くの街路を急速に占拠していく。警察は現場を封鎖するために人員を派遣していたが、突破されるのは時間の問題のようだ。


私は近くの小鳥たちを駆使してG.ラポスの痕跡がないか調査するが、何も手がかりを見つけることができない。罠である可能性も高いが、市民や警察が被害を受けるのを見ているわけにはいかない。


私は高層ビルから飛び降り、滑空して現場に近づく。


「っ!」


私が着地すると同時、閃光が扉を貫通した。それに続く魔力の爆発で扉は粉々に砕け散った。


騒々しいカエルの怪人たちは、突然の出来事に静まり返った。


「スターリーアイズが援護に来た!」


警察の叫び声が響く中、徐々に広がっていく魔力の光が私とカエルの怪人たちを包み込んだ。小さくて澄んだ声が現場に響き渡った。


「...照準しょうじゅん概念拡張がいねんかくちょう。」


「...っ!」


肌にしみる魔力を感じながら、私は急いで後方へと身を引いた。


「シュート。」


獰猛な轟音と共に、連続する光線と魔力の爆発が空間を飲み込んだ。直感に従って、私は連続して後ろへと跳び、殺傷範囲から遠ざかった。身を転がりながら、掩体の後ろに身を隠した。側目で見ると、扉も怪人も黒い粉塵に爆散していた。


爆発が収まった後、涼しい感じの声が再び響き渡った。


「...意外。わずかな擦り傷だけ。驚くべき反応速度。」


破れた掩体の後ろから立ち上がり、私は声の源に目を向けた。


空中に浮かぶのは、深い青色のロリータスタイルの魔法少女だった。少女の衣装はふんわりとしたスカートと広い袖口が特徴だ。彼女の微かにウェーブした髪は二つに分けられ、頭の両側に垂れ下がっている。彼女の腕の中には、ヒトデのような形をした、ふわふわのぬいぐるみのような生物が抱かれていた。少女の半開きの瞳には星々がきらめき、銀河全体が凝縮されているようだ。


「あなたがサヨナキドリ?」


「ああ、そうだ。君がスターリーアイズ?」


「うん。やっと会えた。」


少女は軽く頷いた。身に纏わる魔力が高まっていく。


「先輩の心を乱す者は、私が倒す。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る