第17話 白兵戦

夜が訪れた。


足元の怪人は不穏に動き回っている。私はその頭に蹴りを入れた。


振り返って確認すると、不気味な扉はしっかりと閉まっており、中から何かが飛び出てくる兆候は見えない。


しかし、まだ安心できない。もしかしたら、G. ラポスというやつがここを監視していて、戦闘に割り込むかもしれない。だけど、この研究の機会を捨てるのはもったいない。


この扉に少しテストを行えば、やつの能力制限を理解することができるかもしれない。足元の怪人も明らかにG. ラポスと関係がある。話すことはできないタイプなので、尋問する意味はないが、解剖すれば何か情報が得られるかもしれない。


「Q、状況はどうだ?やつの気配は見えたか?」


「今のところ見えてない。ただ、魔法省は増援の魔法少女を送り込んだみたい。あなた今何を考えているにせよ、早く決着をつけないといけないよ。」


背後の扉に気を配りながら、私はスノーランスと最後の交渉を試みる。


「最後に確認する。ここでやめるつもりはないのか?」


「あなたこそ。分かると思うが、こちらの増援も途中にいます。あなたにとって時間がないが、私にとっては、時間が長引けば長引くほど有利になります。」


「……久しぶりに会ったと思ったら、口先が達者になったものね。」


「言ったでしょ、こっちもちゃんと考えてるんだ。あなたは私を少し侮っているようですね。言っておくけど、前回負けたのは油断していたから。」


「油断を戦敗の言い訳にするの?それはまるで正義の魔法少女らしくない言葉だね。」


「どう思っても事実です。感謝してるよ、サヨナキドリ。あなたが以前の傲慢な自分を打ち砕いてくれたおかげで、今の私はあんな天真な考えはなくなりました。あなたが言った通り、『力なき正義は無力である』。自分の正義を貫こうとしても、何かを保留するのは正しくないんです。」


スノーランスは態勢を整え、身体の周りに少しずつ雪の光が集まり始める。


「行きます、全力で。」


彼女の動きをじっと見つめながら、私は拳銃を抜いた。


ピュッ。


一瞬、冷たい触感が頬をなぞる。そしてすぐに、じわりと燃えさかるような痛みが広がる。熱い液体が頬を伝って流れるのを感じながら、私は目を見開いた。


スノーランスの美しい顔が、瞬時に目の前に現れていた。雪のように白いまつ毛が見える距離で、目の前の少女がそっと唇を開いた。


「ほら。」


私は慌てて後ろに飛び退いたが、すぐに自分の失敗に気づいた。槍を振り回しながら、スノーランスは一瞬で扉と怪人を切り裂いた。舞い散る黒い粉塵の中、少女の深い青い瞳が私を見つめていた。


「...っ!」


具現化ぐげんか、雪。概念強化がいねんきょうか。」


キーワードを唱えると、目の前の少女の身に魔力が集まっていく。彼女は槍を手のひらで一回転させ、逆手で槍先を地面に突き刺した。槍と接触した地面は白い霜に染まり、雪片が舞い散る。六角形の氷の模様が少女を中心に広がっていく。


氷霜の新星フロストノヴァ六角花園ヘキサゴンガーデン。」


轟音が鳴り響く。


顔の霜を払い、私は深い息をついた。低温の影響で息が白い霧となっている。


周囲は既に銀白の世界となっていた。六角形の氷晶が重なり合い、巨大なドームが私とスノーランスを包み込んでいる。足元を少し動かすと、砕ける氷の感触が伝わってくる。


私は横に立つ壁に向けて銃を撃った。弾丸は穴を開けたが、すぐに修復された。


「…自己修復の結界か。」


「ええ。これは本来、怪人に対する決戦結界。私を倒すか、私の魔力を使い果たさない限り、外に出ることはできません。しかし、あなたにとっては、そのどちらも無理でしょうね。」


「自信満々だな。」


「もちろん。今日は必ずあなたを魔法省に連れ戻して再教育します。」


槍の柄を回し、スノーランスは再び突撃の構えを取った。


「あなたは雪花の光を捉えられますか?」


来た!


スローモーションのような時間の中で、私は肘で腹部に突き刺さる槍を払いのけた。手に持つ銃を構え、しかしスノーランスは既に姿を消していた。ただ雪花が舞っているだけだった。


直感に従い、私は頭を上げた。天井に逆立ちするような姿勢で立ち、スノーランスが再び架勢をとっていた。急いで後退すると、白い光の槍は私の目の前の地面に深く突き刺さった。


数多くの白い槍が地面から立ち上がる。私は後方に転がり避ける。身を起こした瞬間、スノーランスの槍先が再び私の目の前に迫ってきた。私は身を横にかわし、同時にジャブを放ったが、相手はすでに防御の準備をしていたようにその一撃を避けた。彼女は体を低くし、私のふとももを抱えた。


「捕まえた!」


「君、やはり詰めが甘いな。」


片足で跳躍し、私は空中で捕まえられていない足で少女の後頭部を引っ掛けた。体をひねり、彼女の腕を引っ張り上げ、空中で十字固を作った。スノーランスはバランスを崩し、私に抱えられた腕は地面に叩きつけた。


「えっ...?痛い...!」


「少し申し訳ないが、君はもう少し眠った方がいい。」


私は姿勢を変え、少女の首筋を抱えて頚動脈を圧迫した。彼女は抵抗しようとするが、やがて両手は無力に下がっていった。


雪色のドームに亀裂が入り、一瞬で雪花に崩れ落ちた。白い光の粒子が降り注ぐ中、私は意識を失った少女を慎重に床に置いた。


「Q。G.ラポスを見かけたか?」


「いいえ、彼女の気配はどこにもない。とにかくそれは置いておいて、魔法省の援軍が近づいている。ブレイズエッジなの。早く脱出しなさい。」


「だめだ。」


「何を言っているんだ、馬鹿なことを。」


「まだG.ラポスの目的が分からない。そいつが私が離れたすきに意識を失ったスノーランスを襲撃するかもしれない。彼女を魔法省の援軍が来るまで守る必要がある。」


「ちっよと?本気で言ってるの?来るのはブレイズエッジなんだよ?それにあなたとスノーランスは敵対関係じゃなかったの?そんなに彼女を守る必要なんてないでしょう?」


「私は大人なんだ。今は少女の姿でも、子供を守る責任がある。それに、私と彼女は理念が違うだけで、互いに敵ではないんだ。」


「はぁ...」


「ブレイズエッジのことは問題ない。一度逃げ切れば、二度目も逃げ切れる。」


「あなた自身が何をしているか、ちゃんと分かっているよね。相手が来たわよ。」


振り返ると、プラチナの魔法少女が炎に乗って、ゆっくりと空から降りてきた。


「サヨナキドリ。久しぶりだね。今回は立派にここで待っていたんだ。逃げないですか?」


「ああ、久しぶり。君に話があるんだ。」


「そうですか。」


ブレイズエッジが近づいてくる。私の体は強張したが、彼女はただ私の肩をすり抜けて行くだけだった。彼女はしゃがみ込み、倒れているスノーランスを確認している。


「一時的に意識を失ったのですか。手加減してくれて感謝するべきかな?でもさすがです。雪ちゃん、本気になったら私たちの中で一番速いんだから。彼女を捕まえて意識を失わせるなんて。」


「私は彼女を捕まえたわけではなく、彼女自身が油断して近づいてきたんだ。君たちは人間との戦闘訓練をもう少し積んだ方がいい。スノーランスの場合、人間相手の経験がやや不足しているようだ。」


「仕方ないです。主な戦闘対象は自分よりも大きな怪人だからね。人間相手の訓練は想定されていない。」


立ち上がり、ブレイズエッジは私に向きを変えた。


「では、あなたが言いたいことは何ですか?」


「ただ警告したかっただけ。最近、G.ラポスと名乗る怪人が現れた。テールコートを着ていて、女性のような姿をしている。固有能力はテレポートであり、他の怪人を操る能力を持っている可能性がある。推定ランクは明らかにAランクだろう。恐らく魔法少女に興味があるかもしれないから、君たちは注意が必要だ。」


「そうか。みんなには注意を促すよう伝えるよ。情報をくれてありがとう。時間も遅くなってきたから、早く帰りなさい。」


「…?私を逮捕しないのか?」


「勘違いしないください。私はAランクの魔法少女です。しかも魔法省のチームのバックアップがある。あなたがこの街にいる限り、私に捕まるのは時間の問題です。情報提供に感謝して、一日だけは見逃してやるだけ。」


「それで上層に報告できるのか?」


「心配しなくても大丈夫よ。さあ、私の気分が変わる前に早く立ち去って。私は意識を失った後輩の世話をするんだから。」


「お言葉に甘えるよ。」


私は暗い路地に入り、壁を蹴って建物の屋上に登った。暗闇の中で振り返ると、ブレイズエッジがスノーランスをやさしく介抱していた。月明かりと舞い散る雪花が、二人を美しい絵画のように彩っていた。


その光景を背に、私は闇夜へ身を投じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る