第18話 星の痕跡を追う

先日スノーランスを打ち倒してから、私が噂を避けるために店に隠れている。


カウンターに籠もっているのは、いったいどれくらいの時間だろうか。


手に持った本の一字一句も頭に入ってこない。店の外は朝の陽光でいつものように輝いている。ドアから斜めに差し込む光を浴びながら、私はぼんやりと天井を見つめていた。


ちょうど天井に張り巡らされたクモの巣を数えていると、ドアの開く音が私の注意を引いた。


チリンリン。


「いらっしゃいませ。」


ドアを開けたのは、身長の高い少女だった。少女は特徴的な長いポニーテールと猫のような目をしている。


「...雪野、さん。おはようございます。」


どんなに気まずくても、相手は今客だから。神経がぴんと引き締まるのを感じながら、私は微かに頭を下げた。


でも、相手は数日前のことが何もなかったかのように、何食わぬ顔で近づいてきたんだ。


「おはようございます。話があるんです。少し時間を貸してもらえますか?」


「...私は仕事中です。」


「ほんの少しでいいんです。とても重要なことなんです。」


相手が譲らない様子を感じ取り、私はため息をついた。


「...わかりました。今は客も少ないし、立って話すのもちょっとね。店の中に来ましょうか。」


「ありがとうございます。」


雪野を店の奥に案内し、私は彼女に小さなテーブルに座ってもらうようにお願いした。彼女の前には一杯の水を置き、私も座った。


気まずい。こいつは何を企んでいるんだ?


つい数日前まで私と争っていたくせに、こうしてここに現れる?目的は何なんだ?


私は意図的に咳払いをした。


「それでは、本題に入ってもいいですか?お客さんの表情からすると、かなり深刻な問題のようですね。本屋の店員としてはあまりお手伝いできないかもしれませんが。」


「その前に、あなた、そんな遠慮がちな話し方やめてくれませんか?私たちはそんなに疎遠な関係じゃないと思いますけど。」


「はぁ?何を言ってるんですか?お客さんとは、確か二回目の対面だったはずですよね。」


「冷たい言い方ですね。前回会った時は、私を抱きしめて離さなかったくせに。」


「そういう誤解を招くようなことは言わないでいただけますか?」


「事実でしょ?あなたが認めたくないだけです。」


「...それだけ言いたいなら、お客さんは帰ってください。」


「ふふっ。まあ、冗談はおいといて。」


雪野は笑顔を消し、スマートフォンを私に手渡した。


「教えていただきたいのですが、この子を見たことはありますか?」


画面に映し出されているのは、見覚えのある魔法少女の写真だった。彼女は緑を基調とした軽やかな衣装を身にまとい、愛らしい丸い瞳をしている。


「この子は新芽の風ウィンドブロッサム、Cランクで、私の後輩です。彼女は癒しと支援に特化した能力を持っているため、普段は他の二人とチームを組んで魔法少女活動を行っています。」


雪野の顔には心配そうな表情が浮かんでいた。


「しかし、Bランクのミノタウロス怪人との遭遇事件後、ウィンドブロッサムと連絡が取れなくなりました。一緒に活動していた仲間たちは現在重傷で意識不明であり、詳細は聞けません。警察に監視カメラの映像の調査を依頼しましたが、何の手がかりも見つかりません。」


「...なぜ私にこれを話すのですか?」


「思いつきであなたのところにやってきました。あなたの表情を見ると、何か心当たりがあるようなんですね。」


「そんなに自信があるわけじゃないけど。ただ偶然にネットで拡散されている動画を見ただけなんだよ。」


「動画ですか?」


私は自分のスマートフォンを操作し、ある動画を探し出した。


「この動画です。魔法少女が誘拐される場面があります。」


「...なるほど。動画のリンクを教えてください。」


「この動画はネット上で既に拡散されている。検索すれば見つかるはずです。」


「私のIDを教えます。友達に追加しましょう。それで送っていただけますか?」


「人の言うことを聞いてくださいよ。」


我に気づくと、自分のスマートフォンが雪野に取り上げられていた。雪野が素早く操作した後、スマートフォンを返してくれた。SNSアプリの友達リストには雪野アリスという名前が追加されていた。


「ちっ。」


私は動画のリンクを雪野に送った。


「確かに受け取りました。協力ありがとう。何か手掛かりや助けが必要なら、いつでも連絡してください。」


「そんなのいいですよ。私はただの普通の書店員です。なぜ魔法少女の方と連絡を取らなければならないんですか。帰ったら友達リストから削除します。」


「もし本当にそうするなら、私が相談したい時に直接やってきてもらいますよ。それで目立つことも気にしなくていいなら、私を友達リストから削除してください。」


「っ…」


「そんなに嫌な顔をしなくてもいいんじゃないですか。」


雪野は苦笑いを浮かべました。


「あなたは野良の魔法少女で、戦闘時には魔法省の支援もなく、私生活でも魔法省の関連機関の保護を受けることができません。少なくとも一人の魔法少女仲間が頼めるなら、私の後輩のような事故にも遭わないでしょう。」


「ただの普通の書店員がそんな危険に遭うことはありませんよ。」


「まだそんな設定に固執したいのか。もし書店員なら、なおさら私たちが普段から守る対象です。魔法少女を直接呼び出せる手段があることは、日常生活においても安心感があるはずですよ。」


雪野の表情が不安そうに変わりました。


「それとも、本当に嫌なのかな?」


「…っ。ま、まあ。そこまでは嫌じゃないです。」


相手の潤んだ目を見て、私は思わず顔を背けた。


「それなら、それでいいんです。」


「ちょっと。さっき私を騙しましたよね?」


「さあ?何を言っているのかよくわからないわね。」


雪野の表情は一瞬で元に戻った。女性は本当に恐ろしい。


心の中に疲れが広がり、私は立ち上がってドアの方を指差した。


「話が終わったなら、お客さんは帰ってください。」


「せっかちですね。まだ終わってないことがあるんだから。会計をお願いするわ。店員さん。」


一冊の本を手に取り、私の目の前で揺らした雪野は得意そうな表情を浮かべた。


「ぐっ…後輩が行方不明になっているのに、まだ余裕ね。」


「だからこそ、余裕を持つべきなんだよ。常に緊張していると、力を出せる時に逆に活かせなくなる。それに、この世には全力を尽くしても倒せない相手が存在するんです。あなたに出会ってから、それを知ったんだ。」


私は思わず雪野の視線を避けた。


「ご利用ありがとうございます。もう来ないでください。」


「ふふ。またね、サヨさん。情報ありがとう。」


雪野が去っていく姿を見送り、私は大きくため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る